SSブログ
[PR]本のベストセラー

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫) [ビジネス]

現代は情報が氾濫して見えるが、それは重複した情報の氾濫である。
有益でありながら活字として表現されることの少ない現場の知恵や視点をもりこみ希少性のある情報を提供しようとした本。

Part1 儲けのツボはココにある!「売上げ」を伸ばすあの業界の裏知恵
・期限付きサービス券は客が忘れることが多いため結果として儲かるという統計結果がある。これを逆に利用して期限が近付いたら営業電話をかけるとか、特別に期限を延長したりするサービスが考えられる。
・残さない、捨てないというのもお客の希望。店内に「余った分は持ち帰ろう奨励店」と張ったり量り売りを導入する。
・著者がよく利用する喫茶店に最初に入ったのは「携帯電話 充電無料」の張り紙があったから、自転車空気入れ無料とか考えられる。
・記念日がないなら、なにか記念日をつくって12か月用意しておこう
・焼き肉店は最後の仕上げを客がする、仕上げを客がする未完成商品の可能性があるということ
・人間はラッキーな偶然に巡り合うと肯定的な行動をとる。各種金券で支払可能にするのは、宝の持ち腐れ解消になる。
・「新宿さぼてん」はご飯がなくなるころを見計らって「おかわりいかがでしょうか?」と声をかけることで繁盛している。お客様の「どちらでもいい」と感じている瞬間を見逃さないこと。
・喫茶店のコースターが上下逆さだったらなんとなくイヤ。最初から上下関係ないものにするなど、作業効率のよい「気を使わなくて済むデザイン」を利用しよう。
・去り際には、笑顔と店名を忘れずに。「ありがとうございました。また○○寿司をご利用ください」これで脳裏に店名が残る。
・ドライヤーの置かれているトイレがあるお店がある。業務とまったく関係ないからこそサービス精神は伝わる。
・清掃担当者名を明記すると「責任意識の間接的な伝達」ができる
・カード利用ができなかったとき、わずかな金額ならカード会社に交渉して利用限度額を広げてもらえることがある。または分割払いをすすめる。分割払いするほどの高額商品は売り上げに大きく影響していることをスタッフにわからせておく。
・キャンセル待ち予約窓口をつくっておくと欲望がかきたてられる
・財布が開いた瞬間に追加注文をとる、ネットのクロスセル販売手法は秀逸だ。
・実際の価格の2倍以上の価値が伝わったとき、積極的に買い物をする。2倍、W、半額、2分の1を使える販売をする。
・緊急性の高い商品には別料金の「当日発送コース」をつくる。
・人間は待たされるからイライラするのでなく、いつまで待たされるかわからないからイライラする。逆にいえばカウントダウン中は離れにくいのだ。


Part2 なぜか思わず買ってしまう!客をつかむ「キャッチコピー」の裏知恵
・ボジョレーヌーボーが売れるのは「解禁」だから。ひとは「価値の付加」より「禁止の解除」の方により大きく反応する。
・商品が1位でないなら、1位の人に推薦してもらおう。
・単位や基準は効果的に使う。「ダブルクォーターパウンダー」は「ハーフパウンダー」よりネーミングがよい。
・人よりも正直な「動物」を利用した表現を使う。「ネズミもかじる、天然素材の石けん」
・アンケートの差異は改善点とよかった点はわけて書いてもらう。これで喜びの声が効率よくあつまる。
・入れるだけで売り上げが伸びる4つの定番フレーズ。「類似品にご注意」「秘密厳守」「悪用厳禁!」「特許出願中」出願費用は2010年時点で1万5000円。
・自虐的コピーをいれると正直さを訴えられる。
・スタートのとき重要なのは、完成度ではなく改善し続ける覚悟である。出遅れるより改善していくほうがいい。
・小ささ(安さ)を際立ださるにはアリやピンセットでつまむなど小道具を使う。
・オノマトペ(擬音、擬声語、擬態語)を利用した間隔表現は、とくに女性に訴える。
・お客様の口から発してもらいたい感嘆フレーズをこちらで用意する。
・日本人は周囲の判断に流されやすいという。これを利用する。
・脳が外部からの情報に反応するのは自分に関係ある場合。お客様の「関心事」や「心配事」を引き合いに出す。
・お客様を「あきらめさせない」工夫をする。広告に空白ができたら定番のフレーズ「あきらめないで!」をいれて。
・実用性・デザイン性を加え、捨てられないカレンダーをつくろう
・具体的にやるべきことを理由とともに記載すると捨てられないチラシになる。
・お店に置いてもらいやすいデザインのティッシュを開発する。
・広告の反応をみるには電話番号の隣に広告記号を掲載しておくこと
・人は明るい対象を好む傾向にある。新聞広告は網がけをつかうほど反応が落ちる。
・情報をクイズ形式にアレンジすると、利用してもらいやすい。
・人の「正体を見極めたい心理」を利用する。伏字や袋とじもこれ。


