SSブログ
[PR]本のベストセラー

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP [雑学]

著者は滋賀県出身だが、なぜか岐阜とまちがわれる。
そこで「滋賀と岐阜の区別がつかないなんて日本人としてどうか」といったら
「鳥取と島根はどっちが東?」と返された。
というわけで、人が県をごっちゃにしている具合を地図上で描くと、
バカが思い描いている日本地図ができると思いついて、ネット上で勘違い情報があつまったので、
それをもとに地図をつくったという。

更新の過程を詳しく実況している。
また、地図の読み方と題して、情報収集と更新を繰り返しツッコミがこなくなったら完成としたこと。
途中からネタと思われる情報があふれてきたので、それは排除したこと。
バカ普遍度なる指数を考え出して、それが高い方が、経験やよくしっている事実より重視した。
f(バカ普遍度)=g(イメージと現実の乖離度)×b(にもかかわらずそう思っているバカの数)÷n(ネタ疑惑度)
だって。

更新は30回に及ぶ
第1回 岐阜の水難と題して
 岐阜は山しかないので滋賀に統合し、滋賀はすべて琵琶湖というコメントをとりいれた。
 島根と鳥取が区別つかないのですべて鳥取とする。
 佐賀はどこにあるかわからないというので、佐賀は長崎に吸収。
 京都が日本海に面しているのは以外というという意見で、日本海に面しているところは兵庫にした。
 群馬栃木茨城は違いがわからないので茨城に統合。
 愛知と愛媛は同じという意見で愛知も愛媛にした。
などとなっている。

この調子で更新がすすみ
 四国が高知に平定されたり、あとでCOACH(外国だから)になったり
 愛知がすべて名古屋、兵庫がすべて神戸になったり、あとで神戸が日本海に面しているのは変という意見で一部兵庫県が復活したりした。
 鹿児島が桜島になってはなれたり、九州が区になったり、北海道にムツゴロウ王国ができたりした。
 神奈川が全部横浜になったり、東京が丸くなったり、京都が四角くなったり。
 滋賀は琵琶湖の島として復活。
 長崎に出島ができたり、北海道がひし形になったり、佐賀が「はにわの歌」で復活。佐渡の位置にきたり
 千葉がディズニーランドになったり、茨城の海岸線がすべて九十九里浜になったり。
 軽井沢は空中浮遊都市になり、冬は南、夏は北に異動、
 難しい漢字がかけないので、びわ湖、新がたなどに変更。
 静岡はすべて富士山。
 あとから滋賀は京都の一部とか、博多がメジャーなどの意見で領土の検討が。
 千葉麗子が福島出身なので、福島の応援と千葉の応援をしていたらしい。
 結果千葉は成田空港の端に花畑として存在。ちなみにディズニーランドはもっと大きい。
 奈良に大仏、阿波踊りが始まると影の薄かった四国がはっきりしてきて、終わるとまたかすんできたり。
 さが・ひろし(誰)が佐賀の応援についたり。
 湘南対横浜で横浜が勝利をおさめたり。
 富士山が隆起したり五重塔がたったり、北海道が牛模様になったり、キリンがムツゴロウ王国に出現したり。
 神戸が夜景模様になったり、仙台は緑になったり、奈良には鹿。
 四国にお遍路さんが出現、種子島と巌流島が島根の沖に出現。
 さが・ひろしさんと千葉麗子が仕事に戻っていなくなったり、徳川家康(仮名)が日光を応援したり。
 名古屋が金色、広島→ヒロシマが領土拡大。鳥取砂丘だけが残っている。
 富山に薬売り、伊豆に踊り子、琵琶湖は池とう意見でびわ池に。
 最後の更新では、日光東照宮出現、北海道にOK牧場、秋田青森は白色。
 水戸と仙台は残るが他は謎とされた。
 ムツゴロウ王国は東京に進出という地図になっていた。

更新の合間に外伝というエピソードがはいっており、更新の様子を物語風にギャグでかいていた。
ディズニーランドの進出で千葉麗子がおいつめられているところに、テレビ中継が入り、
千葉麗子を攻撃していたネズミが一斉によいネズミになったとか。そんなかんじ。

第2部では、記憶だけで白地図に書いた日本地図35枚をコメントともに掲載。
日本大学賞→大学生の知能レベルを明かし、受験生をゆうきずけたなどと表彰。
手書きやパソコンの作品などもあったが、北海道がロシア領だったり、
ほとんどが田舎で東京都大阪しかかいてないとか
近所だけ詳細で、あとは適当とか
東海村を東海地方と勘違いして、そこに放射能漏れってかいてあったり
野球ファンの分布だったり、
かなりユニークでした。

バカの傾向として
1漢字が一つでも同じだと違う県だと認識できない
2バカは漢字が似ていると識別できず混乱
3バカは歌に弱い
4北海道をしっていると自慢する
5佐賀はどこにあっても気にならない
とまとめて?いた。


バカ世界地図などの企画もやったようです。



 

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

  • 作者: 一刀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

  • 作者: 一刀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本



タグ:一刀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。