SSブログ
[PR]本のベストセラー

フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう! [思考]

セラピストの著者が書いた、アファメーションの本
アファメーションとは、「私にはデキる!」というような、自分を肯定する自己暗示のこと。
そのアファメーションを英語でやると、効果がグンと高まる。
英語が苦手な人ほど効果がある。
実践は一日1分。

成功するために本質的に重要なのは、情報をあつめることよりも、感情のコントロール。
成功者には英語を使いこなす人が多い。

アファメーションとは「信じる力」を鍛えるテクニック。
理屈や経験とは関係なく、当たり前のように「私はデキるんだ!」と信じられますか?
それができるようになるのがアファメーションの目的。

意識には健在意識と潜在意識があります。
意識が変化・成長しようとしても潜在意識は元に戻ろうとします。
潜在意識は、いまのままのあなたを維持することであなたを守ろうとしている。
しかし、成長したいときには、心のブレーキになってしまう。
成長しても大丈夫なんだと潜在意識に納得させ、安心しさせてあげないと、ブレーキがはずれない。
アファメーションはそのためにする。

潜在意識の理解の仕方。
1潜在意識は否定形が理解できない→肯定形で表現する。
 例 緊張しない→リラックスする
 そうすると「できなかったところ」ではなく、「できたところ」に自然に意識が向く。

2潜在意識には過去や未来の話が理解できない→現在形で表現する
 例 来年までに年収を2000万にする→私には、年収2000万円を稼げる能力が(いま)ある」
 間違えやすいのは、アファメーションは目標設定ではないこと。
 「私の年収が2000万円だ」では、ただの妄想で、稼げてもいないのにお金を使うことになる。
 未来のどんな素晴らしい目標や夢も、いまの自分の一歩からはじまる。なりたい自分になるための能力や可能性や価値は、今の自分

の中にあると認めてあげる。アファメーションを現在形で表現するというのはそういうこと。

3潜在意識は空気を読まない。言葉通りに意味を解釈する→一人称で表現する
 例 幸せを感じている→私は、幸せを感じている。
 間違えやすいのは、アファメーションを「おまじない」だと思っている人。アファメーションは「あなた自身に関わるもの」なので

、「アキちゃんは、僕のことを好きになる」はアファメーションではなく呪術。人を変えることはできません。同じ理由で「世界中が

平和になる」も誤解で、書きかえるなら「小さなことでいいから、世界の平和に貢献できるような行動をしよう」というようななるで

しょう。
 一人称でアファメーションを唱えるたびに、
 「私自身が主体、私の人生の全責任は私にあって、周りの人やもののせいにはできない。
  すべては、私が成長するかしないかにかかっている」と思えるようになる。

4潜在意識は子供のように、実感をもってイメージできるものしか理解してくれない→具体的に表現する。
 これは、必ずしもリアルな映像をかける必要はない。潜在意識にとって「イメージする」とは「自分に身近なことで表現する」と同

じ意味。映像でなくてもはっきり実感できればいい。
 例 私はしあわせだ→みんなと一緒に仕事ができて、私はしあわせだ」
 正直、このルールは一番難しい。「具体的な表現」は人によって違うから。
 あなたにとって実感がわくものであれば、そのアファメーションは具体的に表現されているといえる。

こうしたルールをみくると、英語は最初からアファメーションに適した言語だとわかる。
まずほとんどの場合主語がある。そして日本語より語彙が少ないのでニュアンスを表現するために感情をはっきり込める必要がある。

つまり感情をこめやすい。
 否定形の場合でも、否定が動詞より先にくるのでネガティブな影響をうけやすい。
 言葉というものは使っているうちに、わかったような気になって、意味を感じようとしなくなるので、外国語で鳴れない言葉だから

こそ、気持ちを込めやすくなる。
 自然と一人称の表現になるので、白々しさがなくなる。
 日本人は要求するのが苦手だが、アファメーションは潜在意識に何かを要求すること。だから日本人の文化から生まれた日本語より

