SSブログ
[PR]本のベストセラー

好評の「家事のコツ」を222集めました [家事]

オレンジページの「いいとこどり保存版」第4弾。調理のスピードアップの早業や掃除や洗濯が手軽に楽しくできる便利技のベストセレクション。

今ある道具や食品を使ってできる
捨てようとしたものを利用してできる
不器用でもできる

にこだわっているそうです。


第1章 家事のらくワザ・便利ワザ

☆料理
・フォークで卵を溶くと早く混ざる
・貝の砂抜きはバットを使って浅瀬を再現。塩は貝100gに対して小さじ1をふりかけて水カップ1をそそぐ。これで15分で砂出しできる。調理の時は塩を控えめに。
・まな板を固定するにはぬらしたペーパータオルを敷く。
・キュウリの板ずりは、手で直接こすりつけるとまな板はいらない
・小さな魚をフライにするまえに牛にゅに10分おく、腹の中にも牛乳がいきわたるようにするのがコツ
・レンコンなど白い野菜は水に酢を少々加えるとより白く仕上がります。
・野菜は少な目の湯でゆでた方が旨みが凝縮されます
・まな板についた魚のぬめりやにおいは酢と塩で洗い流す。こするときはラップを丸めたものを使う。
・魚の内臓をとるには冷凍庫で30分ほど冷やしてから。
・油揚げの油抜きは温水にあてながら手でもむ
・香味野菜はペーパータオルの上で切る
・茹で卵は沸騰させた湯2リットルに塩酢各小さじ1をいれて、おたまで1個ずつそっといれる。半熟は6~7分、勝たぬでは13~14分。
・いか、あじ、いわしは内臓をとらないで冷凍した方がもつ。内臓は半解凍で撮ったほうが簡単。
・ひき肉のたねはポリ袋でまぜる。角を切って取り出す。
・ぬめりのある野菜はペーパータオルの上で切る
・ゆでる前に画鋲で穴をあけておくと卵の殻がきれいにむける
・のりは2~3枚重ねてあぶると焦げない
・少量の茹で野菜はフライパンで猿を使って同時に
・めの洗い洗濯ネットをつかうと滑りやすいイカの皮を剥ける。
・片栗粉を加えると薄焼き卵が破れにくい。卵2個に片栗粉小さじ1と同量の水
・半熟卵はミシン糸で切るときれいに切れる。
・古いお米2合にみりん小さじ1をいれて炊くとふっくらつやつやになる。
・きゅうりは薄切りして塩もみして、水気をきって、平らにしたら冷凍できる
・魚焼きグリルは短時間で高温になるのでローストビーフなら15分で焼ける。
・魚焼きグリルでピザもやけます。
・フライパンにオーブンシートを引いて調理すると焦げやすい照り焼きやムニエルが失敗なし!
・くりぬいたトマトの種は冷凍しておいてソースに利用しよう
・炊飯器でご飯をたくときにアルミホイルに包んだ芋をいれておけば同時に茹でられる。
・食べきれないいちごは、ジップロックにいれて砂糖をまぶして冷凍。シャーベット風に。
・ひき肉を冷凍するときは買ったときのラップを再利用すると日付やグラム数がわかって便利。賽の目の筋目をつけておくと少量ずつ割って使えて便利。
・ころものパン粉はたっぷり使って、残りは冷凍しよう。次も使えます。
・おろししょうがの変色は酒を数滴でおさえられる
・パセリやセロリの細い茎はネギの皮で包んでブーケガルニとして利用できます。
・砂糖が固まったら容器にパン粉をいれると戻ります。
・オリーブはオイルに漬けると長持ちする
・グレープフルーツの外皮をむいてラップをかけずに冷蔵庫に半日おくと薄皮が楽にむけます。
・容器からとれないゼリーやようかんは水を注ぐと浮いてきます。
・サンドイッチや巻きずしをきれいにカットしたかったらラップに包んで切る
・柔らかいチーズはミシン糸できれいにカット
・スクリューキャップでピーマンのヘタを取る
・ちりめんじゃこやしらす干しはトレーの片方を切ってからトレーごとフリージングバッグにいれておくと使いやすい。
・カット前にペーパータオルで水気をふくとハムがくっつかない。
・卵を30分冷凍し、沸かしたお湯に20分いれると温泉卵。お湯は卵1個なら1リットル、2個なら1.2リットル
・山芋のすりおろしは、ポリ袋にいれてめん棒でたたいてできあがり。
・葉野菜の水切りはペーパータオルでふんわりつつみ、ポリ袋にいれて振るだけ、ペーパータオルを取り出して、調味料をいれれば味付けもできます。
・洗って乾燥させておくと里芋のぬめりがなくなりむきやすくなります。
・ピザ用チーズは保存容器にいれておくと取り出すのも簡単。
・にらや万能ねぎを刻むときは輪ゴムで束ねておくとスピードアップ
・キノコはネットにいれてホスト保存性と栄養価があがります。
・天ぷらをあげるとき、水でなく冷やした炭酸水をいれるとサクサクになります。
・余ったフルーツは一口にカットして冷凍しておき、トッピングなどに使う。
・ハーブは湿らせたペーパータオルで包んで密閉容器にいれて冷蔵庫で保存。
・少量の蒸し物は鍋と万能こしきを使うと手軽。
・漬け卵は保存袋でつくると最小限の調味液で済む。
・カレーの冷凍は保存袋に移してから具をつぶしておくと温めるときにラク
・青じその葉はびんにたてていれ、蓋をして冷蔵庫にいれる
・面取りはピーラーを使うと簡単
・魚のうろこは大根のしっぽを使う。切り口でうろこをなでるようにするとうろこが飛び散らない。
・手についてとれない魚の臭いは、くしゃくしゃにしたアルミホイルで手をこするととれる
・レモン汁をまとめて絞っておき、びんにいれて冷凍。蓋をとって20秒加熱すると少量とけるのでそれを使う。
・乾燥して固くなったチーズはクリームチーズと混ぜてディップにするといい感じ。
・一人分のだしは茶こしに削り節をいれて熱湯をそそぐとできる。
・卵きり器でみじん切りをつくる方法
・肉を冷凍するとき、フリージングバックにいれて隙間をつくり空気を抜いた状態にすると、ラップを使わずに少量ずつ冷凍できる。
・くしゃくしゃにしたアルミホイルでアクがとれる。
・メレンゲは直前冷凍で泡立て時間が半減。
・汁気の多いお弁当にはとろろ昆布を底にいれる。
・乾燥したパンは柔らかいパンの袋にいれておくと復活する。
・アルミホイルをくしゃくしゃにして広げ、ゴボウを包むようにしてこすると皮むき。
・味付けが塩辛くなったら酢を投入すると和らぐ
・レタス類は水気をとってから、ペーパータオルでふんわり包んで元の袋にいれておくと立てて保存。
・ポリ袋で揚げ物の粉をつけると無駄がない。
・煮物の味が薄い時は鰹節としょうゆをまぜたものを鍋にいれるとよい。
・茶碗蒸しにすがたってしまったらあんかけでカバー。
・豆腐の水切りは容器を二つ使う。下に豆腐、上に水をいれた容器を置く。
・開かない瓶のふたには輪ゴム。
・茹で・蒸しブロッコリーはペーパータオルにさかさまに立てておくと食感が保てる。
・皮をむいた人参に1~2㎜感覚で切れ目をいれてピーラーをかけると千切りの完成。
・トマトの皮に切り込みをいれてからカットするとつぶれません
・ニンニクのみじん切りは玉ねぎと同じ方法を使うと楽
・ゴボウは酢水でゆでると変色防止になる
・冷凍した肉や魚は保存袋にいれて水をはった大きめの容器に袋ごとつけて解凍。うまみを逃がさず時間も短縮。

