子どもとマスターする49の生活技術―イラスト版手のしごと [子育て]
著者は子供の実技調査をもとに「手さばき」の衰えについて警鐘をならしてきた大学教授。
この本では、いわば当たり前に受け継いできて、なんとなく習得していた「手さばき」をイラストと文で丁寧に解説している。実技調査の傾向もかかれているものもある。
裏ワザ的なものでなく、普通のやり方。
一部の項目
食生活
はしをもつ・つかう 間違った例が写真付きでのっていた。わかりやすい
リンゴの皮をむく
目玉焼きをつくる
茶碗を持つ
食器を並べる
弁当箱を包む
衣生活
ふろしきで包む
針に糸をとおす
靴下をはく・ぬぐ
靴の紐を結ぶ 靴ひもの通し方3種類解説、縦結びになりやすいポイントを解説
安全ピンをとめる
洋服をたたむ
住生活
のこぎりで切る のこぎりの各部の名称。板をつかみ歯を奥にあてて引き始めは軽く切り込みをいれる。切り終わりは板の重みで残りの板が折れないように片方の手で支える。
ねじを止める
箒で掃く
ぞうきんを絞る
顔を洗う 悪い例は指を開いたまま水をすくい、両手でお椀がつくれなかったい、水を顔にかけたり、片手で顔をこすったり、手を動かさないで顔を上下させたりするのがのっていた。
歯をみがく
三つ編みをする
傘をひらく・とじる
勉強・遊び
鉛筆をけずる
鉛筆をもつ
はさみで切る
カッターできる
定規で線を引く
コンパスで円を描く
本のページをめくる ページを親指と人差し指、または人差し指と中指ではさむ。親指または人差し指ではがす、はがしにくときは反対の手で本を押してやるとよい。とあった。左の場合のイラストもあった。
折り紙をおる
コマを回す
この本では、いわば当たり前に受け継いできて、なんとなく習得していた「手さばき」をイラストと文で丁寧に解説している。実技調査の傾向もかかれているものもある。
裏ワザ的なものでなく、普通のやり方。
一部の項目
食生活
はしをもつ・つかう 間違った例が写真付きでのっていた。わかりやすい
リンゴの皮をむく
目玉焼きをつくる
茶碗を持つ
食器を並べる
弁当箱を包む
衣生活
ふろしきで包む
針に糸をとおす
靴下をはく・ぬぐ
靴の紐を結ぶ 靴ひもの通し方3種類解説、縦結びになりやすいポイントを解説
安全ピンをとめる
洋服をたたむ
住生活
のこぎりで切る のこぎりの各部の名称。板をつかみ歯を奥にあてて引き始めは軽く切り込みをいれる。切り終わりは板の重みで残りの板が折れないように片方の手で支える。
ねじを止める
箒で掃く
ぞうきんを絞る
顔を洗う 悪い例は指を開いたまま水をすくい、両手でお椀がつくれなかったい、水を顔にかけたり、片手で顔をこすったり、手を動かさないで顔を上下させたりするのがのっていた。
歯をみがく
三つ編みをする
傘をひらく・とじる
勉強・遊び
鉛筆をけずる
鉛筆をもつ
はさみで切る
カッターできる
定規で線を引く
コンパスで円を描く
本のページをめくる ページを親指と人差し指、または人差し指と中指ではさむ。親指または人差し指ではがす、はがしにくときは反対の手で本を押してやるとよい。とあった。左の場合のイラストもあった。
折り紙をおる
コマを回す
2011-11-30 14:18
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0