英語のほうが、潜在意識に堂々と具体的な要求をすることができる。
 感情を盛り上げるには英語のリズムのほうがしっくりくる。

アファメーションを実践する極意は Fake it until you make it! 実現するまでは、実現できたフリをしろ。
そうやって潜在意識をだます。妄想とちがうのは、なっている気持ちになる演じる、フリをするということ。
だからアメリカ人をフェイクしてアファメーションを唱えてみよう。


具体的なアファメーションの例
・一日2回、できれば、寝る直前と朝目覚めてすぐにやる
・意味を意識しながら、ネイティブスピーカーになったつもりで最大限感情をこめて読む
・慣れてきたら暗記していってみる。
・日常生活の合間でも、思いついたら、アファメーションを心の中でつぶやいてみる
・慣れてきたら、複数テーマのアファメーションを同時に実践しても構わない。
一番大切なのは、難しく考えないで楽しむこと!
最初は細かいことは気にしない!

一般的なアファメーション( FENERAL AFFAMATIONS)

1 I am happy.
 私は、しあわせだ。
 アイ/エァーム/ヘアピィ
 「I」を思い切り強調。「am」も強調。現在形を表現する。今この瞬間にあなたが感じられるあらゆる「しあわせ」を心の中に集め

てみる。

2 I'm willing to help people to be happy.
 私は、みんながしあわせになるのを手助けしてあげる
 アイムウィリン/トゥヘルピーポー/トゥビヘアピィ
 幸せになる力=しあわせにしてあげる力 これは本質的に同じ。
 周囲の人たちから自分一人が突き抜けようとすると潜在意識がストップをかけてくる。
 周囲の人たちとのズレが大きくなると潜在意識は心のブレーキをかけてくる。だから1の次には、みんなも幸せになるのを手助けし

たいとうアファメーションをいれる必要がある。
 peopleのところをmy friendsなどに変えてみて、しっくりくるのを探して。

3 I deserbe to be happy.
 私には、しあわせになる価値がある。
 アイディズーヴ/トゥビヘアピィ
 自分が嫌いな人は「ありのままでいい」とわれると嫌いな自分から抜け出せなくなる。
 2で周りの人を幸せにするといれたのは、自分に価値があると謙虚な日本人はいいにくいので、予防線としていれた。
 自分に本当に価値があるのかという迷いを、周りの人をしあわせにしてあげられるようがんばろうという肯定形に変える。

4 I'm so happy that I can realize my wishes.
 私は、自分の望みをかなえることだってできるほどしあわせだ。
 アイムソーゥヘアピィ/ダライキャンリーアライズ/マイウィッシーズ
 いまのしあわせを感じる気持ちをこれからの成長へ方向づける言葉。
 どんな小さな種=しあわせであっても、潜在意識はそこから動き出せます。

5 I have numerous ideas to realize my wishes.
 私には望みをかなえるためのアイデアがたくさんある。
 アイハヴニューメラス/アイディーアーズ/トゥリーアライズ/マイウィッシーズ
 4で未来に向かって歩み始めたあなたは「どうやって望みをかなえたらいいか」とおもっている。
 あなたの潜在意識の中には、あなたが望みをかなえるためのたくさんのクリエィティブなアイデアが眠っていることを感じるのがこ

のアファメーションの目的。
 ニューメラスという普段使わない単語をもってくることによって、潜在意識が刺激され、たくさんのアイデアをあなたの意識に伝え

てくれます。

6 I'm increasing my ability to realize my wishes.
 私は望みをかなえるための力を積み上げている。
 アイムインクリースィン/マイアビリティー/トゥリーアライズ/マイウェッシーズ
 望みをかなえるためには、あなた自身が努力を積み上げなければならないのは当然のこと。
 そのためには「日々の努力」をたのしめるようでなければならない。
 地道な努力というのは、目に見える成果が現れないうちは、なかなか楽しいとは思えない。だから、やがて形になる結果=未来にで

