SSブログ
[PR]本のベストセラー

ベターホームの朝ごはん [家事]

朝ごはんを食べると

・体が温まって、動き出すためのウォーミングアップになる。
・太りにくい体になっていく。
・脳の働きがよくなって集中力アップ。勉強や仕事がはかどる。
・おいしい朝ごはんを食べるとココロが元気になる(はず)

ちょっとだけ早起きしてささっとつくる、すぐに食べられる食材を使って作り方もシンプルに、時間は節約しながら味に妥協をしない、そんな朝ごはんを。

本のきまり
計量の単位 小さじ1=5ml、大さじ1=15ml、カップ1=200ml
フライパン=フッ素樹脂加工
電子レンジ=500W。600Wなら0.8倍。
スープの素=下流のビーフやチキン。量は味をみて。

朝ごはんにあると便利な食材。
主食 パン(1食ずつ小分けして冷凍)、ごはん(1食ずつ小分けして冷凍)、シリアル。
タンパク質・ビタミンミネラルとして、
 卵・ハム・ウィンナー・ベーコン・ちくわ・さつま揚げ、豆腐・生揚げ。
 缶詰(ツナ、かばやき、焼き鳥、ミックスビーンズ)
 牛乳・乳製品 シリアルやフルーツと組み合わせてバランスがよくなる
 フルーツ・野菜 フルーツは食欲がなくても食べやすい。トマトやレタスなどはすぐに食べられるので便利。

朝ごはんづくりのマル秘テク
 ・前の晩にメニューを決めてメモを冷蔵庫に貼っておく。
 ・材料をトレーなどにひとまとめにして冷蔵庫にいれておく。
 ・使う道具は最小限。洗い物も減る。
 ・+αの一工夫。お気に入りのランチョンマットや食器をそろえるなどでやる気アップ。

楽技別目次がのっていた。
楽技1 まな板いらずレシピ。きらない。手でちぎったり、きっちんばさみで切ったり。
 例 ベーコントースト。パンにバターをぬり、ベーコンとクレソンを食べさすくキッチンバサミで切って並べ、焼いてから黒コショウを振る。

楽技2 フライパン・鍋いらず。コンロを使わず、電子レンジやオーブントースター。
 例 シナモン・バナナトースト パンにバターをぬり、バナナ(輪切り)をのせる。シナモンシュガーをかけて焼く。(トースター)

楽技3 加熱いらず。
 例 シーザーサラダ風・シリアル トマト・生ハムを食べやすく切り、レタスはちぎる。ドレッシング(プレーンヨーグルト大さじ2、オリーブ油大さじ2分の1、塩・コショウ・砂糖少々、粉チーズ大匙1)をつくり、コーンフレークと野菜をもってドレッシングをかける。

★パン派の朝ごはん
 のせて焼くだけのかんたんトースト6種類
  ・トマト・クリームチーズ・バジル
  ・カレーとピザチーズ
  ・ハムとクレソン・焼いてから黒コショウ。
  ・鮭フレーク・マヨネーズと練りワサビ
  ・納豆とチーズと小口ネギ
  ・しらすとマヨネーズとシソの葉

 おかず系トースト
  ・ピザ・トースト
  ・サーモンとアボガドスライスを交互においてマヨネーズと黒コショウ
  ・お好み焼きトースト。キャベツの真ん中に卵、中濃ソースとマヨネーズ。
  ・焼き鳥としめじ、カイワレ大根、焼き鳥の缶詰のタレとマヨネーズ。

 サンドイッチ
  ・BLT やいたパンを上下と間に挟んで豪快に。
  ・ツナ・きゅうりサンド。 ツナに刻んだ玉ねぎとマヨネーズをいれてペーストに。
  ・てりたまサンド。 市販の照り焼きチキンを薄切りに、目玉焼きとサラダ菜と挟む。
  ・焼き豚ベーグルサンド。 横半分に切って市販の焼き豚の薄切りとルッコラ・練りからしを。

 アレンジおかずパン
  ・ポテトサラダをはさんで、ポテサラ・サンド
  ・白パンに切り込みをいれ、サラダ菜を引いてきんぴらとクリームチーズ。
  ・から揚げ・ピタサンド。 薄切りのパプリカと玉ねぎ、食べやすく切ったから揚げを1分電子レンジで加熱。半分に切ったピタパンを電子レンジで1分あたためてレタス菜と具を挟む。

