So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

空想科学読本10 [雑学]

ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第10弾
第8弾と同じで、空想科学図書館通信で、質問に答えたものをベースにしている。
最初に空想科学読本がでてから、15年。
10巻目ということもあって、記念講義DVDがついていた。
関根勤さんを生徒にして、45分間の白熱講義w
個々の漫画のあらすじなどは、ほぼ省いてしまったので、よかったら、自分で調べてみてね。

1 赤ずきんのオオカミは大きすぎませんか?
 ヨーロッパに生息したハイイロオオカミの最大個体は尾を除く体長が1.6m、肩高97㎝、体重82㎏。
これでは人間を丸呑みにはでいない。
オオカミが一度に食べる最大は体重の5分の1というところから割り出すと、体長2.7m、肩高1,7mで地上最大の肉食獣ハイイログマより大きい。
おばあさんを丸呑みした食道の直径から算出すると、体長4.8m、肩高3m、体重、2.2トン。大きさはサイとゾウの中間。
赤ずきんちゃんはなんでこんな巨大なものをおばあさんだと思ったんだろう?だいたいおばあさんの家にはいらないのでは?
ともかく、こんな巨大生物は赤ずきんちゃんが退治してくれていてよかった。
赤ずきんちゃん


2アガサ博士の開発したボール射出ベルトは、アドバルーン大のボールも生み出せる、どんな仕組みなら可能?
 漫画のコマで観察するとボールのゴムは最大で83倍伸びる。ただしよく伸びるゴムは寿命は短い。
直径3㎝でベルトに収まっているとして、それがサッカーボール大になると薄さ0.11㎜m。
割れないとしるとかなり伸縮性があるが、あまり伸縮性があると反発力がなくて飛ばないだろう。
空気抵抗で減速するし・・
アドバルーン大なら、薄さ0.00072㎜、シャボン玉なみである。さらに中のガスの重さは空気と同じ密度なら9.8㎏。
こんな重いものをもって歩いたら体に悪い。普通のサッカーボールを持たせましょう。
名探偵コナン 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]


3ブリーチで卍解した市丸ギンの斬魄刀が、重さそのままで13㎞の長さになったら、密度が小さすぎて飛んでいかない?
 新宿でこれをふりまわすと、東京23区は江戸川、葛飾、足立、太田区の一部をのぞいて全滅。
航空機の高さも12㎞くらいまでだから、飛行機も無事では済まない。
浮力はその物体が存在することによって押しのけた液体や気体の重さと同じ。
この方法で、筆者の持っている模造刀をもとに計算すると、ギンの刀の重さは1㎏で浮力は0.15g。
13㎞に伸びると浮力は2㎏になるので、刀は浮いてしまう!
これを押さえておくにも力が必要だ。
浮力を無視したとき、刀を振り回す力は長さの2乗に比例するので、この場合力が1億7千万倍必要になる。
一人を倒すなら普通の刀の方がいいでしょう。
BLEACH-ブリーチ- コミック 1-68巻セット (ジャンプコミックス)



4聖☆おにいさんでブッタの髪は1世紀以上切ってない、どんな量?
 広がった髪がアパートの外廊下を埋め尽くしたこと、イエスが髪を踏んで「猫バスってきっとこんな感じ」といったので、平均で1㎝くらい厚みがあったと仮定。すると体積は90リットル。
円筒形の物体をなるべく密に並べるとそれ自身の体積は隙間を合わせた体積の91%になるので髪は82リットル。
アジア人の髪は10万本で、直径は平均0.1㎜なので、長さは104m。30階のビルから垂らしてもつく。
一日に0.35㎜のびるとすると813年かかる。
これが奈良の大仏と同じ966個の螺髪にまとめられているが、圧縮率は180倍なので、仏陀が心配していたブラックホールになるには、あと370億×1兆世紀かかるので安心してください。
聖☆おにいさん コミック 1-11巻セット (モーニング KC)


5ドラえもんの足は地面から3㎜浮いている、現在の技術で可能?
 漫画の設定ではなく、アニメ化されたとき苦情がきたんだって、外を歩き回ってそのまま家にあがるなってw
気球方式では、ドラえもんの頭の直径が5mになるし、高さの制御がきかない。
ホバークラフトなら風がでて土埃だらけ。
リニアなら、反対側が地面にひきつけられて体が回転して地面にたたきつけられる。
反重力発生装置とすると、頭につければ、重心がしたのなので、やっぱり地面に足がついてしまう、または宇宙に飛んでいくことに・・。
重力を常に調整していても、肩をたたかれただけで足は地面についてしまう。
そもそも足がついていないなら、進めないのでは?
反重力装置で進むこともできるけど、じゃあ足はなんのためにあるの?



