現代のビジネスパーソンの仕事は、いろいろな仕事を細切れにやるようになってきている。じつはこうした働き方は多大なストレスを生む。速いペースで仕事をすることが出来る人ほど知らず知らずにこのストレスにさらされはてはうつ病になったりする。速いペース=ハイペースで走り続けることはできないし、してもいけない。自分のペースと仕事をのパフォーマンスが上がる時間下がる時間を知り、それを守るようにスケジューリングすることが大切である。まちがってもハイペースなまま仕事をすれば間に合うというようなスケジューリングをしてはいけない。
睡眠や休憩は効率的にマイペースで仕事をするために重要だ。マイペースは結局一番効率的だ。

それでも、ハイペースが必要なときはある。そういうときに一番いけないのは「不安」のために時間をつぶすことや結果をおそれて着手しないこと。楽観的にかつ、合理的にアプローチしよう。


快ペース仕事術―自由時間を思い通りに増やす 最小限の時間で、「最大効率」のマイペースを身につける

  • 作者: 佐々木 正悟
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/11/24
  • メディア: 単行本