SSブログ
[PR]本のベストセラー

ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜 [ビジネス]

仕事のときとプライベートなときと、リズムを変えよう。
プライベートに仕事のペースや考え方を持ち込むとストレスになる。

仕事は徹底的に効率重視で最短距離で目的地を目指す。
プライベートでは「縛られない」「ゆるい」生き方をする。

「ゆるい」と「サボる」は違う。
「ゆるい」はゆっくりとでも目的地に向かっている。「サボる」は停滞。

思考
楽しいか、楽しくないかを基準に考える。(仕事は正しいか正しくないか)
長期的視点で、本当に必要か考える。広く浅い付き合いはしない。
場所やモノに縛られない。知ったかぶりをしない。60点で考える。
いい人になろうとしないそういう人と思ってもらう。他人と比較しない。治療より予防。

環境
ネット環境のないところに行く。ゆるくなる音楽(著者はジャワイアンをすすめていた)、香りを持つ。
目的もなく海に行く。歩く速度を遅くする。ゆっくり歯磨きする。
トレンドにふりまわされず、著者の場合どこでもサンダル履き、重ね着をしないそう。
満員電車を避け、公共の場所では怒らない。
趣味を通じた仲間を持つ。
蛍光灯はつかわず、睡眠時間より寝つき(入眠儀式)を大切にする。


行動
エスカレータを歩かない。エレベータの閉まるボタンを押さない。人の多いところに行かない。
冠婚葬祭に行かない。お土産を買わない。年賀状を書かない。プライベートの名刺交換はしない。
余計なものをもらわない。ものを減らす。
朝テレビをつけない。ルーチンの拘束時間を作らない(何々しなきゃはストレスの元)
何事も子供とお年寄り優先で、余計な議論はしない。
ゆっくり話す。疲れても完全休養しない。他人をほめる。自分のハードルは下げる。


ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。