6かぐや姫の光は竹を透かして漏れる、輝きすぎでは?
 竹がどのくらいの光を実験で検証。
竹は厚さ0.1mmごとに光の半分を吸収すると結論。
計算するとかぐや姫が放つ光の明るさは230億KWで、現在日本で発電されている電力すべてを照明に注ぎ込んだ場合の760倍。
閃光弾でも18kwだから、竹取の翁はただではすむまい。
竹をきった瞬間、太陽と同じ光が出現したから、周囲は発火したろう。
かぐや姫の体温は53万度、どうやって育てた?



7ドラゴンボールの如意棒はどうやって伸びる?
 ものが伸びる方法二つ
・物質の量が変わらず伸びる、ゴムは分子の角度で伸びる、レールは原子の間隔が開いて伸びる。
・構成する物質の量が増える、身長が伸びる、ラーメンの麺に水がはいって伸びる。
如意棒は後者と思われる。
如意棒は木の棒だから成分は、セルロースとリグニンで、炭素・水素・酸素。
これらは木が空気中の二酸化炭素や水から吸収したもの。
如意棒がつきまで伸びるのに必要な材料は、1mあたり炭素なら300gで、大気中の材料で十分足りる。
ついでに冥王星までの85%ほど延ばすと、二酸化炭素濃度が100年前に戻って温暖化が防止になるぞ。
ただ、合成するにはエネルギーが必要。おそらくかめかめ波を使ったと思われるが、月まで伸ばすと必要なカロリーは9千億カロリー。
孫悟空の体重を30㎏とすると月まで4万往復するくらいのエネルギー。
延ばすと体力が消耗します。
ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット (ジャンプ・コミックス)


8仮面ライダーWでは、2人で一人のライダーに変身する。戦いにくくない?
 ガイアメモリの組み合わせで、二人が半身ずつ担当する。
ちなみに組み合わせると、変身のパターンが増えるってすごいことで、二人が10本づつもつと100パターンになる。
さらに二人が別の場所にいても変身できるのも画期的。フィリップはバッタリ倒れるので布団が必要だけど。
人間の大脳は左が言語や論理、右脳が視覚や直感をつかさどる。
左脳にはいる翔太郎が熱血漢で、右脳は入るフィリップが思慮深いっていうのは、ミスマッチかも。
人間の脳には「交差支配の原則」があるので、脳と逆側、つまり相手の選んだガイアメモリで戦うので、これはちょっとやりにくそう。
左右の体は連動しているから、連携をとるには訓練がいる。
ガイアメモリのパターンだけ訓練がいるから、9種類!
こんなに訓練がいるなら探偵やっている暇はないのでは?
仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1


9絵本「100万匹の猫」に1兆匹の猫がでてくる、すべて飼うにはどうしたら?
 2人暮らしのおじいさんとおばあさんが、猫でもいれば寂しくないだろうと、猫を探すと1兆匹の猫に出会い、
一番きれいな猫を選ぼうとしたけど、選びきれず全部連れて帰るという話。
1兆匹の猫がいた丘の面積は、イエネコの体長を45㎝、横幅15㎝、平均体重4㎏で計算すると、占める面積は6万7500平方㎞。四国と九州をあわせたより広い。道幅5mに33列に並べても1列に300億匹で長さは1350万㎞で地球を338周、ジグザグに並んだのか?
飲む水の量は2億トン、浜名湖なら2日で干上がり、ウナギは全滅。水道代なら1日808億円。
エサ代は1日2回で、1日50兆円。1年で世界のGDPを3倍上回る。
全世界が力をあわせても飼えないので放し飼いにすると、一匹あたりに必要な土地は0.28平方㎞なので、1兆匹で2800億平方㎞。地球の面積の1900倍。
これは宇宙に旅立つしかないのでは?



10「こち亀」の両さんが、仕返しのために太巻きを作って建物にぶつけた。短時間で用意できるか?
 両さんの特技は寿司を握ること。
中川のパーティーで寿司を握ろうとするが、中川が拒否。
両さんは巨大太巻きをつくって、パーティー会場にぶつけて腹いせをする。
作った太巻きの推定の大きさは直径12m、長さ25m、新幹線が3倍ほど太ったようなシロモノ。推定重量2800トン。
推定される材料は米1400トン、海苔太巻き用21㎝×18㎝が5万枚、一人前の太巻きを420gとすると、670万人前。
費用は、米が8億1千万円、営業用の釜23万個71億円、飯切り23万個で91億円、塩1億2千万円、酢4億3千万円、砂糖3億9千万円、巻きす2億9千万円、海苔130万円。重機が必要と思うが、リース代は不明、ここまでで182億4130万円。
これを落差50mほどからぶつけてると、2800トンの太巻きが時速110㎞で激突して、2階建ての中川の別荘が崩壊。
でも、太巻きである必要はあったのか?コンクリートの塊2800トンなら1680万円。
両さんの執念はすごすぎる。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 1~最新巻(ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]