 パンと挟む具を用意しておまかせサンドイッチも楽しい。

卵のおかず
 ・ポテト・エッグ 薄切りにしたジャガイモをバターでやいて、真ん中に卵を落として目玉焼き。
 ・オムレツ 玉ねぎとピーマンを粗みじん切りにして電子レンジで1分加熱。卵にマヨネーズと牛乳と塩コショウをいれて、みじん切りも投入して焼く。
 ・卵(スクランブル状態)とアスパラの炒め物。 アスパラとソーセージをいためて最後に卵。
 ・チーズ・スクランブルエッグ ピザ用チーズをいれたスクランブルに黒コショウを。
 ・かんたんスフレ 耐熱皿に卵1個、牛乳50ml、塩コショウした液をいれ、電子レンジで加熱したブロッコリーと人参をいれて、2分加熱。

フライパン一つのパンメニュー
 ・ホットドック フライパンの上でパンも玉ねぎもソーセージも一緒にやいて。
 ・ベーコンエッグマフィン これも同じフライパンの上でベーコンエッグとパンをやいて。
 ・クロックムッシュ。 一番上のチーズが全体をくっつける感じ。

フレンチトーストをオーブンで。
 圧切りのフランスパンに切り込みをいれて、卵1個、砂糖大さじ2分の1、牛乳大さじ1の駅にひたす。オーブントースターの受け皿にクッキングシートをしいて、焼き色がつくまで4~5分焼く。
オレンジジュースをまぜたり、ココアをまぜたバージョンが紹介されていた。

スイーツ系トースト
 ・シュガートースト
 ・シナモンバナナトースト
 ・ブルーベリーチーズトースト
 ・カマンベールいちごトースト

マグカップで作る一人分スープ
 ・トマトスープ 1㎝のざく切りトマト小2分の1、玉ねぎ10gは薄切りで2~3㎝。オリーブ油少々と、スープの素小さじ2分の1、湯150mlをいれて電子レンジで2分加熱。
 ・ツナとレタスのスープ
 ・きゅうりのつめたいスープ。プレーンヨーグルトと冷水と塩で。
 ・きのこのミルクスープ
 ・キャベツのカレースープ
 ・ゴマ風味の豆乳スープ

つくり置きできる朝ごはん。
 ・野菜のドレッシング漬け。きゅうり・パプリカ・ミニトマト、玉ねぎ、セロリ、レモンなどをフレンチドレッシングでつける。
 ・野菜のヨーグルト味噌漬け プレーンヨーグルト50gに味噌大さじ2分の1。
 ・野菜の醤油漬け 醤油・酒・酢・みりんを合わせたたれにつける。

野菜のディップソースをパンやクラッカーにのせたり、焼いたり、卵料理や茹で野菜に。
 ・トマトソース(オリーブ油でいためた玉ねぎにトマト水煮缶をいれ、乾燥ハーブミックスと塩コショウ)
 ・コーンマヨソース
 ・アボカドディップ

フルーツディップソース
 ・グレープフルーツ・マリネ
 ・ナッツとドライフルーツのハニー漬け
 ・リンゴのシロップ煮 角切りリンゴ1個を砂糖大さじ3とレモン汁大さじ2分の1で煮る。


★ごはん派の朝ごはん
 TKGこと卵かけごはん
  ・自家製のたれを手作りで。 しょゆ100ml、砂糖大さじ2分の1、みりん大さじ2、酒大さじ2 かずりかつお2パックを中火で沸騰させてから弱火で4~5分(ふたをしない)ざるで濾して冷蔵保存。2週間もつ。めんつゆや煮物でもつかえる。

  ・しそぽんTKG けずりかつおと卵、ちぎってシソの葉をのせて、ポン酢
  ・韓国のりTKG 卵とゴマ、韓国のりをちぎってのせて、塩。
  ・とうふのっけTKG 豆腐は電子レンジであたためて軽くくずしてから。
  ・ザーサイのっけTKG  卵と味付けザーサイとごま油・しょうゆ

