SSブログ
[PR]本のベストセラー

日本人だけが知らない戦争論 [雑学]

第1次世界大戦のきっかけはセルビアでオーストリアの皇太子が暗殺されたこと。
でも、本当にそれだけか?

戦争によって報われたのは誰なのか?
それを考えていくと、世界中でおきている戦争について、一つの方程式で説明できる。

さらには、権力が王から国民に移されたとされる戦争についても恐ろしいほど
同じ方程式で富を得た人たちがいるといえる。
彼らが得たのは通貨発行権である。

解説されていた戦争

王から国民への形
クロムウェルのイングランド革命
フランス革命
明治維新と戊辰戦争

金融支配権の戦争として
アメリカ独立戦争
南北戦争

通貨発行権を行使した戦争として
第1次世界大戦
第2次世界大戦

莫大な戦費を使う戦争は、通貨発行権をもつもののシナリオ通りにすすみ
破壊されたものの復興にまた莫大なお金が使われて、
利益が生まれる。

経済学は、通貨発行権をもつものに隷属する学問。
通貨発行権をもつものは、本当の富の何倍ものペーパーマネーをつくったり、
絞ったりすることで経済を自由に操れる。

お金にとらわれることは、お金の論理にからめとられる。
お金がないというのはバーチャルな生存への恐怖。
生活する、食べるだけとシンプルに考えるとお金はそれほど必要ない。

疑うこと
恐れないこと
執着しないこと
そのための具体的な計画を練り、行動すれば、思いのほか同じ選択をしようとする人は多い。

20世紀を決定づけたのは総力戦
21世紀を決定づけるのはサイバー戦争
2009年イラン原子力発電所へのサイバー攻撃を例にあげていた。

またアメリカの無人機による爆撃などを5次元戦争としていた。

サイバー空間で勝敗が決し、ある日いきなり私たちの目の前に結果だけがあらわれる
そんなことがおこるかもしれない。


日本人だけが知らない戦争論

日本人だけが知らない戦争論

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本人だけが知らない戦争論

日本人だけが知らない戦争論

  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: Kindle版



日本人だけが知らない戦争論

日本人だけが知らない戦争論

  • 出版社/メーカー: Audible Studios
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: Audible版



タグ:苫米地英人
nice!(3) 
共通テーマ:

暮らし快適リフォームガイド―市区で探せる地域密着82社掲載 [雑学]

広島でリノベーション事業を中心に行う不動産会社マエダハウジングの古民家再生法趣のある日本庭園の日本家屋をカフェに改造した例などを紹介。

築22年の鉄骨造戸建て家族6人では手狭になったため隣の敷地を購入増築した例。
この場合増築を伴う場合は建築基準法にのっとって確認申請が必要となる。

立地のよい中古マンション購入してリフォームした例。漆喰塗りを施主が行った。

賃貸住宅に暮らしていたご夫婦が中古住宅を購入しリフォーム
太陽光発電とオール電化で月々15000円の光熱費を削減する予定



〇リフォームの教科書基礎講座18のテーマ

テーマ1キッチンリフォーム
 毎日立つ場所だからシステムキッチン見直しで快適な空間を
よくある悩みキッチン編
  大きなお鍋が洗いにくい、調理スペースが欲しい、レンジフードの掃除が大変、排水溝が滑る、奥に収納したものが取り出しにくい、収納が少ない。
 最新設備のキッチンではシンクが深くなっている。滑り台シンクで野菜くずが自然と排水口へ流れ、浅いゴミ箱にためてこまめにすてるようになっている。ほうき水栓も便利。コーキングのつなぎ目段差をなくし汚れるエリアの掃除を簡単に。ゼロフィルターフードで掃除が簡単になど、システムキッチンを変えるだけでかなりの不満が解消できる。
 壁面いっぱいに大型引き戸の壁面収納。引き出しが一度で二段引き出せて一目瞭然など収納についても機能があがっている。
 キッチンの使い勝手はキッチンの形、冷蔵庫食器棚の位置関係、リビングとの繋がり方に大きく左右される。
 家族と会話しながら料理したいなら対面型。リビングにある程度大きさがないと難しいので、その場合はL型、I型などでセパレートにするなどの選択肢もある。
 キッチンはお客様から見えないようにしておきたいなどライフスタイルに合ったレイアウト選ぶ。
 壁付け型はどんな部屋にも入って安いのでキッチンリフォームでは多い。部屋を広く使えるというメリットがあるただ冷蔵庫食器棚の配置をよく考えとかないと家事動線が長くなってしまう。

テーマ2リビングダイニングリフォーム
 施工例を元に一貫したイメージが大切と解説してあった

テーマ3トイレリフォーム
 トイレの悩み狭さと掃除のしにくさ。
 最新のトイレは便座がコンパクトかつスタイリッシュになり、自ら除菌する機能を備え、掃除もしやすいので臭いもなく生活清潔感漂う空間が可能。便器の形や機能面において工夫を凝らしているので適切な機能を選んで日々の生活を快適に出来る。
 少ない水でしっかり洗うトルネード洗浄
 陶器の凸凹をなくし長期間自浄力を維持・セフィオンテクト
 汚れが溜まるフチ裏をなくした構造・フチなし構造便器
 汚れの温床の隙間がリフトアップ機能でお掃除可能・お掃除リフトアップ
 流すたび綺麗が長持ちする除菌機能・きれい除菌水
 現在のトイレは技術の進歩で節水機能が向上。一回の洗浄が約13L→最大3.8L(TOTOネオレスト)。1年間で浴槽約223杯を節水。
 タンクレスタイプ空間を広く使える