11機動戦士ガンダム00の軌道エレベーター。本当に作ったら建設に何年?費用は?
 軌道エレベーターは、3万6千㎞の静止衛星から地上にケーブルを垂らして、そのケーブル伝いに人や物資を運ぶというもの。
つくるときは上下に同時にケーブルを伸ばすので、長さは5万㎞になる。
また、ケーブルの先端は秒速4.1㎞で運動しているので、燃料なしで打ち上げられて、降りるときはブレーキで発電できる。エコだ。
ガンダム00の軌道エレベーターは直径100mの円筒形で、その中を電車のような乗り物で往復する。
実現するにはケーブルに使える材料が必要。静止衛星から垂らしたとき自分自身の重さがかかるので、軽くて切れないものがいる。
有力候補はカーボンナノチューブ。ガンダムの中でもEカーボンを使ったといっていた。さすが西暦2307年。
ただし今のカーボンナノチューブの値段でつくるとなると、総費用は5京4千兆円、高い。
完成予定は27万年後。
でも劇中では50年で完成したってなているから300年後の技術はすごいんでしょう。





12キャプテン翼の日向小次郎は、サッカーボールを蹴ってコンクリートの壁にめり込ませました。できますか?
 壁にあたったボールが落ちた穴を一時停止で測ると、周辺部直径16㎝、最奥部直径8㎝のすり鉢状にへこんでいる。
実はコンクリートのように硬いが脆い壁に衝撃を与えると、破壊は衝撃をうけた側でなく、反対側に起こる。
衝撃が加わった点を頂点にしてラッパ状に砕け、砕けた破片が向こう側に飛び散る。
コンクリートの場合、広がりの角度は中心軸から52度といわれる。
反対側の人は破片が飛んできてびっくりしたろう。
影の厚さを50㎝とすると、砕けたコンクリートの体積は280リットル。
これだけのことを、中学生ボールでやった小次郎のボールのスピードは時速3800㎞=マッハ3.1 ライフルの弾丸とほぼ同じ。
キック力は120トン、K-1選手の120倍。
でも、翼君が小学生時代ゴールネットを突き破ったとき、時速は6200㎞=マッハ5.1だったのだ!残念。
でも、ボールが破けなかったとうことは、回転がかかっていたせいかもしれない、回転による遠心力が衝撃に耐えるとすると、回転数は毎秒2200回転。
この分を足すと、時速5920㎞。もう少しで翼君にせまるぞ!
キャプテン翼 全37巻完結 (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]


13七福神は宝船に乗っていますが、乗り方が変ではないですか?
 正面から書かれた七福神は船の横いっぱいに乗っている。
一方横から書かれたら片側によっている。
どっちにしても転覆する危険がある!
彼らは財宝を積んでいるので、それでバランスをとっているに違いない。
そうすると財宝を授けた帰り道が危ないので、前後、あるいは左右に分かれてバランスをとってください。



14アオレンジャーの空中6段蹴りとレインボーマンの空中7段蹴り、勝負したらどっちが勝つ?
 レインボーマンの空中7段蹴りは「空中7段蹴り!」と叫び、高々とジャンプして1人目の顔や肩をけり、それを7回繰り返す。
アオレンジャーは低い弾道でジャンプして左右の足で交互に6人の敵を蹴り、着地して「6段蹴り!」と告げる。
威力を比較するとほぼ互角。
決定的に違うのは、技の名前を先にいうかだろう。
戦うときレインボーマンが「空中7段蹴り」っていったらアオレンジャーは足が届かないとこにいけばいいじゃあ。
そしてアオレンジャーの空中6段蹴りは、蹴る場所が毎回変わるので、1発しか当たらない。
だから1発目がはいったら、レインボーマンが勝つだろう。
どっちにしても一人に対して使うには向かない技である。




15とある魔術の禁書目録で、一方通行は、地球の自転を5分遅らせて攻撃力にしました。威力は?
 地球の質量は60垓トン。これが赤道付近では時速1700㎞で回っているので、そのエネルギーは全世界で消費されるエネルギーの57億年分。ビキニ水爆4兆発分。
5分のエネルギーを角度から計算すると自転のエネルギーの5.3%を取り出したことになる。ビキニ水爆2200億発分。つきの半分を木端微塵にできるエネルギーである。
いくら核爆発に耐えるビルでもこれは大げさでは?しかも壊れなかったし。
しかし、これだけのエネルギーでビルを振り回すとビルは蒸発、そのときの光と熱で本州中央部は全滅、えぐれた穴に海水が流れこみ、マントル層で蒸発して巨大台風発生。最終的にはエネルギーはすべて熱にかわる、これが宇宙空間に出て行ってくれればいいが、1万分の1でも空気に吸われると気温は280度になります。
とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 全22巻 完結セット (電撃文庫)