・キッチンバサミの使い方。
 鶏肉の脂肪を切る、ブロッコリーを小房にわける、レタスの芯をとる。えのきを袋ごときる。ネギや油揚げ、だし昆布を切ると包丁なしでみそ汁完成。揚げたてのトンカツなどを切る。

・電子レンジの使い方。
 干ししいたけを短時間で戻すには落としラップでレンジで2分30秒。
 ほうれん草は切って耐熱性の保存容器で1分加熱でぬであがる
 きゅううりを厚めに切って、1本あたり塩小さじ4分の1をふり、30秒加熱すると浅漬け
 ジャガイモに竹串で穴をあけ、ラップをかけずに100gあたり1分30秒加熱するとゆでられる
 大豆を2時間浸し、水気を切って耐熱皿に広げレンジで8分加熱すると食べられる状態になる


☆掃除&雑貨の汚れ落とし
・浴室の鏡の曇りにシェービングクリーム
・照明掃除は、ゴム手袋の上から軍手をはめて、さらに片手に洗剤をつけておく、洗剤→乾拭きで掃除完了
・オーブントースターの底にはアルミホイルを敷いておきクズ対策を。
・階段の隅などの汚れにはプラスチックカードをペーパータオルで包んだものが有効
・すきまの汚れは、あらかじめ水をかけてゆるめておいてからプラスチックカードを2~3枚重ねたものを
・じゅうたんについたほこりはゴム手袋でこするとするりととれる
・シールをはがしたいときはドライヤーの熱をあてる
・バス小物の水あかは天日乾燥させてからメラミンスポンジを使う。
・油汚れは真ん中がもりあがっているので、外側から円をかくように拭くときれいにとれる
・ふすまや障子の敷居との間に輪ゴムをいれて動かすとほこりがとれる
・花瓶の汚れは卵の殻をいれてシェイクしておとす
・窓をふくときは、上から横に動かし端で下におろしまた横にというように同じところを拭かないようにするとけばが残らない。
・ペーパータオルを冷蔵庫のドアポケットに敷いておくと輪ジミの防止&汚れ防止になる。
・台所用洗剤の容器を使ってサッシレールの掃除をするとらく
・スイッチプレートの手垢には消しゴム
・フローリングのしつこい汚れにプラスチックカード
・古歯ブラシをライターでまげて使う方法を紹介していたけど、ちょっとコワイ。

ストッキングで
 ハンガーに巻いて隙間にいれて使う
 掃除機の吸い取り口に巻いてカーテンや布団に掃除機をかける
 ほうきに巻いて天井を掃除
 カットして排水口のゴミとり
 みつあみにして蛇口の曇りとり。

余った食材で
 大根の端でシンクを磨く
 米のとぎ汁でフローリングや家具のつやだし
 余った小麦粉で油汚れをとる
 アルミ鍋の黒ずみにレモンを煮る
 魚のにおいとりにもレモン
 蛇口の水垢にもレモン

重曹を使って
 天然のミネラルで体内にもあって安全な重曹。アルカリ性なので酸性の汚れやにおいを中和してくれます。細かい粒子には研磨作用も。
 パウダー、重曹:水=2:1のペースト、200mlあたり重曹小さじ3のスプレーでの掃除方法です。