テーマ4浴室洗面所リフォーム
 お風呂の困ったは寒さとお掃除。
 排水口内にに渦を発生させ排水溝を洗浄しながらヘアキャッチャー内にゴミをまとめてくれる・くるりんポイ排水溝(TOTO)
 バスタブと壁が接する部分、フロアと壁の間の接合部分を高くして隅々まで手入れがしやすく汚れがたまりにくい構造・スミらく仕上げ(トクラス)
 断熱損傷をクッション層を採用したことにより床裏からの冷気をシャットアウト、乾燥も早い・ほっカラリ床(TOTO)
 壁床天井と浴槽全体をぐるりと保温材で包み込み、浴槽や風呂蓋などの細かいところにも保温材を使用してしっかり保温。入浴後30分経っても浴室のに暖かさがとどまるので続けて入浴しなくても家族みんなが快適に入浴できる・浴槽まるごと保温(クリナップ)
 浴槽と風呂ふたの保温材に加え浴槽防水パンで覆って湯冷めを制御、追い焚きを減らし省エネ効果・高断熱浴槽(クリナップ)
 限られたスペースを有効活用する洗面所洗面脱衣所
  ステンレス製の網棚で臭いや湿気を換気・乾くん棚(トクラス)
  排水溝の底部分に凸凹がなくスポンジでさっと洗浄、磁石の反発力で排水栓を開閉する・てまなし排水口(LIXIL)
  排水管の形をシンプルにして広く使えるように・奥ひろ収納(TOTO)

テーマ5窓床クロス内装リフォーム
 窓とカーテンは部屋の表情をガラリと変える。クロスを上手に組み合わせると多彩なテイスト実現できる。ファブリックを差し色としてコーディネートする例。
 人気の壁紙エコカラットの紹介
  ・カビダニが増えにくい快適な湿度を保つ
  ・有害物質を吸ってクリーンな空気を出す
  ・4大悪臭(アンモニア=トイレ臭、メチルメルカプタン=ペット臭、トリメチルアミン=生ゴミ臭、硫化水素=タバコ)を脱臭。珪藻土よりも優れた脱臭力。

テーマ6二世帯リフォーム
 二世帯住宅リフォームのメリット
  親世帯将は、来介護が必要になった時に安心・不測の事態になった時頼れる。
  子世帯は、新築に比べて建築費が格段に安い・共働きが増のとき子供の面倒を見てもらえる。
 二世帯リフォームのデメリット
  共用部分が使いにくくなる。
  生活時間のずれが迷惑をかける場合がある。
  水道光熱費の取り決めが曖昧だと後でもめることになる。
  プライバシー確保の問題。寝室に鍵や防音などプライバシーを保つ工夫を。
 二世帯住宅のタイプ
  完全分離型、一部共用型、完全共有型。

テーマ7中古を買ってリノベーション
 目的は「住宅購入」ではなく「したい生活」
 家賃並みの支払いで完全中古注文住宅ができる。
 リノベーションをするときは、資金計画・中古物件探し・リノベーション提案の三役ができる、中古住宅の購入+リノベーションのプロに相談するのが良い。
 物件購入費とリノベーション費用の予算配分に気をつけよう。全面リノベーション希望であれば築年数の古い物件を狙う。マンションではリノベーション費用がおおむね安い。
 返せる金額と借りれる金額が違うことに注意。
 見開き2ページでリノベーションQ&A なにからしたらいい→ワンストップで提案でいる会社をみつけようなど。
 リノベーション費用の目安
  システムキッチン交換 70~200万円
  便器を交換 10~30万円
  洗面化粧台を交換 8~25万円
  六畳和室を洋室に 40~60万円
  ユニットバスを交換 60~180万円
  オール電化工事 70~100万円
  戸建内装6畳(壁天井床)12~23万円
  外壁塗装工事30坪 60~120万円
  マンション内装6畳(壁天井床)16~38万円
  玄関ドア取替 30~50万円
 他に物件購入の諸費用の表があった、仲介手数料・ローン諸経費・税金と登記の費用