16 1億5千万円の借金を40年で返せますか?
 ハヤテの借金、1億5千万に15%の利子がついたとすると、40年で返済するためには、毎月176万3822円。このうち元本は6584円減るだけ。
支払う総額は8億5千万円。
ナギが肩代わりしてくれてよかった。
漫画の借用書をみると正確な金額は1億5680万4千円。もしナギが1億5千万しか返していなかったら?
残りの680万4千円は、年利15%で40年たつと18億円以上に・・・借金には気をつけましょう。
ハヤテのごとく! コミック 1-45巻セット (少年サンデーコミックス)


17ONE PIECEのブルックは骨だけなのに、なぜ生きていられるのですか?
 本来人間の体が姿勢を保ったり動いたりするには、軟骨を挟んで靭帯で連結されている必要がある、動かすには筋肉も必要だ。
こういうと身も蓋もないので、一応魂で動いていることにしておこう。
エネルギーは食事で得て、うんこもするっていっているから、ほそーい消化管が骨の中を通っているのかも。骨だけならエネルギーは10分の1でいいから。
生きていくには感覚器官も必要だが、どうやら彼の魂は視覚があるらしい、また殴られると痛いらしいから、痛覚も。
ただし、骨の表面の骨膜には刺激を感じる受容器が分布しているので、殴られたら相当痛いと思われる。
骨折が痛いのと同じだね。
ONE PIECE コミック 1-78巻セット (ジャンプコミックス)


18マジンガーZが、アフロダイAのおっぱいミサイルにつかまって空を飛びました。墜落しませんか?
 空飛ぶ機械獣ゲルベロスJ3と戦ったとき、小型宇宙ロケットをアフロダイAの胸に装填、全力疾走してジャンプして、発射されたロケット使ってとんだ。
方法は、ロケットの下を走って加速し、飛びついたのだが、マジンガーZの体重が20トン、そして出せる速度が500㎞とすると、体を12度傾けると、20トンの揚力が発生して、マジンガーZは飛べる計算になる。軽くて足が速いからこそ可能なのだ!



19穴を掘って地球の裏側のブラジルへ行けといわれました。可能ですか?
 シールドマシンで掘ると780年かかるが、とりあえず全長1万2800㎞のトンネルが完成すると、裏側まで42分でいける!
ただし地中の中心温度は6千度。内部が空洞になった炭化タンタル(耐熱温度3880度)で厚さ30㎝の壁を作って守らないと。
おや、地球は自転しているから、落ちている間に壁にぶつかり、落下エネルギーが回転エネルギーに食われて、地球の裏側までたどり着かないで戻ってきてしまう。これを繰り返しているうちに炭化タンタルがとけて一巻の終わりとなるでしょう。


20めだかボックスのめだかちゃんは、校舎の壁を猛スピードで登りました。どれくらいすごいことですか?
 黒神めだかは箱庭学園高校の1年生。偏差値90、スポーツ万能ので美人。
私は見知らぬ人の役にたつために生まれてきたという思想のもと、人に好かれなくてもよいと言い切る。
彼女1年生で生徒会長なんだけど、生徒会つぶしを画策する風紀委員長の雲仙冥利が、校内各所にいる生徒会役員に3人の刺客をさしむけたとき、校舎の壁を登って駆け付けたのだ。
校舎の壁をのぼったとき、刺客のかぎづめと、運動部のスパイクを使った。
しかも一気に登り勢いで5階までいってしまったといっていた。校舎の高さを重力に逆らって上昇するスピードは時速45㎞で、ウサイン・ボルトのトップスピードより速い。壁なのに。
ジャンプする高度は速さの2乗に比例するので、彼女のジャンプは850m。
ブルジュ・ハリファを楽々と飛び越えられる。校舎が壊れないように、ジャンプでいってください。
めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)


21ウルトラマンメビウスでエンペラ星人が、「地球を即座に滅ぼすことも可能」といっていました。本当?
 即座とはどのくらいの時間か?
やることの規模が大きいほど、時間が長くても即座といってもよさそうなので、3日以内なら即座といってもよさそうだ。
エンペラ星人は太陽にエネルギー体を送り込み、黒点のようなものを発生させて覆い、太陽エネルギーを遮るというもの。
でも、この方法では、たとえば酸素がなくなるまで320年かかるので、即座とはいえないのでは?
暗黒エネルギー体が核爆発の爆心付近と同じくらいの速度で広がっても太陽の裏側まで25日。これでも3日は無理。
いっそ地球を覆った方が、効率はいいのになあ。



