So-net無料ブログ作成

本のベストセラー

すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル) [雑学]

吉田秋生さんのイラスト入りで、海街diaryとラヴァーズ・キスの舞台となったところを中心に、鎌倉の町の案内をした本。取材は春から夏に行われたので、冬の鎌倉は入っていないそうです。

鎌倉一帯のイラストMAP、JRと江ノ電の関係や江の島や大仏の位置がおおまかにわかる。

海街daiaryとラヴァーズ・キスのキャラ相関図。両方にでている人もいるよ。
章の合間には猫の写真。


第1章 すずの暮らす街
ストーリーを追いながら、街の紹介。漫画の絵と写真がほぼ同じ構図で入っている。
MAPは極楽寺~長谷
海街daiaryの4姉妹が暮らすのは極楽寺近くの古くて広い家。住宅地。極楽寺坂を下ると長谷で観光客が多いところ。登場人物の家があったり商店があったり。
ラヴァーズ・キスの鷲沢も極楽寺にあって、家の畑で野菜を作っている。

漫画にでてきたポイントとして。
赤い屋根の地蔵堂、江ノ電にかかる桜橋。極楽寺トンネルからでてくる江ノ電。
極楽寺駅から見える江ノ電や長谷駅に向かう江ノ電。

名所案内は、極楽寺、開山したのは真言律宗の忍性。慈善事業をして人々から尊敬された。
極楽寺切り通しの途中にあるあじさいの名所成就院は、般若心経の字数と同じ262株のあじさいが咲いていて、縁結びの寺社としても有名。

標識や庚申塔、お地蔵さん(盗まれるのでシャッターの後ろ)、極楽寺坂は1333年新田貞義が鎌倉を攻めようとして失敗したところ、結局稲村ケ崎から迂回して鎌倉に入り北条高時らを自害させて幕府を滅亡させた。

遮断機の下りた踏切に入ろうとした裕也をとめたところ、御霊神社に向かう、裕也、すず、風太があるいた参道と鳥居。そして御霊神社。
鷲沢と緒方が腰かけていたあたりと思える境内。
御霊神社の中から見える江ノ電。

すずは鎌倉の大仏のことをパンチのおっさんといっています(^^;)
約750年前に作られた大仏は当時全身が金箔で覆われていました。高徳院というお寺にあります。
長谷寺は木造では日本最大級といわれる十一面観音像(長谷観音)を本尊とする古刹でアジサイの種類の多さは鎌倉一で散策路が人気。池泉庭園や由比ガ浜から材木座海岸を眼下にみる見晴台などみどころたくさん。

長谷駅が舞台のは、ラヴァーズ・キスの朋晃と里伽子。反対ホームに鷲沢と緒方がいます。

オススメショップ&グルメは御霊神社近くにある「力餅家」の力餅。
カフェ茶華(ちゃか)のワッフル。

稲村ケ崎~海岸
藤井朋晃がサーフィンしていた七里ヶ浜。
朋晃がバイトしているマリン・ショップがある稲村ケ崎の駅で降りる鷲沢。
稲村ケ崎からみる江の島の夕暮れ。
漫画の風景を写真で。
オススメショップ&グルメは、稲村亭(焼き豚)とチリパディ(本格マレーシア料理)

病気の裕也を見舞いに風太と将志、すずがいった二階堂周辺。
漫画でかかれていたバス、コロッケを食べた橋の上、二階堂上流の獅子舞の紅葉ではすずが紅葉のじゅうたんの上に寝転んでいます。
後醍醐天皇の皇子・護良(もりなが)親王を祀る鎌倉宮(大塔の宮)、中には皇子が幽閉されたという土牢などが残っています。瑞泉寺は鼻の寺として有名。黄梅・紅葉が有名です。源頼朝の墓、荏柄天神社は三天神社として有名です。他の二つは太宰府天満宮、北野天満宮。
オススメショップ&グルメは、もじじやのうどんと甘味。
コボコボというパン屋さん。


