SSブログ
[PR]本のベストセラー

はじめてのホ・オポノポノ [思考]

ホ・オポノポノはハワイに伝わる問題解決法。
ホ・オは目標・道
ポノポノは完璧
問題を正しい道へ修整する完璧な道
本当の意味で心の平和を取り戻すこと。

現在のホ・オポノポノはハワイの人間州宝となった伝統医療のスペシャリスト、モーナ・ナラマク・シメオナ女史が古代のホ・オポノポノを進化させたものでSITH(セルフアイディンティティースルーホ・オポノポノ)のこと。

人が思うように生きられないのは記憶が原因。それも宇宙のはじまりから今日に至るまでのすべての記憶。これが潜在意識にあり、私たちにおこるすべての良いことも悪いことも過去の体験の再生。ホ・オポノポノではこれらの記憶を4つの言葉でクリーニングする。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

心をこめる必要はない、ただ唱えることで自分のなかの記憶がクリーニングされて、本当の自分に近づく。すると問題はあるべきところにおさまる。

クリーニングするのは、つらい記憶ばかりではなく、楽しい記憶も、期待するという気持ちもすべてクリーニングする。
何か不愉快なもの、理不尽と思うもの、かわいそうに思うことをみたときも、外に向かって何かするのではなく、自分の中にうかんだものをクリーニングする。それが唯一自分にできること。


私の意識のなりたち。

神聖なる存在(ディヴィニティー)記憶ゼロの存在。

超意識(アウマクア) 神聖な存在に近づけたときにもたらされる意識。神聖なる存在と意識を結び付ける。

顕在意識(ウハネ) 私たちが認識している心や頭の中の状態。

潜在意識(ウニヒピリ)膨大な記憶のデータが蓄積され、人は気が付かないうちに記憶によって翻弄され動かされている

アウマクアとウハネとウニヒピリがバラバラな状態ではこころのバランスを欠いている。
クリーニングをするとウニヒピリが記憶のクリーニングの意思をアウマクアに伝え、アウマクアはディヴィニティーに伝え、記憶が消去してインスピレーションが下ろされる。インスピレーションはあなたが無意識レベルで望んでいることをかなえるパワー。

何か問題が起こったら「これは記憶の再生だ」とうけとめて、ウニヒピリに語りかけ、4つの言葉をとなえる。続けると本来の自分ゼロの自分に近づいてインスピレーションをうけやすくなる。
ただし成果を期待して「○○できますように」とクリーニングしない。自分本位の期待や願いはよけいな記憶をつくりだす。
クリーニングすれば大丈夫というクリーニングの期待こそが、一番にクリーニングするべき記憶。
クリーニングは願いをかなえるのではなく本当の自分を取り戻すこと。
努力したり躍起になったりしないで、ただクリーニングする。難しければ「愛している」だけでよい。唱えなければという思いはストレスの記憶になりクリーニングの意味がなくなってしまう。理想はきがついたら無心で唱える状態が理想。

HA呼吸は期待や罪悪感をクリーニングできる。

・背骨を伸ばして椅子に腰かける、足裏は床につける
・膝の上に両手をおき、両手の親指・人差し指・中指でそれぞれ輪を作って交差させてからませる。他の指はリラックス。
・自分のペースで7カウント鼻から吸い込む
・7秒間息をとめる
・7カウントで鼻から息を吐き出す
・その後再び7秒間息を止める

息を吸って吐いてを7ラウンド

ブルーソーラーウォーター
青いガラス瓶で作った水でクリーニング

アイスブルー
植物にふれながらアイスブルート唱える

キャンセル× 考えにとらわれているとき、こころの中で×をイメージしたり唱えたりして思考をとめる

食べ物に悪いものはない、食べ物の記憶で健康を害している。

その他 消しゴム付き鉛筆。POI(peace of I)私の平和、家に帰るイメージ、Ceeportカードなどのの紹介

こころの中で、あるいは口にだして「レモン レモン」というとガチガチにからみあった記憶のコードが次第にほぐれる。

19歳でホ・オポノポノに出会い、世界で一番長くクリーニングしているといわれているハワイ在住のKR女子へのインタビュー。
期待していると本来の流れを阻害するなど。


私たちの潜在意識ウニヒピリは、ハワイの言葉で内なる子どもの意味。
ウニヒピリを認め、謝る。無視していてごめんね。
クリーニングするときは記憶をウニヒピリがみせてくれていると思う。
「みせてくれてありがとう」「悲しませてごめんね」といってクリーニング。
話しかけているときインスピレーションを得ることがある。
ウニヒピリの声にすべて従うことはない、気が付かせてくれてありがとうと伝えるとウニヒピリは自分が愛され気にかけてもらうことで満足する。
できるかぎり、ウニヒピリがどんな気持ちか確認することが大事。ウニヒピリと深くかかわることは自分を愛すること。

ウニヒピリと仲良くなる7つの方法
常にクリーニング
常に話しかける
一緒にクリーニングツールを選ぶ
何も答えがなかったら、愛してますでクリーニングしてウニヒピリに任せる
クリーニングのタイミングを逃さない
お願いではなくお手伝いを頼む
楽しいこともクリーニング

平良アイリーンさんのクリーニング24時間

ホ・オポノポノ実践中の先輩にインタビュー
よしもとばななさん
道端ジェシカさん
香川絵馬さん
服部みれいさん
小柳リサさん

私のホ・オポノポノストーリー

もっと知りたい人向けに本の紹介
ハワイの秘宝
みんなが幸せになるホ・オポノポノ
ウニヒピリ
豊かに成功するホ・オポノポノ
叡智のしずく
心が楽になるホ・オポノポノの教え
秋冬春夏
ホ・オポノポノライフ
アロハ!
だれもが幸せなるハワイの言葉ホ・オポノポノ
SITHホ・オポノポノ
ホ・オポノポノ手帳

KRさんにお悩み相談

イハレアカラ・ヒューレン博士のことばの一部。
クリーニング、手放して、あなたの内なる港に帰りましょう


はじめてのホ・オポノポノ

はじめてのホ・オポノポノ

  • 作者: イハレアカラ・ヒューレン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本



nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。