22かいけつゾロリ地球最後の日で、7人のおならで地球を動かしました、あり得ますか?
 宇宙の彼方で星が大爆発して、かけらが隕石になって地球にむかい、衝突は明日の昼頃で、防ぐ方法がない。
この状況で、ゾロリはおならが8倍でる芋を開発したブーデル博士に出会い、自分が開発したおなら倍増マシンを106個つないで隕石を吹き飛ばす方法を思いつく。
しかし、支柱がおれておならは隕石にあたらなかった、そのかわり地球が動いて隕石をよけたので、地球は助かった。
参加したおなら名人7人の偉業から計算して、その威力は合計33万4千トン。8倍なので267万トン、これをおなら倍増マシンで増幅するのだが、実はゾロリがやったつなぎ方より、直列のほうが強力になる。まあ、本の通りにつなぐとすると、その威力は4,500トン。隕石の速度を秒速100㎞とするとぜんぜん止まらない。
直列方式にすれば、隕石を跳ね返せるが、マシンも反作用で地球の裏側から飛び出してしまう。
マシンは直列で61個がおすすめです。
でも地球の位置がかわると、地球の軌道がかわり、環境の激変で、やはり生物はたすからないだろうな。
それ以前に、秒速10㎞もの加速が1秒で行われるので、地表のもろもろに重力の1000倍に力がはたらき、進行方向にいた人は一瞬でつぶれ、反対にいた人は宇宙にとりのぞかれてしまう。危急存亡のときでも地球を動かすのはやめましょう。



23鷹の爪団が島根県を飛ばしていました。どんな力があれば可能ですか?
 鷹の爪団がワシントン沖で潜水艦にのっていたら全高千mのロボットが、そのときレオナルド博士の安全装置が働き飛来した島根県がロボットをなぎ倒す。
島根県は東西180㎞、面積6706.7平方㎞、日本で19番目に広い県。
平均標高と面積から、海面から上の重量は6兆とん。
この県をきりとるために、地底を支柱でささえながら掘り起し、複雑な県境にそって溝をほらなければならない。
さらに分離するためにはひっぱってもだめだから、持ち上げなければならない、隣の県との境の最高の高さは1346mなのでそれ以上である。
ここまでで、島根県民が消費するエネルギーのジャスト千年分が使われる。
さらに海面を水平飛行させるにはマッハ23あ必要だ。6兆トンの物体をそこまで加速するのに必要なエネルギーは島根県民が消費するエネルギーの230万年分。
力は加速に要した距離できまるので、レオナルド博士のマシンで東西180㎞進む間に加速する力は110兆トン。島根県の主朝の18倍。これでは車が急発進するのと同じなので、地球は助かっても島根は全滅と思われる。
だいたい、島根県はいつか落下する。このエネルギーの大半が熱に代わり海面、地面、空気を加熱。舞い上がった土砂で太陽光線が遮られ、寒冷化するかも。安易に都道府県を飛ばしてはいけません。



24名探偵コナン 漆黒の追跡者で毛利蘭が至近距離からのピストルの弾丸をよけました。どんな速さ。
 新一が、欄に、ライフルより拳銃の弾の速さが遅いといったので、蘭ちゃんは避けられると確信して拳銃が火を噴いた瞬間頭を右にふり、拳銃の弾丸は蘭ちゃんの髪を貫く。
アニメで確認すると、蘭の身長を160㎝とすると、銃口から顔面まで1.3m。
新一が弾丸の速度は秒速350mといっていたので、発射から命中までわずか0.0037秒しかない。
これは、人間が外界の反応に治して行動が起こす時間、もっとも俊敏なひとで0.1秒よりかなり少ない。
蘭がどんなに早く動けても動き出す前に撃たれてしまうのでは?
こうなったら、蘭が俊敏な人の100分の1、0.001秒で行動を開始できると仮定しよう。
そうなると頭を動かした速度は、平均で時速270㎞、静止している状態から動かして静止したのだから、最大速度は時速540㎞。
こんな速さで頭を振ったら脳が頭蓋骨にぶつかってオカラになってしまうぞ!