 のっけ丼 あったかごはんにのっけるだけ
  ・納豆しらすのり
  ・めんたいこ・高菜・ごま
  ・魚蒲焼(かんづめ)、しば漬け、万能ねぎ
  ・ツナマヨとスプラウト
  ・かにかまとコーンにしょうゆ
  ・オイルサーディンにねぎ、七味唐辛子とポン酢

 電子レンジやフライパンでつくるかんたん丼
  ・なめたけ卵丼
  ・ツナそぼろ丼
  ・照り焼きちくわ丼
  ・ナポリタン丼 

 しっかり朝ごはん派のためのごはんmenu
  ・さつま揚げの照り煮(しめじといんげんも)、シラスとトマトのサラダ、とろろのインスタントみそ汁。
  ・はんぺんチーズ焼き、塩むすび、トマトと水菜のサラダ
  ・野菜の巣ごもり風目玉焼き(まわりにピーマンとキャベツの千切りの目玉焼き)、にんじんを皮むき器で切ってドレッシングであえたサラダ。
  ・生揚げのポン酢いためにかいわれを。カットワカメとスープの素のスープ。雑穀ごはん。
  ・油揚げとねぎを炒めて卵でとじたもの、きゅうりのゆかりあえ
  ・高野豆腐の煮物(レンジで人参ときぬさやと)、キャベツの塩昆布和え、自家製インスタントみそ汁(削りカツオのパックとみそ、麩と万能ねぎ)
  ・生揚げのみそ焼き(トースターで)、チンゲン菜の煮びたし、ゆかりごはん。

 軽く食べたいときのスープごはん
  ・トマトジュースでつくるリゾット。電子レンジを使う。
  ・落とし卵の洋風おじや。電子レンジで。
  ・卵雑炊 けずりかつおでだしいらず。
  ・かぼちゃリゾット 冷凍かぼちゃと牛乳で。

 朝ごはん茶漬け
  ・梅干しと、塩昆布と、シソの葉+熱湯
  ・焼き鮭、練りワサビ、ゴマ+だし(温)
  ・焼きタラコ、みつば、きざみのり+お茶
  ・佃煮、かいわれだいこん+お茶
  ・細かく切った豆腐、ねぎ、塩と醤油を加えたダシ
  ・しば漬けやたくあんをのせて、冷茶をかける。

 みそ汁の作り方
  水350mlとけずりかつお6gからだしをとる。沸騰した水にかつおをいれて再び沸騰したら火をとめて1~2分おいて、目の細かいざるで濾す。
  あさりは前日から砂抜き、具材はきっておき、だしはとっておく。

★気まま派の朝ごはん
 おかずごはん
  ・フライパンにオリーブ油で切ったばけっどをやいあて、塩コショウしてミニトマトをチーズを加える。フタをして中火で30秒加熱して火をとめる。余熱でチーズがとけたら皿にもってパセリを添える。
  ・バゲットをきったうえに、ベーコンをのせてトースターで3~4分焼く。ほうれん草と温泉卵をのせて。
  ・オニオングラタンスープ。玉ねぎはそんなに炒めないで簡単に。
  ・ライスオムレツ ミックスベジタブル、粉チーズ、塩コショウ、ごはん、卵をまぜてバターでやく。
  ・かんたんドリア ごはんとハムを耐熱皿にいれて、カップスープを溶いてそそぎ、牛乳とチーズをいれて焼く。
  ・ライスサラダ ドレッシングが寿司酢がわり。
  ・トマトスープパスタ マカロニで。
  ・はるさめヌードル 中華スープの素で。

 おもち
  ・もちラザニア 切り餅とミートソース、なすと、ピザ用チーズで。
  ・かんたんぞうに 切り餅としめじ、ネギ、醤油味の出汁で。
  ・アップルシナモンパンケーキ ホットケーキミックスの上にリンゴとシナモンシュガーを。
  ・ピザ風パンケーキ ホットケーキミックスにトマトジュースをまぜて。玉ねぎやパプリカは炒めてから生地を流し込む。