はなく、今すこしずつでも着実に磨いていること=現在に意識を集めることが大切。
 英語の現在進行形は日本語よりアクションが感じられる。特に「increasing」のどんどん増やしている、ぐんぐんパワーアップして

いる、ますます豊かにしている、というニュアンスを感じながら言ってみよう。

7 I'm determined to realize my wishes.
 私は断じて望みをかなえる。
 アイムディトゥーミンド/トゥリーアライズ/マイウィッシーズ
 アファメーションを実践中に口先だけの決まり文句になってしまうと、潜在意識は協力してくれません。
 子供と同じように、こちらの本気を敏感に見分けている。本気で言うことはとても重要。
 慣れない英語なので、気が抜けるのを防ぐには有利だが、大事なのは常に決意をメンテナンスすること。
 そのための決意のアファメーション。
 am determinedとすることで、私は、今この瞬間固く決意しているという強いニュアンスをだしている。「断じて!」という感じ。
 心が熱くなればベスト。


他に
豊かさのためのアファメーション(PROSPEROUS AFFIRMATION) 精神的な豊かさから経済的な豊かさを実現する。
自信をつけるつけるためのアファメーション(SELF-CONFIDENCE AFFIRMATIONS) 自信を土台にして夢や目標を実現しる1歩を踏み出す
恋愛のためのアファメーション(RELATIONSHIP AFFIRMATIONS) 容姿だけでなく、どんな子細なことでもいいので魅力的をみつける。
健康とダイエットのためのアファメーション(HEALTH AFFIRMATIONS) ダイエットを例に
クリエイティブに夢を実現するアファメーション(CREATIVITY AFFIRMATIONS) すでにあるクリエィティブな部分をみつける。
困難に立ち向かう力のアファメーション(STRENGTH AFFIRMATIONS) 自信を失いかけたときに、自分を奮い立たせる

がのっていた。

さらに英語アファメーション日記をすすめていた。
専用のノートに夜寝る前と朝おきてすぐ手書きでアファメーションを書く。

初級
文字は心のありようがあらわれたもの。
本音をだせないで感情をおさえているときには、右肩上がりになる。
文字には潜在意識があらわれている。
というわけで、文字の書き方を意識すれば、潜在意識を変えることができる。
文字の書き方で感情を表現する。たとえばdeterminedはすべて大文字で大きくかくとか。

中級
あえて、二人称、三人称を使う。
といっても、対象はあなた。
You are happy. あなたがあなた自身に行っているつもりで書く。鏡の中の自分にいいきかせる。
He(She) is happy. ○○っていう人=あなた自身は、ハッピーなんだよねと誰かにいっているようなつもりで書く。自分が主演を演じ

る映画を観客としてみているかんじ。
これで想像力が刺激され、アファメーションのイメージを立体化させることができる。
GENERAL AFFAMATIONをこういう風にした例がのっていた。

上級
オリジナルアファメーションを作る。
自分で作ったほうが愛着がわきやすい。
作るときは、英語の楽曲や歌詞、映画のセリフをパクるのもよい。
そしてアファメーションだけでなく、そのアファメーションを実践しているときに感じたこと、疑問に思ったことなどを書き出す。
それをできるだけ簡単な単語を使って、一行以内の英文にまとめてみるようにする。
このときどう表現するか考えるのが、英語への興味を深める。
映画が自分の思いを表現する言葉へ成長する。

最後に著者が外国のプロジェクトミーティングで体験した話。
参加者が英語でミーティングをするなか、まったく英語がわからない韓国人の青年がいた。
1週間のミーティングが終わったとき、みなが狙っていた受付の金髪美人と親しくなっていたのは彼だった。何度かデートもしたらし

い。
言葉じゃない、気持ち。伝えたいと思う真剣さ。
自分を成長させることに、真剣に取り組む熱い気持ちがあるかどうかが大切。
FAKE IT UNTIL YOU MAKE IT!


フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!

フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!

  • 作者: 石井 裕之
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:石井 裕之
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。