25宇宙戦艦ヤマトで彗星帝国が月を白熱化させた火力をジュールで算出してください。
 月を覆う玄武岩はおよそ1800度で溶けるので、彗星帝国は月の表面を1800度のマグマ化したと考えよう。
アニメでみると彗星帝国は一方向から光線をあびせて、月全体を溶かしたので、丸ごと溶かし切ったと考えられる。
温度を上昇さあせるエネルギーを慶安すると1.2×10の29乗J、溶かすエネルギーは2.4×10の29乗J、合計3.6×10の29乗Jとなる。
ビキニ水爆6兆発分。現在地球にある核兵器はビキニ水爆200発分で、地球を滅ぼせるといわれている。
全世界で消費されるエネルギーの8億年分。
月を木端微塵にするエネルギーのおよそ3倍。なんで破壊するより溶かしたんだ?
月がこうなると、その明るさは14ルクスで街頭の3~10倍、mン月の70倍。赤外線のせいで、地球は100wの白熱電球から80㎝離れたくらいにあったまる。
しかし、月まで1000㎞ほどしか離れていない彗星帝国は、地球の15倍の赤外線をあびて、表面温度は1400度上昇したでしょう。
やりすぎると自分が痛い目をみるんだなあ。
宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX


26おおきなおおきなおいも、大きな芋を幼稚園児がひっぱります、何人分でひっぱれる?
 おいもほりが延期になった園児が、大きな芋の夢をみる、ヘリで運んでプールに浮かべて船にしたり、飾りをつけて恐竜にしたり、食べるとおなかはパンパンになり、おならで宇宙にいってしまう。
幼稚園児の絵から計算すると、お芋の直径は7m、長さは98m。園も広いが、絵を描いていた紙代も4万2504円。大作だ。
推定重量3900トン。普通の直径10㎝、長さ20㎝の芋を掘る感覚を5㎏とすして、表面積で比例するとすると、巨大芋を引き抜くのに必要な力は8600トン。
園児の力が5㎏くらいだとすれば、170万人の園児が必要。全国の幼稚園児が161万人なんでちょっと足りないな。
ヘリで輸送するとして、輸送能力から必要な台数は330機。絵本ではたった2機で運んでいるが、そんなんではとてもたりん!
園児が一人300g食べるとすると、3900トンなら、1300万人がおなか一杯食べられる。
絵本では64人で食べていたが、それで食べきったなら、一人当たり61トンで、おなかは直径5mの風船になっていたろう。
この想像力はすごい。




27映画コマンドーで、鉄パイプを投げて敵の体に突き刺すシーンがあります。どんなスピードで投げたのですか?
 最初計算した時秒速1m弱とでて、検算したけど、どこで間違ったかわからず。講演会だったので時間切れに。計算しなおします。
冷蔵庫の肉にステンレス製の細いパイプを落として実験。
ここで落下のエネルギーは、「パイプの重さ×落とした高さ」に比例すると発見。重さは「断面積×長さ」できまるので、断面積が大きくなるとエネルギーも大きくなるが、破壊する肉の体積も増えるので刺さる深さは変わらない。おお大発見。
ジョンのパイプは目測1.5m、胸を貫通したので25㎝は刺さったので、実験の結果から、高さ5mから落とせばいいとなる。
このときの落下速度は秒速10m=時速36㎞、この速さでパイプを投げたわけだ。
しかし、このパイプの重さは26㎏とおもわれるが、自転車2台分を時速36㎞で5mの高さまで投げるとは、常人離れしている。
普通の人は投げても貫通はしないけど、ジョンの10分の1で投げられたら2.5㎝は刺さるので、やっぱり鉄パイプで人を攻撃してはいけません。



28めだがボックスの都城王土は、足の握力で壁に立ちました。どんな握力。
 時計台からキックで落とされた都城王土は、壁に垂直にたって「こんなものは、足の握力でかべにしがみつき、上体を腹筋でおこしているにすぎない」といった。
靴はいているのに足の握力とは??まあそこはおいといて。
垂直に立つには足にどれほどの握力が必要か?
くぎ抜きの原理と、自分の体から計算すると、王土の体重を75㎏とすると必要な足の握力は450㎏、片足225㎏。誰でもできるの?
筆者がひも付きペットボトルを体重計の上から足で持ち上げると、足の人差指と親指で挟んで持ち上げると3.8㎏。
必要な握力は常人の59倍である。
さらに王土は歩いて壁をおりたので、かかとにも握力があるらしい、キツツキなみである。