テーマ8自然素材
 無垢の床材の特徴
  化学物質を使わないので安心安全で
  空気の層含んでいるので保温性がある。
  足触りがよく子供が遊ぶのにも優しい柔らかい素材
  合板フローリングと違い静電気が発生しないので、埃が表面につきにくく一箇所にまとまり掃除がしやすい。
 無垢材の種類
  パイン財・・・比較的安価でよく使用される。
  カバやナラ・・・重厚感のある木目が人気
  クリ・・・硬く傷がつきにくい
 珪藻土の特徴
  植物性プランクトン珪藻が長年にわたり海底や湖底に蓄積し化石化したもの。昔から火に強い土として七輪や耐火レンガの原料として使用されていた。
  ・調湿機能、断熱効果、防音効果が非常に高い
  ・有害物質の吸着
  ・漆喰より比較的簡単に自分たちで乗ることができる
  珪藻土として販売されている商品でも材料の配合が異なる漆喰と珪藻土をブレンドして両方を持つメリット掛け合わせているものなど優れた機能を持つものも出てきている
 漆喰の特徴
  消石炭が主成分。空気中の二酸化炭素と反応し自然に固まる性質を持つので年々表面から硬度が増す
  ・調湿効果、断熱効果がある
  ・有害物質を吸着分解する能力がある
  ・珪藻土にはない真っ白な色がある
 注目の塗り素材ヨーロッパ漆喰エスタコウォール
  自然素材の良さの他にシーラー処理などの下地処理なしにプラスターボードに直接塗れる施工の良さがある。

テーマ9耐震リフォーム
 耐震リフォームの方法
  筋交い補強・金物補強・土台柱の取り替え・基礎補強・構造用合板。
  補強耐震診断をしてもらって適切な施工をする。耐震診断の評定1.0以上にするなどの基準がある。
 耐震リフォームの費用 部位 ごとの費用の目安
  外壁 13~15万円/半間
  基礎 4~5.5万円/㎡
  屋根 1.5万円~2万円/㎡
  内壁 9~12万円/半間
  金物取り付け 1000円~3000円/1か所
 耐震リフォームに係る概算金額の計算方法
  27000円/耐震基準の評点・㎡ × (耐震リフォーム後の評点 - 耐震リフォーム前の評点)× 延べ床面積(㎡)= 耐震リフォーム工事費用

テーマ10シロアリ対策
 家の土台は構造材にダメージを与える大きな原因シロアリ。リフォームする家をシロアリに台無しされないようしっかりとした対策を。
 シロアリの種類と特徴、生息エリア
  ヤマトシロアリ・イエシロアリ・アメリカカンザイシロアリがいる。ほとんどの地域はヤマトシロアリ。
 シロアリのいる兆候
  ・近所でゴールデンウィーク頃に羽の生えた虫を見かけた
  ・外壁にひび割れがある
  ・家の周りに木材が放置されている
  ・近所でシロアリが発生した噂を聞いた
  ・玄関タイルは水を流して掃除している
  ・浴室入口の柱が腐りかけ、または変色している
  ・雨漏りしたことがある
  ・家を建ててから一度も消毒をしていない
  ・家に隣接して花壇がある
  ・家の中がじめじめしているように感じる
  ・家を囲む棚が腐っている
 家の中でシロアリがいるところ
  ・羽ありが一斉に飛び出す
  ・蟻道や蟻土がある
  ・柱を叩くと空洞音がする
  ・建物や建具にくぼんだ感じや、立て付けが悪い、柱が下がるなどの異常が見られる。浴室廻りや玄関に多い。
イエシロアリの侵入経路
 シロアリはコンクリートや鉛板などあらゆるものに穿孔して侵入するため、ベタ基礎だからといって100%安全ではない。
 シロアリ対策
  プロに依頼して施工してもらう(穿孔注入処理、吹き付け処理、土壌処理、加圧注入処理)
  3~5年に1度チェックする
  湿気がたまるのがいけないので、玄関は水をながさず、水たまりができないように、家の中の換気に気をつける。
  増改築は白アリ対策の好機会。

テーマ11マンションリフォームの注意点
マンションの構造でリフォームの自由度が変わる。
壁式構造(通常は5階建てまで)壁と床で建物を支えるので間仕切りの撤去に制限がある。
ラーメン構造の場合柱と梁で建物を支えているので室内の間仕切りのほとんどが取り外し可能。
構造体はマンション全体の所有となりそれ自体がマンションを支える重要な構造。移動することももちろん傷をつけるだけでもNG。
専有部分、共用部分があり、リフォームできるのは専有部分だけ。ベランダや窓、玄関扉も外側はリフォームできない。
水回りは排水管がどこまで移動できるか移動範囲が決まる。
IH クッキングヒーターに変更する場合、マンション全体の電気容量があるので管理組合に確認。
バリアフリーに変更するときは高い方に床をあげてあわせるので天井までの高さが減る。
フローリングの床材は防音性能が決まっていることがある。
ユニットバスの設置には事前に承認。勾配などの問題。
窓をペアガラスに変えられるが外側のガラスは変えられない(元のガラスを使う必要がある)内窓はOK。
工事中のご近所へのトラブルに注意。駐車スペースとか工事の時間エレベーターなどの共用部分への傷など。
タンクレストイレは水圧に注意。
中古マンションを買ってリフォームする時のチェックポイント
 ・管理状況を調べる
 ・排水管のタイプ
 ・給湯器の交換はできる?
 ・修繕計画と修繕積立金
 ・給排水管の確認
 ・換気扇の位置と種類

