SSブログ
[PR]本のベストセラー

言いたいことがパッとひらめく 英会話8秒エクササイズ [語学]

著者はNHKの教育テレビや英会話学校で英語をおしえてきた人。
日本人は英語力があっても流暢に会話できない人が多い。それはインプット学習ばかりだから。
話せるようになるには、話すしかない!

この本ではほとんどCDだけでエクササイズをする。
単語は基本的なものばかりなので、文をみたり、辞書を引いたりする必要は基本的にない。
どうしても単語が聞き取れない、わからない人のために、CDの全文が本に載っている。

内容はまず、日本語のきっかけが与えられ、8秒後に答えがよみあげられる。
この8秒の間に、日本語を英語で答えをいって、8秒後にこたえあわせということになる。
8秒なのは実際に会話するとき3分後に答えがわかっても意味がないなら。

あと、Would you...?を使った英文を8秒間にいくついえるかとうフリー・エクササイズもある。
最初は2個、2回目は3個をめざす。

こうすることで言葉の処理速度が高まりテンポよい会話ができるようになる。

CDは3枚にわかれていて20日分のエクササイズがある。本はいらないのでCDがきければどこでも学習できる。

会話内容は
1-4日 英語の基本的な礼儀をみにつける
5-6日 日本語では主語をいわない、英語では主語をいう
7-12日 お役立ちフレーズ
  予定を話す、~しなくちゃ/しなくていいんだ/~しないとだめ?、~したほうがいい/~したほうがよさそうだなあ、~したほうがいい?
13-14日 レベルアップ表現
 ~だといいんだけど、~だと思うんだけど/~したかも
16-19日 一言だけで返事をおわらせない!もっと会話をはずませよう
 ありがとうに続けて、「はい」「いいえ」に続けて、「いつ、どこで、何を」などに答える
20日 自分のことをペラペラしゃべろう 30秒ミニスピーチ

言いたいことがパッとひらめく 英会話8秒エクササイズ (<CD+テキスト>)

言いたいことがパッとひらめく 英会話8秒エクササイズ (<CD+テキスト>)

  • 作者: スティーブ ソレイシィ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2003/04/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。