29新世紀エヴァンゲリオンの第3新東京市は、襲われると地下に沈んで天井年になります。天井が抜け落ちませんか?地盤はどれくらい硬い?
 天井の構造は劇中であかされているが、金属板が層になっている、これでは自重が邪魔になるだけで、強度がでないのでまことに残念な構造である。
現在の材質で計算すると、天井としてなりたたないので、現在の鋼の13倍の強さをもつ材料があるんだろう。
ビルが上下する穴は、上手にあけると軽くなって天井の強化につながる。そう考えるとビルは四角より六角形がよい。
天井を正六角形でくぎって一つ置きに穴をあければ、重さはかなり軽くなり強度もでる。
もっとも高いビルが目測300mなので、重さは15万トン。これが天井にのっている分には問題ない。
ただしぶらさがると、全重量はぶら下がるための部品にかかるので、これはまずい。
またビル1本が昇降に必要なエネルギーは片道42万KW時。電気代580万円。都市全体で片道6億8千万円。
敵の攻撃をさけるには、他の方法を検討してください。



30大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説、の悪のウルトラマン「ウルトラマンベリアル」、ウルトラ戦士が協力すると勝てますか?
 ウルトラマンベリアルはウルトラの力の源、プラズマスパークを大量に浴びた上に、悪のレイブラッド星人が乗り移った最悪のウルトラマン。
数万年前に怪獣100体を操れる武器ギガバトルナイザーを手に入れてウルトラの星を襲って、ウルトラマンキングによって宇宙牢獄に閉じ込められた。
ザラブ星人がべリアルを復活させたが、すぐギガバトルナイザーで爆発させられてた。間抜けだ。
ウルトラマンタロウがウルトラ戦士11人をつけれかけつけるが、33秒で全滅。
タロウは宇宙牢獄ごとウルトラの星に落下させてべリアルを倒そうとするが失敗。べリアルはぴんぴんしていて、タロウをつかんでぽいっと投げた。
そこに数十名のウルトラ戦士をキックで飛ばす。重力が地球の120倍のウルトラの星でこんなことができるのだから、べリアルのキック力はセブンの160倍。
そこから推定するに、地球にきたウルトラ戦士40人でもべリアルにはかなわないでしょう。
勝てるのはキック力推定84億トンでべリアルの27倍なウルトラマンキングだけでしょう。すごいジーさんである。



31イナズマイレブンのイナズマブレイクは可能ですか?
イナズマブレイクはイナズマイレブンの技の中では常識的だ。
 鬼道が蹴り上げたボールを、鬼道が上、左下から豪炎寺、右下から遠藤が同時に蹴る。
しかし、この技、鬼道は異様に楽なのだが、遠藤と豪炎寺は技の難易度が高くなる。
さらにボールに与える威力も鬼道がもっとも少ない。
さらに蹴った後、豪炎寺と遠藤は激突すると思われるが鬼道は無事。
不公平だなあ。
しかも、計算によると増加する速度はわずか8%。



32ウルトラマンマックスの怪獣ラゴラスエヴォは、口から冷凍光線、胸から熱線を放ちます、合体した超温差光線は、相殺されませんか?
 冷凍光線とはレーザー冷却だと思われる。運動している分子がこちらに飛んでくるときにレーザーをぶつけて速度を落として温度を落とす。
普通はある程度温度が下がって分子の速度が下がったものに使われるのだが、ウルトラマンマックスにつかって、手首を凍らせたということは、ものすごい数の原子の運動を予測していたということで、すごい技術である。
そう考えると、冷凍光線は、あてるタイミングずれると、原子のエネルギーを増大させてしまうことになり、熱戦とあわさって強力になることもあるかも。



33仮面ライダー555はフォームチェンジするとスピードが千倍になります。可能ですか?変身する人も心配です。
 仮面ライダー555は、変身中に左手首の機械を操作してアクセルフォームにチェンジできる。すると10秒間だけ動作のスピードが10倍になる。もちろん脳の反応速度も10倍になるんだろうな。
平常時の555は、100mを5,8秒で走れるが、アクセルフォームならマッハ51、彼のバイクの最高速度よりはるかに速い。
10秒で東京から静岡までいける。相手のパンチだってのろのろだ。
しかもパンチの威力も増しているので、ほぼ無敵だ。10秒間で8620発がうてる。
スピードを1000倍にするにのに必要なパワーは1兆8千億馬力、全世界の発電力の700倍。
運動すれば熱がでるが、人体は運動エネルギーの3倍強でるので、10秒でビキニ水爆のほぼ3分の2の熱が発生。
体温は1200億度に上昇。
加速するときは重力の300万倍の力がかかるので、頭蓋骨のなかで脳はへばりついて、二度と立ち上がれないでしょう。
1000倍は体に悪いです。