 靴のカビ予防にパウダー
 玄関のたたきにパウダーをまいて濡らしたフローリングシートで掃除。
 下駄箱の中にパウダーを巻いてぬらしたボロ布で掃除。
 パウダーをビンにいれて冷蔵庫の消臭に
 ガスレンジの焦げ付きにペーストをのせて一晩おいて拭く。
 排水口のぬめりとりにパウダーを巻いて電子レンジで2分加熱した酢1カップを巻く
 パウダーをふりかけてシンクを磨く
 冷蔵庫の掃除にペーストを塗ってこする
 魚焼きぐりるの焦げ付きに熱いうちにパウダーをふっておいて、洗う。
 皿の油汚れにパウダー
 密閉容器のにおいとりにパウダー
 生ごみの消臭にパウダー
 ミキサーの臭いとりにパウダーをふって水をいれてまわす。その後水で何度かまわす
 麦茶のポットの茶渋をペーストで落とす。
 水筒の臭いをとるのにパウダー。ぬるま湯をいれて振り、一晩おいて洗う
 部屋の消臭剤としてパウダー
 網戸の掃除にスプレー
 車内の臭いにパウダー
 ぬいぐるみの汚れと臭いに、ポリ袋にぬいぐるみとパウダーをいれて揉みこんで、振り落としてから陰干し
 布張りのソファにパウダーを巻いて掃除機で吸い取る
 扇風機のホコリ掃除にスプレーを巻いて切れ目をいれたスポンジで拭く。
 カーテンにスプレーしてにおいを取る
 灰皿の消臭に
 タイルの目地の黒ずみをペーストで落とす
 観葉植物のつやだしにスプレー
 クローゼットの消臭にパウダー


☆洗濯&衣類の汚れ落とし
 プラスチックチェーンを物干しざおにまいてワイヤーハンガーをかけると風でとばない。
 洗濯物の仕分けは、脱いだときにネットにあらかじめやってもらう
 厚手のニットなどは脱水後タオルで挟んでさらに脱水すると乾きやすい
 ポロシャツは柔軟剤と洗濯のりのダブル仕上げでぱりっとする
 色柄物を一緒にあらうならネットで分類
 ピンチハンガーは端に短いものを干すのが鉄則
 ファスナーは閉めて、ボタンは留めて洗濯する
 早く乾かしたい洗濯物はお湯ですすぐ
 ワイシャツを洗う時にはそでと身ごろをボタンで留める。
 1点だけ早く乾かしたいときには、アイロンが有効。
 靴下が多い時には、対になるものをその下にピンチのダブル使いで下げるとたくさん干せる。
 衣類は汚れている面を表にして洗う
 薄手のストッキングはネットにいれたまま干してOK
 ピンチハンガーをジグザグに使うとシーツの表面積を大きくできて早く乾く。
 シャツは竿にかけてさかさまにするとシワになりにくい。
 物干しざおの汚れ落としは古ストッキングと靴下を使う。
 室内干しには、扇風機と換気扇をフル稼働。
 ハンカチは縦におって干すとアイロン要らず。
 脱水時間を短くして洗濯ジワを最小に。シャツは30~40秒でよい。
 フード付きの衣類はバンザイ干し。
 洗濯についた臭いの消臭に重曹パウダー
 水着の色落ちを防ぐには1時間ほど重曹水につける。
 シャツの襟やそでの皮脂汚れに重曹ペースト
 
 ワイヤーハンガーをまげて活用する方法
 洗濯物の畳方


☆アイテム別おうちクリーニング&ケア
カーテンには洗濯機洗いか手洗いかの表示があるので、それに従う。汚れのひどいレースのカーテンはつけ置き洗いしてから。
 レースのカーテンはくしゃっとまるめて1枚ずつ洗濯機で5分洗う。脱水は15秒。カーテンレールに戻して乾かす。
 ドレープカーテンは、ブラシでほこりを取る(特にペットを飼っている家)、びょうぶだたみにして洗濯機へ、弱アルカリ性洗剤で7分、すすぎ5分を2回、脱水30秒。バスタブの縁にかけて1時間ほど水気をとる。レールにかけて縦方向にひっぱる。
 肌がけぶとんで洗えるのはウォッシャブルふとん、または、なかわたがポリエステル素材で、キルティングになっているもの。ブラシでほこりをとり、歯ブラシで目立つ汚れを落とす。びょうぶただみにして5分洗い、3分脱水、物干しざおで乾かす。
 ウールのコート30分ほど風を通して、洋服ブラシでたたく、上から下にブラッシングして皮脂汚れはベンジンでこすりとる。タオルで全体を水ぶきして、完全に乾かしてカバーをかける。
 ウール、カシミヤののニットはしみ部分は洗剤の原液をを綿棒につけてしみおませ、洗濯機でネットであらう。つけ置きすすぎ10分を2回して30秒ほど脱水しひら干し。
 春先のクローゼットやたんすには衣類の繊維を食べる虫が卵を産んでいることがあるので掃除機をかけるか水ぶきをして乾かして使う。半年に一度は収納場所からだして風をとおすのがベスト。
 防虫剤はなるべく密閉した空間で使う。
 皮のブーツは一晩横にして風を通す。中性洗剤を見ず1リットルに1・2滴たらして雑巾でブーツの内側をふく、その後ゆるま湯の雑巾でふき取る。2時間ほどつるして完全にかわかす。ダンボールのシューキーパーをいれ、紙袋にいれて収納。
 外側は専用のクリーナーで汚れを落として、栄養クリームでつやだし。


第2章 衣類のお手入れ学園Specal!
☆しみ抜き学園
 油性のしみ・・・カレー、ミートソース、ドレッシング
 油分を含まないしみ・・・コーヒー、オレンジジュース、ワイン、しょうゆ
 油性のしみはベンジンで、水溶性のシミは台所用中性洗剤でおとす。食べ物などにふくまれている色素は衣類用酸素系漂白剤で落とす。わじみは仕上げに丸洗いでおとす。
 酸素系漂白剤は40~50度でもっとも働きがよくなるので、つけてからスチームアイロンの蒸気(ちょくせつあててはいけない)であたためるとよい。
 色移りしたときには色落ちをしたときの洗剤を溶いた水で1時間ほどつけると色がとけだす。

