SSブログ
[PR]本のベストセラー

家で/つくる/たべる/おやつ [家事]

著者は「セツ・モードセミナー」在学中に「諸国空想料理店Kuu Kuu」に入り、そのまま料理の道に入った人。息子が一人いる。

働いていたお店や、旅先で出会ったもの、知人に聞いたものなどから、おやつといっても甘いものにこだわらず集めたもの。食事と違って毎日でなくていいものなので思い立ったらはじめてみよう。

○甘いおやつ
・うちの定番
 バターミルクパンケーキ・・・そば粉とヨーグルトが入っているレシピだった。
 ロールケーキ・・・オーブンシートに広げて焼いて、はじを斜めにカットして巻くレシピだった
 Kuu Kuuバターケーキ・・・上にパイナップルが乗っていた。
 卵ボーロ・・・卵1/2個、砂糖30gをよくかき混ぜて白っぽくなったらスキムミルク、練乳、片栗粉の準にゴムベラで一つ一つ混ぜながら加える。天板にオーブンシートを敷き、1を直径約1cmに丸く成形したものを並べ170度のオーブンで焼く8-12分焼く。
 初めて作ったバナナパウンドケーキ・・・表面にバナナの乗った胡桃とラム酒のあるタイプだった。
 レアチーズケーキ・・・材料は常温に戻す。ボウルにクリームチーズ250gと砂糖65gをいれて泡だて器で混ぜる。さらに牛乳70ml、ヨーグルト200g、生クリーム150mlを順に混ぜていく。お湯大さじ一に粉ゼラチン5gを加えて混ぜて溶かし、ボウルに少しずついれて混ぜる。器やグラスにいれて固める。
 など

・つめたいおやつ
 牛乳プリン・・・牛乳・砂糖、粉ゼラチンのシンプルなもの
 デカプリン・・・パウンドケーキの型でつくる焼きプリン。作って3日目がおいしいそう。
 アイス・・・卵、生クリーム、バニラビーンズ、きび砂糖でつくるバニラアイスと、コーヒーやキウイを加えたバリエーション
 かき氷・・・シロップにプラムシロップ、梅ジャム、台湾風(煮豆、黒糖、はちみつ)、ベトナム風(サトイモ、小豆煮、きび砂糖、パイナップル、マンゴー、ココナッツミルク)
など

・ことこと煮るおやつ
 煮豆・・・小豆、金時、花白豆
 リンゴ煮
 かぼちゃのお汁粉・・・生麩を砂糖で似て、すりつぶしたカボチャに豆乳やココナッツパウダー、きび砂糖をいれ、あたためたものに生麩を煮た汁をかけ、煮豆などを乗っけて食べる。
など

・なつかしいおやつ
 大学いも風・・・乱切りにしたサツマイモを蒸して、バターでいためて砂糖と醤油をいれたもの
 ジャガイモ団子・・・じゃがいもをつぶして薄力粉、片栗粉をまぜて棒状にして、輪切りにして油でいためる、みたらしを作ってかける。
 桜餅・・・紅麹パウダーで皮に色をつける。
など

○旅先でみつけたおやつ
 黒米ショコラ汁粉・・・黒米をお粥のように似てココア、砂糖、塩をいれてバニラアイスを浮かべる
 台湾風筑前煮・・・五香粉とオイスターソースを使う
 中華風バナナフリッター
 ベトナム風うどんお好み焼き/ベトナムケチャップ・・・ベトナムケチャップはケチャップにナンプラーと赤唐辛子にんにく、酢をいれて煮詰めたもの

○甘くないおやつ
・夜食や朝ごはんにもなるおやつ
 オニオングラタンスープ・・・ささがきにしたごぼうを加えていた。
 甘くないフレンチトースト・・・砂糖はつかわずパルメザンチーズとカイエンヌペッパーを使う。食べるときメープルシロップを。
 肉まん・・・生地から手作り
など

・小さいころのおやつ
 焼きおにぎり
 野菜スティック
 さつまいもの天ぷら
など

・小腹がすいたら
 バルミジャーノそうめん・・・固めにゆでたそうめんにパルメザンチーズと黒こしょう、オリーブオイルをかける
 スパムチャーハン・・・缶詰のスパムと万能ねぎ、ナムプラーと塩コショウで味付け
 釜玉うどん・・・冷凍うどんをゆでて、卵、万能ねぎ、しょうが、豆板醤、醤油、塩をいれた器にいれて混ぜ、好みでスダチを絞って食べる。
 沖縄サンドイッチ・・・ゴーヤの卵焼きを挟んだサンド
 チャプチェ・・・春雨のいためもの、韓国味噌で味付け
など


家で/つくる/たべる/おやつ

家で/つくる/たべる/おやつ

  • 作者: 瀬戸口 しおり
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。