SSブログ
[PR]本のベストセラー

定時に帰る仕事術 [ビジネス]

著者はコンサルティング会社の代表で、ストレスの高い企業における生産性の向上をめざしているそうな。
子どももいる女性で自宅で仕事することもあるらしい。
子どもが生まれる前から講師として活躍し、出産後も友人に子どもを預けて活動していたが、友人から「子どもが立った」ときいて、人生は仕事だけじゃないと開眼。仕事は好きで手はぬかないけど、生活も大切にする人生をめざすようになったらしい。

手を抜かずに無駄を省く効率UPの裏技100の紹介
最初にPQテストをうけて、スコアの高いところだけよんでもいいし、興味のあるところだけよんでもよいし、最初から全部よんでもよい

準備
一番大切なものを常に意識する
長期的に目標をおいつづける
自分のレベルにあった具体的目標をもつ
自分の仕事が会社の役にたっているか意識する
スケジュールをたて、定期的にチェックする
一日に使える時間を正確に把握して、優先順位をもって仕事をこなす
効率的に伝えるために最適な方法を選ぶ、メールか電話か対面会議か?

削減
あなたの仕事の邪魔をする人はなるべく有効的に排除する。
時間に余裕がないときは「ノー」といおう
関係のない会議にはでない
他人の仕事には必要がないかぎり手をださない、他の人でもできるしごとは任せよう

整理
手にした書類はその場で処理する決断力が必要
処理方法は6つ
「すてる」「委任する」「やってしまう」「期日をきめる」「しまう」「とめる(ダイレクトメールなど)」

自制・・仕事のムラをなくす
自分の効率がもっともあがる状態を把握する。締め切りぎりぎりより、余裕があったほうがいいと心得よ
ハードワークより毎日コツコツ
自宅で仕事をするときは、ここはオフィスだとみなにわかるようにする

不安・・・ストレスに対処する
気をもんでいるとエネルギーを浪費する、イライラの原因をさぐろう
「時間的拘束」拘束じかんと成果を天秤にかけましょう。みあっていないと思う拘束からははずれましょう
「慢性的な心配」紙にかいてみましょう。自分が今できることがないならあきらめましょう。心配は役にたちません
「人との衝突」相手を変えようとしないこと
「支配的な友情」与えられることばかりを求めるひととは友達づきあいをやめましょう
自分の気分を変えられるのは自分です。ストレスに対する自分の反応をコントロールしましょう。だれかのせいにせず、結果をひきうけることでストレスをコントロールできます。
ユーモアはストレスに対処するもっとも有効な方法です

集中力
ひとつのことだけをこなし、あれこれ同時にやらないほうが集中できる
途中でなにか思いついたりしても、かきとめるだけで今やっている仕事からはなれないように習慣づけよう

効率
時間をつくるために時間をかける。二度おなじことはしない。ミスをなくす。
仕事のメンバーにあった仕事をふりわける。タイプ別の表記あり
息抜きの時間をもつこと。
適切な情報がそろったらすぐに決断すること

情報管理
テクノロジーとツールを使いこなす
情報過多にならないこと。メールや携帯電話の奴隷になっていないか?
メールはすぐに返信または削除できないならフォルダに移動する
コンピュータのフォルダを整理し、定期的にバックアップする。

活力
自分の体をいたわる
きちんと休む、睡眠時間をとる、運動をする、体によいものを食べる
仕事場を整え、目や腰にやさしいオフィスをつくる。雑音は排除する。
自分がどんなときに幸せを感じるか把握して、その状態をつくりだす。
休暇明けはブルーになるもの、そんなときも幸せになれる方法を考え出しておく

バランス
ONとOFFの境界をきめ、それを守る。あなたの人生に一番大切なものを常に見失わないようにする。
スーパーマンにはなれない、自分の限界をしり、時には人に助けを求める。
家はスローダウンする場所、パソコンやテレビなど便利なツールは時間泥棒になりすい、家族との時間を奪われないように。



定時に帰る仕事術

定時に帰る仕事術

  • 作者: ローラ スタック
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。