☆アイロン学園
 あらかじめ、生地全体をぬらしておく。いかにして平面をつくるか考える。アイロンをかけるとき力はいらない。すべらせるようにかける。進む方向の生地を反対の手でひっぱるように抑え、生地を平らにのばしておくことが重要。
 ワイシャツのヨーク、カフス、そで、かふすひだ、ボタン裏、衿、前身ごろ、後身ごろにわけてかけ方を解説していた。
 ブラウスは平らにするのが難しいので左手で生地をもちあげながらアイロンをかける。肩回り、そで、身ごろ(ダーツ)で解説。
 アイロン台はマットに弾力性があるものがおすすめ。
 パリッとしあげたいならのりづけを。
 畳み方解説。

☆つくろいもの学園
 基本道具
  糸切狭、縫い糸(ポリエステル、シルク製)、リッパー、針山、指ぬき、待ち針、縫い針(7~8号)
 針に糸をセットして玉結び。
 並縫い、玉止め(糸が少ないときは針をぬいてしまうとよい)、ぼたんつけ、スナップつけは凸からつけてへこみをつけて凹をつける。
 直線的なすそスカートのほつれ直し。
 曲線的なすそのスカートのほつれ直し。
 流しまつり縫い
 パンツのウエストゴムをかえるときは、今のゴムが中で動くか確認。動く場合はとりかえられます。通し口をあけて、今のゴムと新しいゴムを安全ピンでつないで通し、ゴムを縫い合わせる。
 ニットの縫い目がほつれたら本返し縫いをする。


好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス) [家事]

オレンジページの創刊25周年を記念してつっくられた「いいとこどり保存版」の第3弾。
おべんとうにも晩御飯にもフル活用できる作りおきおかず。

カロリー別INDEXがついていた。

食べる人のタイプ別、本にでてきたレシピでのお弁当の組み合わせ
○男子べんとうはとにかくボリューム!
 鶏から弁当+オクラとソーセージのカレー煮びたし+卵焼き
など

○女子べんとうはカロリー控えめで野菜たっぷり
 キャベツとソーセージのカレー煮+プチトマトのハーブオイルマリネ+ピーマンのチーズマヨ焼き
など

○子どものおべんとうは、ハンバーグやオムレツが主役。食べやすいように小さめに。
 チーズ入りハンバーグ+卵焼き+にんじんのはちみつマリネ
など


シチュエーション別晩ごはん献立
○うち飲みおつまみセット
 豚ひき肉の簡単ソーセージ+じゃがいものパセリチーズ風味+きゅうりの昆布茶あえ
など

○お急ぎ2品定食
 豚肉とキャベツのはちみつしょうがやき+プチトマトの和風マリネ
など

保存容器
ホーロー製はガラスコーティングされているので酢をベースにいsたおかずをいれても安心。冷凍にはむかない。
プラスチックは電子レンジ対応が多い、大きさがいろいろで便利。
ステンレス製は丈夫でお手入れかんたん。急速冷凍に便利。

冷凍保存は1食分ずつ小分けにするのがおすすめ、汁けがあるものは汁ごと密閉容器にいれて、平らにして冷凍すると、必要な分だけ割って使える。
冷蔵保存は煮汁もいっしょのほうが素材の表面がコーティングされて日持ちがよい。必ず粗熱をとって保存。2日をめどに使い切ろう。

温め直すときは平らなお皿にひろげてふんわりラップをかけるのが基本。
あたためすぎると調理の状態がかわってしまうので2~3分で様子をみながら。

汁ものがあるものはかけた状態で温めたほうが表面がパサつないが、たれに油を多くつうものは汁気をきらないと脂が沸騰して危険。

揚げ物はペーパータオルをひいた上に広げ、ラップはしないで温める。


メインおかずのベスト

1位 鶏の唐揚げ
○鶏の中華風から揚げ
 鶏もも肉1枚(250g)は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、やや大きめの一口サイズに切る。
 下味のしょうゆ、酒大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1をもみこんで5~10分置く。
 バットに片栗粉を広げ、軽く汁気を絞った鶏肉をいれて全体にまぶし、よけいな粉を落とす。
 フライパンに高さ2~3㎝までサラダ油をいれて中温で2~3分揚げて、上下を返してさらに3~4分揚げる
 油をきって、たれ(ねぎのみじん切り2分の1本、オイスターソース、しょうゆ、酒大さじ1)のたれをかけて保存。
おすすめ副菜がのっていた。

○から揚げの南蛮漬け
 たれは、酢大さじ4、しょうゆ大さじ2、ごま油、酒大さじ1と2分の1、砂糖小さじ2

2位 ハンバーグ
○煮込みハンバーグ
 すりおろした玉ねぎがはいったハンバーグ。煮汁はホールトマト缶づめにしょうり、みりん、大さじ2、塩コショウをいれたもの。ハンバーグを炒め、そこでマッシュルームも炒め、煮汁をいれる。

○チーズ入りミニハンバーグ

3位しょうが焼き 鶏肉のしょうがやきが好評だった。
○豚肉のしょうがやき
 たれはしょうゆと酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうがのすりおろし大さじ1、先にキャベツと人参を炒めて、肉を焼いてからいれる。

○鶏肉とキャベツのはちみつしょうが焼き
 キャベツを炒めてからとりだし、脂肪をとりのぞいてそぎ切りにした鶏むね肉をならべ、焼いてからたれ(しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1と1/2 しょうがすりおろし、酒 大匙)をからめる。