テーマ12戸建てリフォームの注意点
 一般的に戸建てリフォームの自由度はマンションに比較して高い。ただし隣地との境界は防火地域による建物の構造制限に注意。プレハブ工法やつバイフォー工法など構造上に置くことができない壁がある。
 木造軸組み工法・・・昔から日本で受け継がれてきた在来工法建物を支える柱の移動や体力壁に穴を開けるなど以外以外は自由度が高く間取り変更が容易
 プレハブ工法・・・工場生産された床や壁など現場で組み立てる工法。木質系やコンクリート系は間取り変更に制限があり、鉄骨系は比較的容易。
 ツーバイフォー工法・・・床壁天井柱でなく壁面で支える工法のため壁をなくして空間を広げた窓やドアを増やすことが困難なケースが出てくる。
 法律上の注意建ぺい率・容積率・用途地域による高さ制限、道路傾斜制限・北側斜線制限・外壁の後退制限・密着建物禁止などの規制がある。
 規制が影響するのは?
   窓の数を増やす、木製サッシ・ドアに変更、トップライト家吹き抜け、二階建てを三階建てに、水回りを2階に変更、屋根裏の増築。
 中古戸建を買ってリフォームする時のポイント
  ・敷地境界線
  ・下水道の確認
  ・そう音源の確認
  ・上水道の確認
  ・増築があるか
  ・臭気の確認

テーマ13住宅診断
中古住宅の購入前に知っておきたい建物をチェックする住宅診断=ホームインスペクションのメリットは、建物の状態おおよその寿命がわかりる、追加費用の概算がでること。
 2013年6月に国交省は既存住宅インスペクションガイドラインを策定。住宅の規模にもよりますが目視による一時診断は23時間で4から7万円程度が一般的。診断で建物に不具合が見つかった場合建物の寿命を左右するような大きな欠陥かどうか詳細に調べる。売主である不動産会社よりは第三者として中立的に見てもらう方が安心、日本ホームインスペクターズ協会のホームページから検索できる。中古住宅市場活性化のため家に関する情報をまとめて閲覧できるシステムが2015年から試験運用される。

自分でできるマンションのチェックポイント
 外周チェック地盤と外壁を見る
 マンションの共用部分は管理状態を反映している
 定期点検修理修繕履歴大規模修繕工事の予定
 タイル貼りの外壁は剥落の有無をチェック
 専用部は水回りは特にチェック

一戸建てのチェックポイント
 ・スリッパを履かずに素足で歩いてみる
 ・各部屋の壁天井シミをチェック
 ・床下、天井裏はカラットが基本
 ・水を流して水圧を確認
 ・建物の外周を一回りして基礎外壁をチェック
 ・外壁のひび割れ剥がれをチェック
 ・開口部サッシ立て付けと接合部分を確認
 ・外周を歩いてみれば地盤の様子がわかる

テーマ14リフォームの進め方
リフォームの流れや進め方注意点
 ステップ1 情報収集  雑誌やチラシだけでなく直接出かけて情報収集を
 ステップ2 現場調査  リフォームの第一歩住まいの悩みを気軽に相談
 ステップ3 プラン提案 夢や希望を形に最適なプランを吟味
 ステップ4 正式契約 とこと打ち合わせて納得したらついに契約
 ステップ5 工事着工 いよいよ工事がスタート、ご近所へのあいさ、工程表の確認も忘れずに。
 ステップ6 工事中 工事中も担当者と密に連絡を取り合って気になったことをその都度伝える
 ステップ7 完成検査と引き渡し 厳しい目でチェックし確認後、引き渡し
 ステップ8 アフターフォロー 定期的な案内でしっかりサポート

テーマ15リフォーム費用の目安
 水回り外回り内装建具、全面改装など、各工事ごとの目安金額が載っていた

テーマ16リフォーム会社の選び方
 選定基準として提案力・人間力・施工力・アフターサービス力・経営力の五つを挙げ実際に選ぶチェックポイントを紹介。
 提案力 ヒアリング力・共感力・デザイン力
 人間力 研修・有資格者・最後は人で決める・チーム力
 施工力 最近の施工実績・職人力・トータルでの施工実績・得意な施工
 アフターサービス力 保証力・定期点検・小工事専門部門・会社の仕組み
 経営力 経営理念・管理力・職人力・財務力

テーマ17信頼できる依頼先を選ぶ
 業歴の長さだけで安心しない時代の変化に対応しているかどうかを見極める
 できると満足させるは違う、業者に何が得意か聞いてみるのも一つの手
 何年保証という年数だけでなくアフターや保障に対するその会社の姿勢を見て判断
 相談者打ち合わせ時のメモをきちんと議事録として提供してくれるかチェック
 会社案内をしっかり読んで安心感を得られる証拠を探す
 工事に欠かせない養生。養生の具体的な方法を教えてくれる業者は信頼できる
 リフォーム成功のポイントは何でも言いやすい適度な距離感の業者を探すこと
 リピートや紹介の仕組みがあるかどうかサービスで見極めること
 言いにくいことでもちゃんと聞いてくれそうな業者か言いやすさに重点を
 丸投げを回避するためどんな職人さんが来るのかあらかじめ質問する
 会社やスタッフとの相性を知るには会社訪れるのが一番
 チェックするのは施工例の総数ではなく、ここ一年の施工実績。

見積もりのマナー
 相見積もりを取るときは業者に伝えよう
 別々の時間に現地調査に呼ぶ
 決めたら断りの電話を入れる
 諸経費一式は何がどこまで含まれているのか確認
 もしもの時の追加料金はどうなるか事前に確認

