マインドマップは放射状に枝分かれした図を使用した発想術。このムックでは実際につかっている個人や組織の事例を交えながらマインドマップのはじめ方。マインドマップをつくるツール(パソコンソフト)、実際のビジネスに使う方法の提案を紹介している。

発想術としてではなく、
ヒアリングで顧客の要望をまとめるとき
ミーティングで情報を共有するとき、進行ツールとしても議事録としても。
プレゼンテーションに
スケジュール管理に
プロジェクトに
活用事例が載っている

マインドマップのソフトには
3C分析⇒自社(Company)、競合(Competitor),顧客(Customer)
5W1H⇒When Where,What,Who,Why,How
などのツールがあらかじめ組み込まれていて、マップに貼り付けられる

実際に活用している人はビジネスマンと教育者がいたが、それぞれが組織に浸透させるためのしかけやきっかけ(偶然にひろまった人もいる)を話している。基本はまず自分が使って便利にしているうちにか、知人が使っていておもしろそうだからが多いが、組織だって導入している事例もあった。
韓国では教育現場でもつかわれているらしい。


「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)

  • 作者: 遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: ムック