SSブログ
[PR]本のベストセラー

アサーティブネスのすすめ―積極的自己主張 前向きに生きようよ女性たち [思考]

単刀直入に自分の思っていること、意見を表明すること。主張を守ることで前向きに積極的に生きることをすすめる本。

受身で人のいいなりになることで、自分を認めてもらいたがる直美
攻撃的で、すぐに相手より優位にたとうとする純子
策士的で、相手を自分のいうなりにしようとする千秋
そしてアサーティブな態度を身に付けているカオル

4つのタイプを通して具体的なシチュエーションでどような行動をとるかを解説
家族に家事を手伝ってほしいとき
会社の会議で女性の出席者が一人だけのとき、当然のように自分の前にお茶の道具がおかれたとき
やりたいことがあるのに用事をたのまれたとき
など

アサーティブな態度をとるために有効なのはロールプレイ。最初はぎこちないが繰り返すうちに感情をおさえながら、静かに自己主張する態度を身につけられるようになる。
もっとも、すぐには使いこなせるわけではなく、自己主張したあと、きまずい思いをしたり、どぎまぎすることもある。でも、繰り返すうちに慣れるし、自己主張したから世界が終るわけではないとわかるようになる。

アサーティブになるための裏付けは、自分に権利があると確信すること。
1私には、一人の人間として、生活上の役割のほかに、自分自身として物事の優先順位を決める権利がある
2私には、聡明で能力のある人間として対等に扱われる権利がある
3私には自分の感情を言葉で表現する権利がある
4私には自分の意見と価値観を述べる権利がある
5私には、イエスノーを自分できめていう権利がある
6私には間違いをする権利がある。信念をまげないで過ちをみとめる
7私には考えを変える権利がある。決定の理由が自分自身の決断でなく、まわりからの期待だったりしたら決断を変えられる
8私には「わかりません」という権利がある
9私には自分のほしいものをほしい、したいことをしたいという権利がある
10私には他の人の悩みの種を自分の責任にするのを断る権利がある
11私には、人から是認されることをあてにすることなく、人と接する権利がある。つねによい人である必要はない

アサーティブネスにとってボディランゲージは大切
姿勢・相手との間隔・目・口とあご(怒っているのに微笑している女性は多い、感じよくありたいという願望はとても強いらしい)声・身振り手振り・服装これらで全体的な印象をつくる。

返事をするときの自分の反応に注意する。「イエス」というべきだとおもっても、気持ちが沈んでいくときは「ノー」といいたいのだ。そんなときは自分の気持ちを率直に簡潔に伝える。余計な謝罪や言い訳はしないこと。
それが結局は相手のためにもよい。責任は自分で引き受けること。

思いやりも女性がおちいりやすい罠。スーパーウーマンになって、なにもかも自分で気に染まないのに引き受けていると、相手に見返りをもとめるようになる。「こんなにやってあげているのに」という気持ちがでたら注意。アサーティブになって、率直に自分にはできない、協力が必要だと伝えたほうが、結局はよい人間関係を築ける。

感情は言葉にする。そうすることで受け止められる。自分の身体がどんな反応をしているかも観察しよう。感情は隠せないもの。
自分の怒りを和らげる、1身体の緊張をとく、2怒りの原因に立ち向かう。ただし最初から高速ギアでなく、低速ギアから。

批判をうけいれる
批判3種類
妥当・そうでないもの・いやがらせ
妥当なものは受け入れる・そうでないものは自分がどう感じたか、機会をとらえて主張する。すぐ否定するよりよい。

否定的な感情を表現するとき
ときと場所を選び、相手の行為のみを否定する表現をつかう。人格否定はいけない。とくになにについて表現しているかは特定する。どうなってほしいのかはっきりさせる。主張しただけで、なにも変わらないのをうけいれると力がよわくなる。昔のことは持ち出してはならない。
人間は批判に弱い。相手に批判されているととられると、大変だからそうとられないよう最大の努力をする。
最後は「話せてよかったありがとう」でしめくくる

仕事とお金
セクシャルハラスメントについて、受けたと思われるときのポイントと対処法。ロールプレイも有効。

性のアサーティブネス。
自分の気持ちを率直に表現する、気に沿わないことは率直に伝える。
遠回しな表現をさけ、はっきり「ノー」をいう。

なにもしないで、わかりきった結果に不平不満をもらすより、アサーティブネスして、その場で自分の意向をはっきりさせる。そうすることで、人生に前向きに積極的になれる。自尊心をもてる



アサーティブネスのすすめ―積極的自己主張 前向きに生きようよ女性たち

アサーティブネスのすすめ―積極的自己主張 前向きに生きようよ女性たち

  • 作者: アン・ディクソン
  • 出版社/メーカー: 柘植書房新社
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。