テーマ18外装リフォーム
 塗装屋さんは病院で行ったら皮膚科のような位置付け。外装も屋根材家外壁材(内科)からやり直した方が長期的に得策なこともある、
 塗料にもトレンドがあり現在では高付加価値と量と言われるものが多く出てきている。ただし闇雲に新しい製品を取り入れるのではなく適材適所踏まえた塗料の選択こそ最も大切。
 今おすすめの塗料
  スーパームキコート・・・耐久年数20年以上と長い。2回塗りですむためローコスト施工が可能。
  ガイナ・・・断熱塗料冬は断熱夏場は遮熱の効果を用い冷暖房効率アップ室内の壁に塗ると空気をきれいにする。
  アステックペイント・・・伸縮率600%の塗膜でひび割れに強く外から水がはいるのを防ぐ。高耐久性で建物の最大劣化原因による紫外線に強く、塗装は長持ちする。
  日本ペイント4F フッ素・・・強い紫外線や風など過酷な状況下でのテストクリア。4F という特殊フッ素を使い仕上がりの耐久性・親水性が特徴。美しく長く保つ。

 外壁塗装の素材と補修方法と塗装時期の一覧
  ・外壁素材金属サイディングボード 塗装目安10~15 スチル素材は錆びや退色、アルミ素材は傷がつきやすいのが劣化の合図。
  ・窯業系サイディングボード
  ・樹脂サイディングボード
  ・モルタル
  ・ALC ボード
  ・コンクリート壁
  ・トタン張り
  ・羽目板
  ・タイル
  ・レンガ
  ・漆喰
  同じ部材でも光や風の当たり方で傷みの進行は違う。

 外壁の痛みの症状
  ・クラック
  ・外壁の浮き反り
  ・退色変色
  ・チョーキング(白い粉がでる)
  ・カビや苔の発生
  ・錆びによる腐食
  ・シーリングの劣化
  ・塗装の剥がれ

  屋根素材
   屋根素材の種類と塗装目安、劣化のチェック方法
  ・スレート系(カラーベスト) 塗装目安7~8年 色あせ、ズレ、割れ、サビが劣化のサイン
  ・セメント系
  ・粘土系(瓦)
  ・金属系(銅板)
  ・金属系(ガルバリウム鋼板)
 
  外壁塗装の性能をしっかり発揮させるため作業工程を知ろう
   お化粧の例とつきあわせて説明
   養生→バイオ洗浄→下地補修→下塗り→仕上げ塗料→仕上げ塗料(2回目)→付帯部分→点検・解体
   準備→洗顔→化粧水→保湿クリーム→下地化粧品→ファンデーション→メイク→鏡チェック

  外壁を直すときは屋根も同時がおすすめ

  地域密着の良質住まいのネットワークの会社を紹介。市区で1つで82社
   東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城の市区82個分。市区で1社を半ページで紹介。


暮らし快適リフォームガイド―市区で探せる地域密着82社掲載

暮らし快適リフォームガイド―市区で探せる地域密着82社掲載

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ザ メディアジョン
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: 大型本



新しい版もでているようです。

暮らし快適リフォームガイド 市区で探せるリフォーム会社130―首都圏版 東京・神奈川・埼玉・千葉

暮らし快適リフォームガイド 市区で探せるリフォーム会社130―首都圏版 東京・神奈川・埼玉・千葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2016/07
  • メディア: 大型本



タグ:リフォーム
nice!(3) 
共通テーマ:

マンガでやさしくわかる統計学 [雑学]

マンガでやさしくわかる統計学統計学の意味がわかる

工夫
ストーリー漫画を使ってビジネスにピントを合わせる
高度な数学をイメージ図に置き換える

推測統計の本質でありながら最も理解の難しい無限母集団を福引箱のイメージ図を使って具体化する
統計学には記述統計と推測統計がある

記述統計とはデータセットからその特徴をあぶりだす手法。
推測統計とは記述統計の計算と確率の理論を組み合わせてデータを生み出す背後の確率的な仕組みを見抜く手法

プロローグ 統計学とは
入社4年目の晴香は経験と勘にたよった仕事ぶりで上司と対立し勢いで会社を退職。両親が経営する商店街の洋食店を手伝いはじめる。ここでも客の注文が「タコライス」に集中しているからと、他のメニューをやめてコストを削減しようとしたところお客さんが激減。店の客で大学で麹菌の研究をしている数沢准教授の「統計学を使えばいい」という言葉を頼りに統計学を教わりながら、客が減った原因を統計学で調べる。

統計学はビジネスの必須アイテム
数字は客観的であり嘘をつかないそして数字はみんなに伝わるし共有もできる。

数字から事実を引き出すステップ
ステップ1 なんとなく印象として気が付く
ステップ2 数字化して眺めてみる
ステップ3 ステップ2の数字がステップ1の印象を裏付けていることを認める
ステップ4 統計学を使って計算してステップ3を検証する
例では「雨の日はタコライスの注文が多い」という現象で解説していた。この場合ステップ4では雨の日の注文数の平均値と雨でない日の注文数の平均値を比べる。