フライパンで焼くメインのおかず
○塩だれ焼肉
 牛カルビ焼き肉用200gと5㎝に切ったネギを用意。
 フライパンでねぎを2~3分やいて、焼き色がついたら隅によせて牛肉をいれて焼き色がつくまで両面焼く。
 保存容器にうつし、たれ(ごま油1/2カップ、白すりごま大さじ31/2、塩小さじ1)をかけて保存。

○鮭とエスニック野菜のエスニック風焼きびたし
 ナンプラーがたれにはいっていました。

○鶏ささみの梅風味和え
 焼いたささみに梅肉をからめて。

○手羽先のスペアリブ風
 たれはサラダ油、酢、トマトケチャップ、はちみつ、玉ねぎにんにくしょうがしりおろし、塩コショウ

○豚ひき肉の簡単ソーセージ
 ひき肉・ぱせり。玉ねぎをこねてソーセージ型にして、エリンギとともに焼く。サラダ油1/2、粒マスタード大さじ2、酢大さじ1、塩こしょうのたれにつける。
 
○レンコン入りつくね
 粗みじん切りにしたレンコンと鶏ひき肉、しょうがのすりおろし、片栗粉、塩で種をつくり、フライパンで焼いてたれ(しょうゆ、みりん、大さじ2と砂糖小さじ1)をからめる

○青じそ入り豚肉巻ポン酢風味
 しょうがの酢漬けと青じその葉を豚肉にまいて、最後にポン酢しょうゆをからめて焼く。

○かぼちゃの豚肉巻
 薄く切ったかぼちゃに豚肉をまいて、バターと油でやく。たれはしょうゆ、酒大さじ2、にんにくのすりおろし小さじ1

○万能ねぎの肉巻き照り焼き
 万能ねぎを豚肉で巻いて焼き、たれ(みりん、水大さじ3、しょうゆ大さじ11/2、豆板醤小さじ1/2~1)で煮る。

○鶏肉のみそ焼き
 鶏肉とししとうを焼いてオイルだれ(サラダ油大さじ4、みそ大さじ21/2、酒大さじ2、砂糖おおさじ1)をからめる。

○豚肉のミニ親機
 万能ねぎと豚肉の細切れが入った一口サイズのお好み焼き

○鮭とジャガイモのみそマヨ焼き
  
○ひき肉の磯辺焼き
 ひき肉にしょうゆ・酒・唐辛子、万能ねぎをまぜてたわらの形にして海苔をまいて焼く。


フライパンで炒めるだけのおかず
○牛肉と玉ねぎのケチャップソテー
 牛肉には塩コショウ。玉ねぎといためたら、たれ(トマトケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ1)を加え、最後にグリーンピース。

○牛肉となすの炒め物
 市販の焼き肉のたれとごま油のたれをあらかじめ牛肉にもみこむ。あとは玉ねぎとなすと炒める

○牛肉とごぼうのしぐれ炒め
 市販のめんつゆを2倍に薄めたもので味をつける

○豚肉としめじの炒めもの
 市販の焼き肉のたれで

○鶏肉と豆のガーリック塩炒め
 ミックスビーンズのドライ缶詰を使う。玉ねぎと鶏肉といためてパセリを使い、塩コショウでシンプルに味付け

○豚肉とかぼちゃのピリ辛炒め
 豚バラ薄切り肉とかぼちゃを炒めて、しょうゆと七味唐辛子で味付け


フライパンで煮る
○鶏肉と根菜のめんつゆ煮

○鮭と大根の煮物
 大根と鮭を炒めてから煮汁で煮る

○キャベツとソーセージのカレー煮
 市販のカレールーを20gいれて

○きんちゃく卵のソース煮
 油揚げを縦長において竹串を転がしてから袋状にひらき、生卵をいれて爪楊枝で閉じて煮る。たれは酢とウスターソース各1/2カップ。

○塩肉じゃが
 煮汁がだし汁と酒と塩。豚こま切れ肉と長ネギのぶつ切りとジャガイモを煮ていた。

○ミニおでん
 がんも、市販の揚げボール、こんにゃく、うずらの卵の水煮のを市販のめんつゆでおでんに。


フライパンで揚げる
○なすの豚肉巻き上げ
 なすを豚バラ肉でまいたものと、ししとうをあげて、ポン酢しょうゆを水でわったたれにつける

○エビ団子のチリソース風
 エビをたたいてまるめたものとアスパラを揚げて、たれ(トマトケチャップ、酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤、ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし)につける。

○めかじきのカレー南蛮漬け
 塩コショウして片栗粉をまぶしためかじきを揚げて、すっぱだれ(酢大さじ5、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ1、カレー粉大さじ1/2、塩小さじ1)につける。

○かじきのおかか揚げ梅マヨ風
 じゃがいもと小麦粉をまぶしたかじきを揚げて、マヨネーズ・みりん。梅干しのたれをかける。

○ごま風味の豚天
 豚肉細切れとさやいんげんをかき揚げ風に揚げて、たれ(黒いりごま・しょうゆ・みりん各大さじ11/2、酒大さじ1)をかける

○豚肉のごま団子
 豚肉細切れに下味をつけて丸め、ごまをまぶして揚げる。玉ねぎは豚肉を揚げる前にいれて低温で揚げる。

○鮭の竜田揚げ
 さつまいももいっしょにあげる

○鶏肉と玉ねぎのかきあげ
 青のりを衣に混ぜ込んで


焼きみそだねでつくる絶品みそ汁。
焼きみそだねは、みそ大さじ、削り節大1パック、ねぎのみじん切り1/2本、白すりごま大さじ2、酒大さじ1/2をまぜて丸め、オーブントースターで様子をいながら焼き色がつくまで5~6分焼く。冷蔵で3~4日、冷凍で3~4週間。
使うときは揚げ玉やカットわかめとともにお椀にいれてお湯を注ぐ。


