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ゾーン — 相場心理学入門 [資産]

普通の投資家が儲からないのは、心理で負けているから。マーケットに向かうときには普通の場合とは対応が必要なので、違った心の訓練が必要。そのため、他の分野では一流の人でも一貫して勝つことはできない。

マーケットにはどんなことも起こりえる。確かなことはなにもない。なぜならその都度マーケットに参加している投資家は異なっていて、それぞれの行動の集大成がマーケットに反映されるにすぎないから。
一方で過去に出現したチャートパターンが再現されやすいのも確か。それでも必ず再現される保証はないと肝に銘じなければならない。

一貫したもうけをあげるためには、、まずエッジのあるセットアップと適切な利食いと損切りのルールを持つシステムを作る(優位性があるシステムを作る)こと、そしてそのルール守ること。、勝率は決して100でないことを理解すること、たとえ損切りになっても、またセットアップをみつけたら躊躇せずポジションをもたなければならない。そのために20回そのセットアップを試すことを勧めていた。そのうえで、もうけがでているか検討するわけ。

自分の心理状態が判断に影響を与えていることを理解する。
そのため、ルールを守れなくなるのだ。
目指すのはカジノのもうけ。ランダムな結果から収益を生み出す最高のモデル

とはいえ、それまで持っていた信念(思い込み)を変えるのは難しい。
信念は変えることはできない。ただエネルギーを抜くことはできる。だからマーケットに対する新しい信念をつくるためには古い信念からエネルギーを抜いて(闘ったり消したりする必要はない)新しい信念にエネルギーをそそいでやればよい。
20回の実験はそのためのものでもある。一貫して勝った経験は新しい信念に力を与えてくれるだろう。

あなたが負けるのはあなたがマーケットについて研究不足で知らないことがあるわけではなく、マーケットの勝敗はランダムだから。負けることもあるけれど、優位性のある手法を繰り返すことで一貫して勝てるようになる


ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

  • 作者: マーク・ダグラス
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2002/03/13
  • メディア: 単行本



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