平均値は統計量。統計量とはデータの特性を一つの数値で表す指標のこと
統計量は他に分散、標準偏差、共分散、相関関数などたくさんの指標がある。

記述統計の作業だけでも現象の本質を見抜く力は随分向上する。
主観から客観へ足場を移すことができる。
より科学的な判断を下すためにはトルコライスについて適切な確率の仕組みを設定して平均値の隔たりは偶然なのか必然なのか判断するべき。
それを可能にするのは推測統計。

統計的手法を学ぶにはまずヒストグラムを見る技術を磨く必要がある。
ヒストグラムとはデータの分布を図形化したもの。統計量を理解するプロセスではヒストグラムが大きな助けになる。
ヒストグラムの見方 
  横軸・・・データの数値のグループ分け(階級)
  縦軸・・・観測回数
数棒の高さは観測回数だということを脳に染み込ませること。
階級は6~8の階級が経験的に良いとされている 。
ヒストグラムのでこぼこは注目していることが不確実に揺らぐ様子。
棒が複数あるということはトルコライスの注文数が日によってばらついていることを意味し注文数の不確実性を表している。

1章 記述統計
記述統計は簡単な計算で、単なる数字の羅列からその特徴を見抜いたり秘密を見破ったりする奥義を手にいれるられる。
最も重要な奥義は標準偏差。

晴香は、店のレジに残っていたお客のデータを元に数沢のアドバイスでお客を年齢別にわけて、ヒストグラム化する。すると、変更前のヒストグラムの棒の高さはそれほどかわらないのに、変更後のヒストグラムは30歳近辺が一番高くなり、他の棒が極端に小さいことがわかった。さらに標準偏差をだしてみると標準偏差は10.2歳から6.4歳に縮んでいたことがわかる。変更前と後ではお客さんの平均年齢は変わっていなかったが、実は客層がおおきくちがっていたのである。
なんとなくいつもと違うと思っていた印象が統計で明らかになった。おそらくメニューがたくさんあることが呼び水となって色々なお客さんを見せに呼び込んでいた。迷った末に結局タコライスを選んでいた人が多かったのだ。メニューを戻すと店は元の賑わいを取り戻す。

生データを一旦数値に置き換えるのは先入観を消すため。
調べたデータが一種類で、それが偶然自分の先入観を多少なりとも裏付けるものだったらすぐに飛びついてしまう。

注文数が日々まちまちの値になるのはトルコライスの注文が様々な偶然によって左右されるから。
たくさんのサイコロいっぺんに投げたのと同じような複雑な偶然性を作り出す出すので注文数は日々まちまちな数字を取るこのように街町の数値が発生することを専門の言葉で分布と呼ぶ
データの数値は分布しデータの背後にある不確実性を反映しているのである

この数値から一つの代表的な値を抜き出すのが平均値。
平均値は○○平均という種類がたくさんあるが、ここでは最も一般的な相加平均を平均値と呼んで使う。
全部のデータを足して、データ数で割ったもの。

平均値のとは
・平均値は分布するまちまちな数値の中から代表的な数値として選び出されている
・平均値は最大値と最小値の間の数となる
・平均値がいくつとしめされれば実際のデータはその周辺に分布しているとわかる
・データが全て同一と想定した場合それを平均値と考えれば合計の意味では過不足は起きない
平均値は1か月分の食材を注文したいときなどに役に立つ。

平均値はその周辺にどのくらいの揺れ広がりがあるかまでは教えてくれないそれを教えてくれるのが標準偏差 S.D.(Standard Deviation)。
標準偏差は平均値と共に統計学の二枚看板となる統計量。

標準偏差の計算

まず偏差を求めること。偏差とはデータの数値から平均値を引いたもの。
偏差は平均値からの揺れ具合を表す平均値からどのぐらい遠くの数値が出現するかも教えてくれる。
ゼロから遠い数値が多く現れる場合平均値から離れた数値が結構あるということがわかり、反対にゼロに近いなら平均値の近くの数字ばかりであるとわかる。偏差はデータの数値の揺れ広がりがどの程度の大きさかを見せてくれるもの。

全データから平均値を求めた時のように偏差の数値等を一つの数値で代表的に表したいという欲求にこたえたのが分散。
を全部足し合わせた個数で割るという戦略がうまくいかないプラスとマイナスが打ち消しあってしまうためである。
そこでまず偏差の二乗の平均値を分散とする(符号転換より二乗でマイナスを消す方が数学の神様にはありがたい)
偏差が2倍になると分散は4倍。
分散が小さいことはゼロに近い偏差が多いので平均に近い数値が多い
分散が大きいというのはゼロから遠い偏差が多く平均から遠い数値が多い

分散は偏差を2乗した数値なので元の大きさの水準に戻したいならルートすれば良い。
これが標準偏差。
大まかに一つの数値で言えばある程度の揺れ方があるということがこれでわかる。

標準偏差の意味をより理解するためには極端なケースを考える。
全てのデータが一定数である場合
次にデータのちょうど半数が平均よりa大きく残る半分が平均値よりa小さい場合
ヒストグラムを示しながら、標準偏差が、データたちの揺れ・広がりであることを解説。