野菜一つでカラフル副菜
○プチトマト
 ごま油でしょうがといためる、醤油味
 オリーブオイルでいためてタバスコ塩コショウ味
 サラダ油で炒めてポン酢しょうゆ味
 竹串でトマトに穴をあけ、めんつゆとごま油のマリネ。
 ハーブオイルでマリネ
 わさびオイル(練りワサビと砂糖と塩+オリーブオイル)で和える

○パプリカ
 サラダ油でニンニクと赤トウガラシと炒めてペペロンチーノ風
 ごま油でオイスターソース炒め
 ごま油でみそ炒め
 洋風スープで煮びたし
 電子レンジで2分ほど加熱してバターピーナッツ、しょうゆ、みりんと和える
 電子レンジで2分ほど加熱して、マヨネーズに白いりごまをまぜたものと和える

○人参
 千切りにして、しょうゆ・ごま油・酢・砂糖・しょうがと和える
 バターで炒めて水と砂糖で煮詰めてバターソテー
 ごま油でいためて、酒・しょうゆ。はちみつできんぴらに。最後に黒ごま
 塩を振ってもに、レモンとはちみちに漬ける
 塩をふって、にんにくと市販のめんつゆで漬ける
 ごま油を炒めて豆板醤入りのピリ辛きんぴらにする

○細切り人参とツナのサラダ、塩・マヨネーズ・コショウ味

○スライスラディッシュとハムのサラダ、ドレッシングであえて

○細切りパプリカと1㎝の角切りクリームチーズのサラダ、ドレッシングで和えて

○キャベツのおかかソース炒め
 5㎝四方に切ったキャベツをサラダ油で炒めて削り節とウスターソースで味付け

○キャベツの梅マヨサラダ
 電子レンジで加熱して梅干しとマヨネーズで和える

○キャベツとしょうがの浅漬け
 ざく切り塩をふったキャベツとしょうが、だしの素の和えたもの

○コールスロー
 細切りにしたキャベツに塩をふり、塩・マヨネーズ・酢・サラダ油・コショウで和える

○キャベツの塩昆布あえ
 電子レンジで加熱したキャベツに塩昆布・酢・砂糖・塩を和える

○白菜のわさびマヨサラダ
 生の白菜を細切りにして、マヨネーズと練りワサビで和える

○じゃがいものパセリチーズ風味
 櫛型に切ったじゃがいもをフライパンで炒めて蒸し焼きにして、塩・コショウ、パセリのみじん切りと粉チーズを振る。

○えのきのピリ辛サラダ
 フライパンでドレッシング(酢・サラダ油各大さじ、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、ラー油小さじ1)でえのきをさっと煮る。

○セロリのおかかサラダ
 セロリは茎は斜め薄切り、葉は幅5㎜の細切り。削り節とポン酢しょうゆで和える。

○大根ステーキ
 厚さ5㎜の輪切りにした大根をオリーブオイルで焼いて、梅肉ソース(梅干し2個、あおじその葉2枚、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1)をかける

○マッシュルーのソテー
 パン粉をバターできつね色になるまでソテーしてとりだし、マッシュールームをバターソテーして酒で蒸し焼き。塩コショウで味付けしてパン粉をいれてひと混ぜ。

○レンコンとちくわのきんぴら

○じゃがいものマーボー風きんぴら

○かぶとツナの塩きんぴら
 皮つきでくし形に切ったかぶとツナをオリーブオイルでいため酒と塩をいれて蒸し焼き、かぶに火が通ったら茎と葉をいれて汁気がなくなるまで炒め煮。

○小松菜のなめたけ和え
 小松菜1/3をゆでて、瓶詰めのなめたけ大さじ3で和える

○小松菜の酢味噌和え
 小松菜をゆでて酢味噌で和える

○ほうれん草ののりあえ
 ゆでたほうれん草の粗熱をとってのりの佃煮で和える。

○小松菜のピリ辛和え
 ゆでた小松菜を、塩・コショウ、ごま油、砂糖、豆板醤で和える。

○小松菜の辛子マヨ和え
 ゆでた小松菜をマヨネーズと練りからし、ごま油で和える。

○三つ葉の搾菜和え
 熱湯をかけた三つ葉を搾菜のみじん切りで和える。

○ピーマンとじゃこの炒め煮
 細切りピーマンとじゃこをごま油で炒め、みりんとしょうゆで味付け。

○ピーマンのカレー炒め
 幅1㎝に切ったピーマンをサラダ油で炒め、塩・コショウ、しょうゆ、カレー粉で味付け

○ピーマンのチーズマヨ焼き
 オーブントースターで縦4等分にしたピーマンの内側にマヨネーズと粉チーズを振って焼く。

○ピーマンの七味いため
 横幅1㎝のピーマンをごま油で炒め、七味唐辛子、塩、しょうゆで味付け

○ピーマンのおかかじょうゆ和え
 生のピーマンを幅5㎜に切り、削り節としょうゆ、みりんで和える

○ブロッコリーのナムル
 ゆでたブロッコリーをあえごろも(ごま油大さじ2、白すりごま大さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1)で和える