腰越から鎌倉高校前
腰越には漁港があり、特にしらす漁がさかん。
すずが所属するサッカーチーム湘南オクトパスのゴールキーパーみぽりんの家がしらす漁の漁師と釣り船をしています。しらすの加藤丸直売所が紹介されていました。すずとみぽりんが座って話した腰越漁港の防波堤。漁港からみえる小動(こゆるぎ)岬、小動神社のほおかむりした狛犬などの写真。
コミックス1のカバーイラストになっている鎌倉高校前のふみきり。鎌倉高校前から見た江の島を写真と絵で。
オススメショップ&グルメは、そば処川邉のしらすかき揚げ天ざる。腰越漁港朝市

合間に香田家の次女佳乃が務める鎌倉八幡信用金庫のポスター。

佐助周辺
すずが、三女のチカといった佐助稲荷。銭洗弁天(宇賀福神社)
佐助稲荷では朋晃を目撃します。本殿へ向かう階段などがかかれています。
本殿や稲荷の写真。
オススメショップ&グルメは、Romi-Unie Confitureの季節のジャム。
茶房雲母

エピソードと写真で江ノ電全駅紹介。


第2章 すずの鎌倉さんぽ道
すずが歩いているという想定で、鎌倉の散歩道を紹介。
小町通り・若宮大路周辺
鳩サブレーの豊島屋。
玉子焼きおざわ
鎌倉菓子鎌倉五郎 鎌倉半月、花かまくらなど
鎌倉壱番屋 せんべいい
いも吉館 
豚まんじゅう専門舖 鎌倉点心
箸専門店 和らく
香司鬼頭天薫堂 お香専門店
香田家のおすすめとして かまくらカスター
三河屋本店 伊勢原の蔵元とつくっているオリジナルの日本酒「菊湧原酒」

北鎌倉
鶴岡八幡宮の西側
オススメショップ&グルメは、弁天堂茶屋 商いやま本

江の島
エスカー、江の島展望台、江の島サムエル・コッキング苑
江の島岩屋、稚児ヶ淵
江の島アイランドスパ
新江の島水族館
オススメショップ&グルメは、富士見亭のサザエ、LONCAFEのフレンチトースト

キャラ別縁結びご利益神社とお守り紹介
千佳は鶴岡八幡宮 源氏の氏神八幡神を祀っている。頼朝公・政子夫妻の愛にあやかった縁起物あり。
風太は安養院 北条政子が源頼朝の冥福をいのり建立した寺が前身といわれている。
美帆は成就院 本尊の不動明王像の腕が恋人と組んでいるようにみえることから、縁結びのお不動とよばれている。
江の島神社 江の島内にある3つの神社の総称。
中村夫婦(肉屋の夫婦) 宝戒寺 萩で有名。秘仏は夫婦円満の御利益が

湘南オクトパス監督・ヤスの海街坂道分析カルテ
亀ヶ谷坂切り通し 涼しい
化粧(けわい)坂切り通し 険しい
釈迦堂切り通し 見ごたえあり

佐助近辺の坂 風情あり
長谷近辺の坂 懐かしい
すずの家に向かう坂 桜満開がきれい

扇ガ谷近辺の階段 深緑がきれい
木島メンタルクリニック前 山の上!
鎌倉大仏近くの階段 木漏れ日がよい。


第3章 海街をさらに楽しむ
古民家探訪 香田家をおもわせる古民家の写真
美帆の家っぽいお宅の外観写真
朋晃のアパートっぽい建物の写真
里伽子の家っぽい家の写真
鷲沢家のようなコテージ風のお宅の写真

千佳のつとめている店の店長おすすめハイキングコース
初級 祇園山ハイキングコース
中級 葛原ヶ丘・裏大仏ハイキングコース
上級 天園ハイキングコース

関西人将志からみた鎌倉びっくり番付 
1大仏ふきっさらし。500年前の津波依頼野ざらし
2街が小さい
3みやげが八つ橋じゃない。でもハトサブレーはうまい。
4ロングビーチがある
5矢田寺のあじさいもいいけど、明月院もいいとわかった。

鎌倉超マイナー史跡案内
玉縄城の首塚
杉本城跡
鎌倉時代の船着き場、和賀江島のあと。これも人工島だった。


すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)

すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: 海街オクトパス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0