平均値と標準偏差を理解することが理解し使いこなすことが統計学に執着する第一歩。

標準化とは平均値と一致するデータをゼロ
平均値から丁度標準偏差の部分だけ大きいデータは+1に加工され
平均値から標準偏差の部分だけ小さいデータを-1に加工
平均値からの隔たりが標準偏差のK培分大きいデータはプラス形に加工され
標準偏差のK培分小さいデータはマイナス型に加工する

標準化の計算1
データ x の標準化=データ x の偏差 ÷ 標準偏差
標準化の計算2
データ x の標準化=( x ー平均値)÷ 標準偏差

標準化とはデータセットの固有の曲を取り除いて統一的に判断できるようにするために行う
偏差が10といわれても、それが特別な離れ方なのか判断できないが、標準化なら判断できる。

標準化から導き出せるポイント
標準化してプラス2と-2の間になるデータは月並み
標準化して+2以上または-2以下になるデータは特別
+-3以上遠く離れるデータは稀に見る特別なデータと判断

ミスユニバースの身長体重スリーサイズを標準化すると、2以上になっているところが特別であることがわかり、その数値の持ち主は本大会で3位と1位をとっていた。

2章 正規分布
正規分布は推測統計をサポートする重要アイテム。高度な数学を使うため多くの学習者はここで挫折する。
漫画のストーリーの中で大まかな見方を与える。

店の客は戻ったものの商店街の客足の売上の低下が問題に。日本の他の商店街と比べてもここ5年の落ち込みが激しい。
晴香と同級生は、数沢のアドバイスで、魅力的な商店街と、この商店街の違いについて、曲がり角の数や古い建物と新しい建物が残っている割合などをヒストグラムで比較することにする。町並みに残る古い建物の割合をヒストグラムにし、魅力的な街と、そうでない平凡な街力的な街は、ヒストグラムのどの階級に多いか、そしてこの街はどこに入っているのかをみていく。
魅力的は商店街は、1道が入り組んでいる 2古い町並みと新しいものが共存している 3人が多く横のつながりが強いという結論が出た。アメリカのジャーナリストジェイコブズが入っていた魅力的な都市と一致。
商店街は区画整理をして道をまっすぐにするなど全く間違った施策をしていたことはわかる。

推測統計とは確率の理論を導入して観測されたデータの背後にあるデータを生み出す不確実性の仕組みを推測すること。推測統計の入り口としてまず母集団を理解する必要がある。
母集団とは知りたい対象に関する数値全てお集まりとしたもの。母集団の中から観測された一部の数値を標本と呼ぶ。
推測統計は、観測された標本から母集団について推測する営みとまとめることができる。

母集団には通常の感覚で把握できる有限母集団とイメージ化が困難な無限母集団がある。
無限母集団とはいわゆる確率分布のこと。
確率分布とは数字がランダムに発生する確率的な仕組み。
無限集団は具体的に触ったり見たりすることできない架空の存在フィクション。

コイン投げの無限母集団は無限の1とゼロから構成される無限個の玉が詰められた福引箱。
玉には「1」「0」が記入されておりどちらも無限個あるが同数と空想する。
無限母集団で重要なのは玉を一個取り出しても福引箱の中の球の構成に何の影響もないということ。
無限母集団は標本を何個観測しても母集団の状態は変化しない。

確率分布の母集団に対しても平均値分散標準偏差を定義することができる。
それぞれ母平均・母分散・母標準偏差と呼ぶ。

母平均は母集団の平均。
仮に福引箱の玉の個数が大きいな有限値 n だったとして式をたて、このnがどの大きな数字でも同じであるため、 n が無限でも同じになると飛躍して解釈する。

母平均の計算
確率分布 母平均=数値×その数値が観測される確率の合計
福引箱のイメージ 母平均=玉の数値×その玉の比率の合計
ヒストグラムでは 母平均=横軸の数値×数値の上の棒の高さの合計

分散は偏差の2乗の平均なので
母分散=玉の数値の偏差の2乗×その比率の合計
標準偏差=母分散のルート

推測統計では母平均をギリシャ文字のμで、母標準偏差をギリシャ文字σで表す習わしがある。母分散はσ二乗
母集団を表す確率分布ではミュウの周辺の数値が観測されされるだろうと推測できる棒標準偏差シグマを知れば母集団を表す確率分母はにゅうの周辺の数値が観測されるがもちろんニューの前後湯楽部そのゆらぎの程度はシグマだろうと推測福引の確率分布の場合の平均は0.5標準偏差は0.5
これはこの母集団が0.5の周辺の数値からなり0.5から+-0.5程度揺らぐだろうと推測できる。
言い換えると0.5+0.5と0.5-0.5当たりの数値の頭が詰まった福引箱であろうと推測できる。
玉1と0の詰まったら福引箱だと推論できその場合は母集団をはっきりといいあてている。(一般にはこんなにはっきりさせることはできない)

無限母集団のうち統計学で最も重要視されるのは正規母集団と呼ばれるもの。
正規母集団とは確率分布図が特徴的な形をした一群の分布のことで、世の中に最も頻繁に現れる母集団。典型的なのは人間や動物や樹木の背丈の分布観測誤差や電波のホワイトノイズにも見られる。
正規母集団の標準モデルは標準正規母集団。
正規母集団の確率分布は、ヒストグラムの棒細くして本数を増やしていって、本数を無限に棒の太さを0にしたもの。これが正規分布。棒の高さではなく幅を持った領域の面積を確率と考える。確率密度とは「幅を持たせて面積にすると確率に転換される量」のこと。