○きゅうりの昆布茶和え
 きゅうりを縦半分に切ってたたき、合わせ調味料(レモン汁大さじ1、昆布茶小さじ1、砂糖・塩各小さじ1/2)で和える

○いんげんのごまみそあえ
 へたと筋をとり、塩ゆでしたいんげんを白すりごまとみりんみそで和える。

○いんげんのくたくた煮
 筋をとったいんげんを半分にきってだし汁にしょうゆ、砂糖、酒・塩をいれたもので煮る。

○きぬさやのエビ塩和え
 へたと筋をとり軽くゆでたきぬさやを桜えび、塩、ごま油で和える

○小松菜と油揚げの煮びたし

○チンゲン菜とベーコンの煮びたし
 和風だしだった

○オクラとソーセージのカレー風味煮びたし
 和風だしだった


あったらいいなのもう一品
○卵焼き
 卵三個に佐藤小さじ1/2、塩小さじ1/4をまぜた卵液で作る。
 炒り卵を作ってラップで形を整える方法だった。
 保存は粗熱をとって密閉容器で冷蔵庫。冷凍するときは2切れをラップでつつみ、さらに密閉容器にいれて冷凍。そのまま詰めると自然解凍で食べれる。
アレンジは桜えび、ひじき、紅ショウガなどをいれる
 しらすと三つ葉、鮭フレークとクレソン、桜えびと万能ねぎ をいれる。

○オープンオムレツ
 卵3個にマヨネーズ大さじ2、塩コショウの卵液を用意
 縦に薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、卵液をいれる、ぱせりをふって大きくまぜてフライパンいっぱいにして弱火でふたをして蒸し焼き。
 保存は卵焼きといっしょ。
 アレンジはツナとコーン、ハムとエリンギ、ひき肉とパプリカ。
 コーンとパセリ、はんぺんとチーズ、ツナとじゃがいも。

○しょうゆ味たま
 固ゆで卵3個を、しょうゆ大さじ3、酒大さじ1、砂糖小さじ1の漬け汁に一晩つける。ファスナー付保存袋がよい。

○ポテトサラダ
 じゃがいも3個は皮をむいてかぶるくらいの水にいれてゆでる。水気を切ってあついうちにつぶし、塩コショウ砂糖、酢を混ぜる。
 きゅうりと玉ねぎは薄切りにして塩もみ
 水を切ったきゅうり玉ねぎとハムをいれ、マヨネーズで和える
 アレンジはタラコと万能ねぎいり、クリームチーズとくるみいり
 大豆ドライパックいり

○マカロニサラダ
 マカロニを指示時間より30秒短くゆでて、塩コショウ酢で味をつける。薄切りにしたきゅうりと玉ねぎを塩もみして水をきったものと、マカロニ、マヨネーズを和える
 アレンジはかにかまとブロッコリー、ソーセージとキャベツ
 ペンネとベーコンで炒めサラダ。

○ひじきの煮物
 ひじきはボールのたっぷりの水のなか降り洗いして、ひじきだけをつかんでざるにあげる。
 油揚げ、人参を縦長に切る。
 サラダ油でひじき、油揚げ、人参を炒め、煮汁(しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ11/3)を加えて煮汁がなくなるくらいまで煮る。
 アレンジは洋風スープでレンコンとベーコンと煮たもの。
 厚揚げとニラと鶏がらスープで煮たもの。
 ひじきと豚肉のごまだれサラダ

○切り干し大根の煮物
 たっぷりの水のなかで軽くほぐしながら洗った切り干し大根を5分水につける。
 水を切って食べやすい大きさに切る。さつま揚げと人参を細く切る。
 サラダ油で切り干し大根とさつま揚げ、人参を炒め、だし汁をいれて煮る。
 砂糖、しょうゆ、酒で味をつけ煮汁がなくなるまで煮る。
 アレンジは洋風スープでパプリカとホールコーン
 鶏がらスープでねぎと搾菜豆板醤
 水で戻した切り干し大根とレタス、玉ねぎをドレッシングに漬けたサラダ。

○大豆の煮もの
 大豆を豆から煮るときは、たっぷりの水で2~3時間戻し、戻し汁で強火にかけて沸騰したらあくを4~5回とる。豆が完全に水につかっている状態を保ちながら40~50分煮る。指で潰せるくらいになったら火をとめて15~20分置いてさます。ざるにあけて完成。
 人参、ゴボウ、ちくわ、大豆をだし汁で煮て、砂糖、しょうゆ、塩で味付け
 アレンジは洋風スープでプチトマトと玉ねぎウィンナーと煮る
 さやいんげん、雑穀ミックスと鶏がらスープで煮てエスニック風
 大豆とコーンのカレー風味ライスサラダ


好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり [家事]

大庭英子のひき肉ストックレシピ

ひき肉のストックおかずは便利。
ちょっと加えると肉の旨味で野菜やごはんをおいしくたべられます。
そぼろや肉みそはそのまま食べられるし、炒め物や煮物に使えば調味料がいらない。サラダやあえもの、スープにも調味料がわりになる。
ドレッシングやソースはすぐに使えるし、煮物や鍋スープにいれるなど具のひとつにもなります。
まとめてつくっておけば、忙しいときに、おいしいものをちゃんと食べれます。

ストック1 中国肉みそ
長ねぎ半分とにんにく1片はみじん切り
中華鍋にサラダ油を熱して豚ひき肉400gを入れ、お玉でおさえるようにほぐしながら炒める。
肉の色が変わったら、みじん切りをいれて、酒大さじ4、甜麺醤100gをいれて炒め合わせる。
蓋をして弱火で10分ほど、仕上げにごま油をふって香りをつける。
冷蔵庫で5~6日保存可

これを使ったレシピ
茹で玉子と刻みネギと、中国みそのジャージャーうどん。
さつまいもやかぶ、ニンジン、蓮根、かぼちゃなどの蒸し野菜につけて
豆腐の中心部分をくりぬいて肉みそをいれて蒸す。
キャベツと炒めあわせる
クルミとあわせて箸休めに