34ダンボは耳で空を飛びます。可能ですか?
 ダンボの推定の大きさは、体長1.3m、体重150㎏。ダンボの耳の面積は両耳で1.3平方メートル。
プテラノドンはダンボの7分の1~10分の1の体重しかなくて、翼の面積は2.5~4.6平方メートル。
ダンボは比率はかなり悪い。
これで飛ぶにはスピードをあげるしかない。必要な速度は時速130㎞。在来線の特急なみ。
鳥でもっともはやく水平飛行するハリオアマツバメは時速171㎞だすが、重さが違う。
150㎏が時速130㎞でとんできたのにぶつかったら命はないかも。
その前に、耳では軟骨しかなくて、はばたいたり、角度を保ったりするのは難しい。
頭についているのでバランスもとりにくい。
胴体で揚力を生み出すリフティングボディを使っていて、耳ではなく腹で飛んでいると考えたほうがよさそうだ。



35ギリシャ神話のメデューサが、見たものを石に変える原理は?
 あまりに恐ろしいものをみたので全身が縮み上がって核融合がおきたのでは?
人間の体は酸素65%、炭素18%、窒素3%でできている。
石の主成分はケイ素と酸素だから、ケイ素は水素と炭素と酸素からつくることができる。
そうするともっと怖いと鉄になるのでは?
ただし温度は15億度、密度は40トンが必要なんで、人体が恐ろしさのあまり、そこまでいくにはちょっと無理かも・・・
実際にそうなったとしたら、身長170㎝の人間は、石になったら5㎜、密度のせいで地面に潜っていくことでしょう。


36ドラマごくせんで、ヤンクミがコンクリートの天井を破りました。できますか?
 ビルの天井は上に階の床。
通常の厚さは15~20㎝。
ビルの解体の本から、1.5トンの鉄球を5mの落差で落としたとき、0.45立方メートルのコンクリが破壊できると仮定。
6回のジャンプでヤンクミが天井を壊したとすると、キックの威力は鉄球2個分で、体重50㎏なら、ジャンプの高さは290m、あれ?
天井を3mとすると、体重は9.7トン?
ジャンプと同時に床を蹴って威力を増したとしよう。そのとき足をふる速度は時速780㎞、脚力36トン。
蹴った衝撃力は15万トン。普通の脚の骨の強度は19トンだから、複雑骨折である。
骨が常人の760倍強いのか、骨の断面積が760倍を上回るのか・・・研究するほどにヤンクミが遠い。



37ルパン三世が「the Last Job」で「10秒もあれば、地球の裏側まで行ける」と言っていました。可能ですか?
 地球1周4万㎞、10秒で地球の裏側にいくのに必要な速度は秒速2千㎞=マッハ5900。ただし加速と減速があるので、最高速度は秒速4千㎞=マッハ1万1800となる。
ルパンたちがこんな乗り物をつくったとすると、加速と減速で体重63㎏のルパンにかかるのは5千トン。
遠心力で地球から離れてしまうので、上から抑えるエンジンを屋根につけないといけない。遠心力はルパンたちにもはたらくが、5秒後には1万6千トンがかかる。
彼らが耐えられても周囲は、空気との摩擦で熱が発生し83億度になる。これはもう地球が蒸発するでしょう。
目的地がなくなるので、ルパンでも地球の裏側まで10秒では無理でしょう。



38ウルトラマンレオでウルトラの星が軌道を外れて地球にぶつかりそうになりました。300万光年も離れているのに、どんなスピードで近づいたのですか?
 ウルトラの星は300万光年をわずか数分でやってきた。仮に10分なら、光の速さの1600倍?
しかも太陽系にはいってからは175時間もかかるらしい?
MACは爆弾でウルトラの星を爆破しようとするが、なぜか発射の時刻は衝突する日の正午、163時間も何をしていた?
ウルトラの人々もアストラに化けたババルウ星人をめぐって右往左往して、結局最後はキングがやっつけておわり。
ババルウ星人も、地球の原野で「ウルトラの星がなくなる」って喜んでるけど、お前もふっとぶぞ。
ウルトラの星は目測100㎞くらいをかすめていったけど、重さが地球の43万倍もあるんだから、限界距離は120万㎞なんですけど・・



39進撃の巨人の巨人に襲われたら、どうしたらいい?
 身長15mの巨人で計算すると、人間の重さの比例でいけば動けないはずなのに、巨人はやすやすと行動していることから、巨体にみあった筋肉があるとおもわれる。とすると100㎜を5秒で走るので、馬と同じ速さとほぼ同じ。逃げてもつかまるかも。
しかし手の長さが9倍なのに、スピードは3倍とおもわれるので、手を伸ばして来たら逃げることはできそうだ。
だから、胸をはって対峙して、手を伸ばしてきたら、移動を繰り返すといいかも。
でも後ろからほかの巨人に食べられそうです。死んだ~。
進撃の巨人 コミック 1-16巻セット (講談社コミックス)



空想科学読本10

空想科学読本10

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0