SSブログ
[PR]本のベストセラー

働くおうちの親子ごはん [家事]

共働きの著者が子どもが生まれてからの毎日の生活から生み出したレシピ集
フランス料理は習ったことがあるらしいが、基本的に料理は独学なんだそうである。

休日のまとめづくりメニュー
とり肉団子
とりそぼろ(鶏ひき肉300gに酒大匙2、みりん大匙2、しょうゆ大匙1と1/2しょうがのしぼり汁小さじ1、すべてを鍋にいれて火にかけ、菜箸4本でかき回す。5分ほど煮て、汁がなくなったらOK。根菜をにてこれと片栗粉でそぼろあんにしたり、野菜と卵にとじてつかうそう。)
ゆで豚
ゆで鶏
ニンジンマリネ
たまねぎマリネ
ひじきや大豆煮物
じゃがいもやかぼちゃのマッシュ
きゅうり・きのこ塩づけ
ホワイトソース
トマトソース
ミートソース
万能つゆ

これらをつかった、四季のメニューが紹介されていた。

材料別下ごしらえのコツ
保存容器はガラスと白いホウロウと決めているそうです、中身がみえるからなんだそうです。
パートナーと家庭内ワークシェアリングするのに便利だそうです。
使っているものの紹介がありました。

他の共働き家庭へのインタビュー、調理器具などの紹介

ニンジンのマリネつくった。おいしかった
細くきったニンジンをフレンチドレッシングにつけるだけ。好みでレーズン
フレンチドレッシングは酢大1、塩小1/2、コショウ少々を密閉容器にいれてふり、オリーブオイル大2をいれてさらに振ってつくる。

あと、コラムで紹介されていたホットケーキつくった。
パンケーキのレシピだけどヨーグルトがはいっていてさっぱり、はちみつ入りで少々あまくておいしかった。



働くおうちの親子ごはん

働くおうちの親子ごはん

  • 作者: 田内 しょうこ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。