ストック2 梅みそそぼろ
梅干し大5~6個を包丁で細かく叩き、約50g用意
中華鍋で豚ひき肉400gを炒める。
みそ50gを加え、酒大さじ4をふって炒め火を弱めて10分ほど煮る。
梅干しをまぜて2~3分煮て汁気を飛ばす。

これを使ったレシピ
なすをところどころむいて炒め、赤唐辛子と酒をついかして梅みそそぼろとあわせて炒める。
そぼろとネギ、卵をまぜて油揚げにつめてフライパンで焼く。
豆腐とあえて鉢に持って蒸す。
そぼろおむすびにしてお弁当に
タコ、クレソンとあえて
茶碗蒸しにのせて


ストック3 塩そぼろ
中華鍋で鶏肉400gをお玉でおさえるようにしてほぐしながら炒める。
肉の色がかわったら、ネギ半分とおろししょうが小さじ1を加えてさらに炒める。
酒大さじ4、塩小さじ1と1/2を加えて混ぜる。
蓋をして弱火で10分ほど煮て汁気を飛ばす。

ゴーヤチャンプルー
そぼろ納豆で朝食に
ポテトコロッケ
にんじん、水菜と白あえのサラダに加えて
アボカドと一緒に生春巻に巻いて
チンゲン菜といっしょに中華スープ


ストック4 韓国そぼろ
中華鍋にサラダ油を熱して牛ひき肉400gをお玉でおさえるようにいためる
肉の色が変わったら、みじん切りにした長ねぎ半分とにんにくのみじん切り1片、おろししょうが小さじ1を加えて炒める。
酒大さじ4、砂糖大さじ1~2、醤油大さじ5~6、粉唐辛子小さじ半分~1を加えて混ぜる。
蓋をして弱火で15分煮て、汁気がほぼなくなったらごま油大さじ1と白いりごま大さじ2を混ぜる。

これを使ったレシピ
ジャガイモと煮る(調味料なし)
ネギをフライパンで炒めそぼろをのっけて卵でとじてチヂミ
ゆでキャベツにごはんキムチといっしょに包んで手巻きごはん。
そうめんにトマトや千切りピーマン、の禁止卵とのっけて冷やし中華風
切り餅を半分に切って油をひかないフライパンで弱火でやわらかく蒸し焼きにして赤ピーマンとそぼろと合える。さいごに長ねぎと春菊をちらす。
切り干し大根といためる。


ストック5 ひき肉ドレッシング
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切り1個分とにんにくのみじん切り小さじ1をしんなりするまでいためる。
鶏ひき肉400gを加えてほぐし炒め。赤唐辛小口切り2本文をくわえてさらに炒める。
酒おおさじ4ふって、水Ⅰカップ、ナンプラー大さじ6をいれて強火で煮立てる。
煮たったら火を弱めて蓋をして10分ほど煮る。
火をとめてごま油大さじ4とレモン汁大さじ4~6を加える。

豆腐と生野菜のドレッシングに
いんげんやごぼうの揚げ野菜にかけて
春雨とあえてエスニックサラダ。

ストック6 ドライカレー
玉ねぎ、しょうが、ひき肉をいため、シナモンスティックとカレー粉、トマトをいれたドライカレー。ウスターソースで味付け

トーストにのせたり
野菜スープにいれてスープカレーに
食パンの切り込みにいれてつまようじで閉じてあげてカレーパンに
なすと炒めてカレーピラフに

ストック7 ミートソース
玉ねぎ、生椎茸、にんじん、セロリ、ひき肉をいため白ワインとトマトホール缶をいれ、ナツメグ、ローリエ、白ワインを加え、味付けは砂糖小さじ1、塩小さじ2、こしょう少々

なすのミートソースグラタン
ミートソースのパスタ
タコライス
カリフラワーをいためてⅠカップの水で3分煮て、ミートソースを加えて5分煮る。
チリコンカン


ストック8 鶏つくね
鶏ひき肉600gj、長ねぎのみじん切り大さじ6、酒大さじ4、しょうゆ小さじ半分、塩小さじ半分、片栗粉大さじ2、しょうが汁小さじ1、水大さじ4をいねてこねてまるめ、フライパンにスプーンでおとして蓋をして焼く。冷ましてできあがり。

網焼き
根菜と炒り煮
澄まし汁に
照り焼きにしてお弁当に


ストック9 揚げ団子
豚ひき肉800g、長ねぎのみじん切り大さじ6、しょうが汁小さじ1、酒大さじ4、しょうゆ小さじ1、塩小さじ半分、こしょう少々、片栗粉大さじ2、水大さじ3~4をいれて丸め、揚げ油を中温にして揚げる。中華鍋に全部投入して5~6分揚げていました。

肉団子の黒酢あん
揚げ団子と春雨の鍋
ポテトサラダ、ごろごろしてました。
ばくだんおむすび。天むす風
揚げ団子のネギソースかけ
揚げ団子ときのこの炊き込みご飯


ストック10 ハンバーグ
合挽き肉800g、バターで炒めた玉ねぎ1個、牛乳2/3カップに浸した生パン粉1と1/2、卵2個、塩小さじⅠ/3、こしょう、ナツメグ少々をいれてこねる。わけてフライパンではんぶんずつ焼く。12個つくっていた。

ハンバーグとキャベツの蒸し煮
きのこの煮込みハンバーグ
ハンバーグトマトカレー
ハンバーグサンド弁当、キャベツといっしょに食パンにどどーんと


大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり

大庭英子のひき肉ストックレシピ 作りおき、使い回し、使いきり

  • 作者: 大庭 英子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:大庭 英子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。