標準正規母集団の確率分布図の特徴
・y 軸を対象軸に左右対象となっている
・釣鐘型(ベル型)をしており最も高い場所はx=0のところである
・確率密度はどんなに大きな正の x でも、どんなに小さな負xでも0にはならない。(グラフの裾野が左右に無限に伸びている)
・x が2以上の部分でグラフを急激に低くなる、 x がマイナス2のグラフは急激に低くなる。

標準正規母集団の福引箱に詰められた玉はマイナス無限からプラス無限まで全ての数が書かれており、数の書かれた玉はそれぞれ無限個ずつありそれぞれの占有率が異なっている。
2を超える数の書かれた-2を下回る数が書かれた玉は著しく少ない。
-2から2までの数値は全体の95.4%を占めている。
この母集団から0.7という表現が観測されるのは月並み。2.6という情報が観察されることは珍しい特別なこと。

一般の正規母集団は標準正規母集団を加工したもの。
一般の正規母集団の作り方ステップ
・ y 軸を中心に左右にσ培に伸ばす。全確率が1であることを保つためにグラフの高さはσ分の1となる。
・山のてっぺんの x 座標がμなるところまで横軸方向に平行移動する
福引箱でいうと
・標準世紀母集団の福引箱の玉をいったんすべてとりだし
・各玉に記入されている数値をみな一様にσ培してμを加え書き換える
・再度福引箱に詰め直す
これで平均がμで標準偏差がσの世紀母集団になる。

一般を標準に加工する標準化
上の逆をやる
この計算はデータの標準化と同じ。標準化の操作を正規分布にあてはめると「世紀母集団の数値を標準正規母集団の数値に加工することと同じ。

正規母集団を扱う上では、標準正規母集団の知識だけがあれば十分。
正規母集団を想定しているときには、標準化したときの値が2以上または-2以下は特別と判断されるのが強化される。それがおこる確率は約4.6%だからである、正規母集団でない母集団でも珍事的にこの基準を用いる。

次の章では複数の福引箱から玉をとりだして、その数値を足したり、平均したりする。
その準備として、福引箱Aからすべての玉をとりだし、書いてある数字を半分にして福引箱Bに戻す例で、両方の福引箱の母平均、母分散、母標準偏差がどうなっているか考える。
Bの母平均はAの半分
Bの母分散はAの4分の1
Bの母標準偏差はAの半分

第3章 仮説検定
推測統計の基本中の基本である仮説検定。
仮説検定とは仮説を立てデータからその成否を判断するという技術。
漫画で省略されている計算の部分は解説で詳しく説明。
仮説検定の手続き自体はそんなに難しくないが仮説検定の背後にあるロジックがきちんと普通の教科書には明記されていないことが多い。福引箱のイメージが活躍します。

晴香たちは魅力的な街をまねて商店街の積立金を使い改造を行う。テレビにとりあげられ人は増えたが、思ったほではない。その理由を探るために晴香は数沢に教えられた仮説検定を使う
仮説 最近イメージがあがってマンションもたって、人口が増えた、その人たちの世帯収入は高い。そういった人たちは商店街では買い物をしないのではいか?
うまくいっている商店街の富裕層来店率をX、この商店街の富裕層来店率をYとしたときX=Yはなりたつのか?

データから背後の母集団を予想するのが推測統計の入門
統計的推測と確率の順問題・逆問題
正規母集団の母平均の仮説検定
複数の標本を使って仮説検定をするには?
複数の標本からの仮説検定
差の検定

第4章 区間推定
区間推定はピンポイントの推定では当たらないから幅を持たせて推定するという至極自然な推定方法。
あまりに広い幅を取るのはナンセンスですからどこかで止める。そのために導入されているのが95%の信頼区間という考え方。しかしこの95%の95とは何なのか?誤解しやすい。仮説検定と関係づけることによって正しく理解するようにしている。

晴香は20か所の人気商店街を調査し、そこでしか手に入らないものが必要と結論。数沢が晴香の店からもちだしたホコリからつくった麹菌をくわえた料理を名物にすることにする。しかし商店街の人たちは菌の安定供給を心配する。そのとき数沢が晴香に教えたのが区間推定。それで95%の確率で安定供給できることがわかり、みな納得した。

区間推定はボックス買い
区間推定の計算をしてみよう
区間推定と仮説検定はオモテ・ウラの関係
95%が意味すること
統計的推測の免許皆伝

ここまでくれば推測統計のバックボーンとなってる「思想」のようなものを読者も十分に納得できる。
仮説検定と区間推定を習得できれば統計学の免許皆伝。
他の計算方法は、別種の確率理論を用いているだけで発想自体は同じ。


マンガでやさしくわかる統計学

マンガでやさしくわかる統計学

  • 作者: 小島 寛之
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2017/05/21
  • メディア: 単行本



タグ:小島 寛
nice!(2) 
共通テーマ:
[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。