SSブログ
[PR]本のベストセラー

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ) [健康]

アスカ鍼灸治療院院長の著者が、治療に使っている骨盤枕をより簡単にした、空気で膨らませる枕が付録についている本。この枕を使って寝るだけで、骨盤のゆがみが矯正されてダイエット効果が得られるという。
空気をいれることで、キツイときに空気をぬいて高さ調整できるのと、正しい位置に体重をかけるためのマーク入りで使いやすい。

骨盤枕でダイエット効果が得られやすい人は、骨盤が開いている人
チェック方法
・寝たときに、自然に足先が90度以上開く
・寝た状態で足をまげて、膝を内側にくっつけて倒すのと、外側にたおす(かえる足)のとき、後者が楽。
・体の前屈と後屈で前屈が楽
・肋骨の角度(下向きにV角度)と鼠蹊部の角度(上向きにVの角度)で、鼠蹊部の角度の方が開いている。
・鎖骨のライン、まっすぐ、ななめ、どっち?まっすぐなら開き骨盤の可能性が高い。
・ひじを床と水平に曲げて肩甲骨を寄せると離すで、肩甲骨を寄せるのがつらいなら開き骨盤の可能性が高い。

はじめる前の注意点
付録の「極上骨盤枕」は空気をいれて、押して凹むくらいに膨らませる。パンパンにしない。
1日5分が目安でやりすぎない。
キツイときには空気を抜く。体に異常を感じたらすぐにやめる。
濡れたらタオルなどでふく、溶剤などをつかわない。他の用途に使わない。室内で使う。

基本のおなかやせプログラム
・両脚を伸ばして座り枕をお尻につけて置く。おへその真裏に枕の星印が当たる位置に置く。
・枕を抑えながら上体を後ろへ倒す。位置がずれないように手で押さえる。
・体の力を抜きおなかをへこませる。上からみると枕の中央におへそがくる。
・足先を内側にむけて親指同士をくっつけて「ハ」の形にする。両手をあげて手のひらを床に、小指をつけて手を合わせる。こうすると肋骨が引きあがる。
・5分やったら、体を横にして枕をはずす。腹筋は使わない。
痛かったら5分たたなくてもやめる。最初からきついときは枕の空気を抜く。1分やって10秒休むを5回でもよい。

応用編
わき腹ののっかり肉とり
・ウエストのくびれに骨盤枕をあてて横向きに。反対側の手を床について、体を支えながらゆっくりと横向きに寝転ぶ。くびれの中心に星印がくるように。
・体の下側の腕と足先を伸ばして2~3分キープ。
・反対側も同様に

ウエストのくびれづくり、内臓の位置を上げる
・ろっ骨の一番下の骨に骨盤枕の中心がくるように骨盤枕をセットして仰向けになる。
・手をあげて手のひらを床につけてキープ。足はハの字になるように。四川を上にしたまま5分キープ。

でっぱり胃を引っ込める。胃の位置が下がっていると食べるとポッコリになる。
・胃の下、みぞおちの少し上に骨盤枕をあてゆっくりとうつぶせになる。脚は腰幅より広めに開いて、力を抜いてリラックス。
・手を万歳にして、手脚の力を抜く。首は左右楽なほうで、途中で変えてもいい。5分キープ。
食後2時間くらいあけて行う。

骨盤枕でやせられる仕組み
骨盤は生理周期や1日のなかでも朝は閉じ、夜は開くなど開閉を繰り返している。普通は夜寝ると骨盤の湯が胃は自然に強制されれるが、日常生活の癖で閉じにくくなる。
現代の生活では前側の筋肉しか使わないことが多いので、後ろの筋肉が弱くなり姿勢がくずれて骨盤が広がりやすい。
骨盤がひらくとろっ骨も開き、内臓の位置が下がり、代謝がさがって脂肪が燃えにくくなる。内臓のリンパや血液の流れも悪くなり老廃物を排出できなくなり太る。
骨盤枕を使うことで骨盤が閉じて、内臓が元の位置にもどって代謝がアップする。
骨格にそって横についていた贅肉が中央によせられてボディラインがすっきり。
股関節が内向きになり脚も細くなる。

効果アップポイント
・1回5分以内を、1日に2~3回やってもよい。1日1回でも毎日続けるのがポイント。
・寝る前や入浴前のリラックスしているときがよい。
・5分以上やると腰をいためる可能性があるし、効果はかわらない。
・たたみや床の上になど、硬いところでやる。
・妊娠中と産後1か月はやってはいけない。
・基本の骨盤ダイエットをやってから、ほかのプログラム(不調解消・ぶぶんやせ)をやる。
・男性はメタボ対策に。子どもは身長が伸びる。
・腰痛対策に行うときは痛みがあったらストップすること。
・便秘解消・食べ過ぎ防止・首狐狸の軽減の効果がある。

部分痩せプログラムとして、以下のものがのっていた。
・ヒップアップ
・バストアップ
・太ももやせ
・ふくらはぎやせ
・二の腕やせ
・顔痩せ

体験談20代から40代の女性の成功談。
編集者の体験談。
寝るだけ、ズボラダイエットとの声多数。

不調に効く骨盤エクササイズとして以下のものがのっていた。
・肩こり・目のつかれ改善
・生理痛緩和
・潤い美肌
・便秘解消
・不眠解消
・頭痛緩和
・冷え性改善
・老化防止
・むくみ解消
・ストレス軽減


寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

  • 作者: 福辻鋭記
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:福辻鋭記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空想科学読本16ルネサンス人物列伝 ブログトップ
[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。