 シリアル ナッツやドライフルーツをまぜてオリジナルシリアルを作るのも楽しい。
  ・きなこあずきシリアル
  ・オレンジとヨーグルトをかけて
  ・バナナとヨーグルトをかけて
  ・カップスープの素をかけて、温かく。
  ・ツナサラダシリアル レタスを引いた上にシリアルをのせてツナをとクレソンを。ドレッシングをかけて食べる。
  ・シーザー・サラダ風シリアル

 ヨーグルトのトッピング
  ・ブルーベリーといちご
  ・きなこと煮豆・黒蜜
  ・前の夜からマシュマロとプルーンをヨーグルトに漬けておく。
  ・ミックスビーンズをのせてオリーブオイルと塩コショウで。

 コールドドリンク
  ・はちみつりんごサワー りんご酢大さじ1、はちみつ大さじ2分の1、冷水または炭酸水150mlをよく混ぜる。
  ・トマトラッシー トマトジュースとプレーンヨーグルト、はちみつ
  ・アボカドミルク アボカドとレモン汁牛乳、塩
  ・パイン豆乳 パイナップルと豆乳をミキサーにかける
  ・パプリカオレンジ 赤パプリカとオレンジジュースをミキサーに
  ・ブルーべりーヨーグルト 冷凍ブルーベリーとプレーンヨーグルトをミキサーに

 ホットドリンク
  ・ジャムティー
  ・ジンジャー・ティー おろししょうがとレモン汁はちみつを熱湯で。
  ・マシュマロ・カフェ・モカ インスタントコーヒーとミルクココアを熱湯でといてマシュマロをいれる。
  ・ロイヤルミルクティー カップに水とティーカップをいれて電子レンジで1分、牛乳を加えてさらに1分加熱。
  ・りんごの葛湯 片栗粉とリンゴジュースをいれて混ぜ、砂糖をいれる。電子レンジで1分加熱まぜてから、さらに30秒加熱。
  ・黒ごまきなこミルク 黒すりごま、きなこ、はちみつ、牛乳をいれて電子レンジで2分。

 同時調理
  ・チーズトーストをつくる横で耐熱皿にいれてマヨネーズと練りからしをかけた野菜を加熱。
  ・ホットプレートで 紅茶をいれながら、食パン、目玉焼き、ウィンナー、カットしたピーマンとエリンギを焼く。

★休日の朝ごはん
 アメリカン・ブレックファースト
  カリカリ目玉焼きとベーコン、トマトは、ベーコンと目玉焼きを作った後のフライパンで焼いて。サニーレタスとレンジで加熱したアスパラ、きゅうりとオレンジのサラダを果汁のドレッシングで。ロールパンとコーヒーヨーグルトを添えて。

 ・スコーン・ブランチ
  ホットケーキミックス150gと7~8㎜にしたバター30gを手ですりあわせてポロポロにしたら、豆乳をまぜて生地をまとめ、かたちを整えて190度のオーブンで20分焼く。、
  スティック野菜をマヨネーズと味噌砂糖少々をいれたディップで。
  紅茶を添える

 ・アジアンおかゆ
  米は洗って、水200mlに30分以上つける。鶏肉は洗って熱湯をかける。しょうがは半分にきり、ネギは半分に切って外側は千切り、芯はそのまま。
  鍋に水800ml鶏肉、しょうが、ねぎの芯をいれて沸騰したらあくをとって中火で5分。
  米を水ごと加えて沸騰したら弱火にしてネギとしょうがをとりだす。フタをずらして40分煮る。あくはとる。
  ピータンは4つに、ザーサイはあらみじんにきる。千切りしたねぎはしょうゆとごま油であえる。
  鍋に塩をいれて味を調えてクコの実を加える。ピータンなどといっしょに食べる。
  チンゲン菜の塩炒め、野菜のさっぱり漬けを添えていた。

 純和風な朝ごはん
  焼き鮭に大根おろし、出汁巻き卵、オクラとなめこのみそ汁、ほうれん草のおひたし。

 お楽しみ朝ごはん
  ・ミニミニおむすぎをふりかけで
  ・じゃんぼむすび
  ・ソーセージやいちご&チーズを巻いてロールサンド。


ベターホームの朝ごはん

ベターホームの朝ごはん

  • 作者: ベターホーム協会編
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。