SSブログ
[PR]本のベストセラー

CD付き英語の発音が正しくなる本 [語学]

英語の発音を総合的に学ぶ本。

・発音記号を使って英語の発音を学ぶ
・発音とづづり字のルールを知る
・単語の発音問題に答える

この3つを同時に学ぶことで理解を深める。

発音を学ぶための、音声器官の解説。
図が載っていて、口や鼻、喉の各機関が番号で示されている。

CDがついているので、聞いて、マネして、自分の音声を録音し、CDと比べて、違っていたら繰り返し練習する。

有声音・無声音の解説。
声帯が振動して声になるのが有声音、息だけで出るのが無声音。母音はみんな有声音。子音は無声音も多い。
[p]は無声音、[b]は有声音
図の中では喉のところにアスタリスクで表していた。

発音記号の一覧表。
解説。
()で囲まれているのはそこを発音しない場合があることを表す。
イタリックはそこを発音しない場合がある。
イギリス英語とアメリカ英語の違いなどの理由。
発音問題のポイントとして、つづりが同じで異なる発音の例(they, work)
つづりが異なっていて同じ発音をする単語(bird, work)
をあげていた。

アクセントは、単語の中で強く発音する部分、第一アクセントが最も強くなり、第二アクセントは次に強く発音する。
eggのような母音が一つだけの単語では、第一アクセントのついている場合とついていない場合がある。
guitarのように音節が二つある場合は、強く発音する方にアクセント記号がついている。
telephoneは第1アクセントが前半、第2アクセントが後半。
upstairsは、第1アクセントが二つ。同じ強さで発音する。
同じつづりでアクセントの位置によって品詞がことなる単語(import 前半にアクセントで名詞、後半で動詞)

母音26、子音24が並んでいる。

一つの音について4ページ
口の形と発音のポイントの解説。
CDによる、その発音記号を使った単語の練習。最初にある場合、中間にある場合など場合わけしてある。
間違えやすい音と発音を比べる。CDの音で確認。
言葉遊び。
発音とつづり。
同じつづり字でほかの読み方解説。
練習問題で同じ発音か聞き分ける。

黙字(発音しない文字)の表
例 metal の a など。



CD付き英語の発音が正しくなる本

CD付き英語の発音が正しくなる本

  • 作者: 鷲見 由理
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



タグ:鷲見 由理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。