So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット [健康]

著者は身体均整法学園で身体均整法を学んだのち、高田馬場でアピア均整院を開業。ここは女性専門だそう。

女性の身体の不調は主に骨盤のゆがみからきているので、骨盤の歪みをとれば、血液やリンパの流れがよくなり、便秘や腰痛の解消、痩身によく、精神的に安定するのでドカ食いしなくなり結果として痩せるとしている。
均整法の施術後には、その場で劇的に効果が出る人もいる。

均整法の手法をアレンジして作ったのが「骨盤ゴロ寝ダイエット」
寝転がったまま1分体操をおこなうだけ。その秘密は背骨や骨盤をピンポイントで調整するセルフコンディショニング。
よってやりすぎると効果はない。丁寧に確実に行う。

「骨盤ゴロ寝ダイエット」のやり方
2種類のストレッチと1種類の骨盤体操を効果的に組み合わせたコラボレーション。
ストレッチで筋肉や関節をやわらかくして、体に刺激が入りやすくなるようにスタンバイ。骨盤体操ですとんと刺激を入れる。そしてその刺激をゆっくり吸収させる。このため、夜寝る前、風呂上りに体がほぐれているときにやるのが効果的。そのまま寝ると代謝が促進されて翌朝にサイズダウンしていることもある。
例 1日目 骨盤をほぐず・リセットする
A 15秒ストレッチ 股関節しなやかストレッチ
 1 仰向けに床に寝る
 2 左ひざを右手前に引き寄せる(右肩に左ひざをつける気持ち)
 3 ぐるっと回して左へひらき、床に落とす(ひざをできるだけ外側に)
B 15秒ストレッチ 骨盤ローリング
 1 あおむけでリラックス
 2 両膝を両手で抱える
 3 両膝を抱えて左右に15回ゆらす、60度くらいの角度で、体がひとつかたまりになったつもりでおこなう
C 30秒 骨盤体操
 1 仰向けで軽く膝を曲げる、手のひらを小指をしたにしてたてて脇におく
 2 腰をもちあげキープする、ゆっくり5呼吸
 3 息を吐くと同時に一気に腰を落として静止する。(ストンとおとす) そのまま10秒間静止。


「骨盤ゴロ寝ダイエット」注意
朝、または夜寝る前に行う。
1日1回だけ行う。(ただし準備運動のストレッチは何度やってもよい)
薄手のカーペットやヨガマットの上で十分に手足が伸ばせるスペースを確保して行う。
けがや病気のとき、生理の3日前から3日目までは行わない。周期がわからないときは始まって3日は休む。
呼吸を支持通りに止めずに行う。
脱力後は呼吸が整うまで10秒間リラックス。


「骨盤ゴロ寝ダイエット」1週間プログラム
1日目 骨盤をほぐず・リセットする
2日目 骨盤のクセを取る、バランスをよくする
3日目 骨盤の位置を正す、ずれを治す
4日目 水はけを促進! 老廃物を洗い流す
5日目 やせたいパーツを集中シェイプ!
6日目 ホルモンバランスを整える
7日目 スタイルアップの総仕上げ

終わったらこれを繰り返すか、しっくりきたメニューだけもやってもいい。


1分間骨盤占い
1分間目を閉じて直立してたち、そのときの動いた方向で姿勢や体型、太り方の傾向、出やすい不調、性格がわかるというもの
前傾タイプ 優等生タイプ 基本的に太らないが、ストレスのドカ食いに注意
後傾タイプ 癒し系タイプ だらだら食べしやすい
左下がりタイプ 仕切りやタイプ 体の右側があがっていて、胃の入り口が圧迫されないのでたくさん食べれる。大食いで太る。
右下がりタイプ 女優さんタイプ 右側がさがり、肝臓が圧迫されるので小食。
右ねじれ型 あねごタイプ 甘いものがすきで間食が多くて太るタイプ
左ねじれ型 働きマンタイプ 代謝がわるく量をたべなくても太る、太ももや足首が太くなりやすい。下半身に硬い肉がつくとおちない。

性格にあわせたアドバイスと、ラッキー体操がのっていた。

女子力があがる30秒レッスン
自力整顔
便秘に効く骨盤キック・・・椅子の背に両手をおいて半歩後ろに立つ、足は肩幅程度にひらく、息を吐きながら片方の足の膝を勢いよくまげてお尻をたたく、フッフッフッとリズミカルに左右交互6回、たたきやすいほうを3回。
特攻美脚テクニック・・・つま先かかと歩き、手足ぶらぶら体操
ドカ食い強力ブロック・・・鎖骨ゆるめ(左側の鎖骨の上に右手の真ん中3本指を置き、少し下にひっぱる、大きく息をすいながら、左腕を上して真横から後ろへの胸を開くようにして広げる、指で動きを感じたら力を抜く)脇の下マッサージ。
食べ過ぎ、飲みすぎのケア・・・食べすぎは左わき腹ストレッチ、飲みすぎは右わき腹ストレッチ、足の陥谷のツボ刺激
仙骨ケアで整理の悩み解決
背骨のぬがみが気持ちよく治せる「骨盤スイング」ゆっくり丁寧に、前後左右、回転
足のぬがみを直す・・・タオルにぎにぎ体操 足首まわし


1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット

1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット

  • 作者: 松岡 博子 (まつおか ひろこ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0