Part3 交渉が一気にまとまる!他者と差がつく「営業」の裏知恵
・お客様が近寄りやすい肩書を名刺に使う。営業部→カウンセリング部
・名刺を厚い紙で作っていた人がいる、こんな差別化もある。
・心がけを宣言させると「一貫性の心理」により改善される。はい、親切対応の○○です。など。
・オフィスのBGMに活気をだすために、電話の着信音や応対の音を流す、商品があっても申し込みが殺到しているので調べてみますといってみる。
・解約の申し込みには、「はい、わかりました」以外の返事を用意しておく。たとえば値引きプランなど
・日付+慶事で検索をかけて設立記念日におめでとう営業電話をかける
・電話で契約がとれたときにメモに書いた「なぞの落書き」をとっておいて、調子が悪いときに使う。
・宝石をたくさん買った人のリストを作りたいなら「宝石箱」を販売する
・短くてそっけない返信メールになりそうなら、オマケの情報を貼り付ける。著者は性格診断のページURLなどを使っている。
・柔らかい催促。「以前お貸しした○○ですが、返却の際は下記の住所宛てに送っていただければ幸いです」
・見積もりは何種類か用意して、その人がだせそうなお金を見極めて提示する。
・DMを開封させるために、開封しないことが、心の誓いを破ることになるフレーズを使う。例「合格希望者のみ開封してください」
・透明の封筒でコストを下げる
・登録したくなる会員募集、会員番号を選ばせる。



Part4 そんな仕掛けがあったのか!人を惹きつけて離さない「企画」の裏知恵
・スティックシュガーの画期的なところは、使えば必ず1本消費されること。カッターの刃は折って使うことで節約できる。捨てる量、捨てる部分、捨てる場面に注目する。
・根拠のない区切りのよい数字を疑ってみる。配管は1メートルでなく98センチでも問題ないから1本おおくとれる。
・商品自体に「口コミの工夫」コアラのマーチのまゆげや、気になる仕掛け50錠入りで1回3錠服用などを施す。
・売りやすいセールストークにあった商品を考えてみる。
・低価格の最高級品を使う。ポテトチップスに最高高級の塩をつかっても費用はたかがしれている。
・安い素材でも安心商品を演出するには、特注品、専用品とする。
・サッカーの試合後にゴミを拾ってもらうために、誓いを掲げたゴミ袋を配る「I LOVE FOOTBALL」
・ブログで紹介したくなるような商品を開発するとヒット商品ができる。口コミによる波及的広告効果が働きやすくなるのは、製造工程の特殊性、素材の特殊性、デザインの特殊性
・一般的なものより、自分に向けて特別に作られたものでは人間は後者を選ぶ。特化方法3つ。時間や時期「朝のコーヒー」、場所や場面「雨の日ポイント2倍」、状態や症状「キズやへこみの修理」
・イメージがいい差別化に「モーツァルトを聞かせる」がある
・既存商品に「静けさ」をプラスできないか考える。
・思い出の記憶を上手に演出してあげるサービスがその人の人生を肯定するサービス。ミニチュアランドセル
・人は自分の存在をアピールできる活躍の場を望んでいる。お客様参加型視点。
・人気商品を引き立てるオリジナルの付属品を考える。たとえば専用ケース。
・再販売権の利用法を考える、自分の商品の特典とするなど
・製造元、販売元がちがうWネームの販売法を自社ブランドについて考えてみよう。
・別のルートで売れないか考えてみる。本屋で写真集とCDをセットで売るなど。


Part5 小遣い稼ぎからセカンドビジネスまで!こっそり儲けるお得な裏知恵
・悪徳企業の名前は覚えにくい
・借金の依頼に「形のある対策」を用意する。名刺に融資、名義貸し、連帯保証人の依頼は一切おことわりします、と書きこんでおくなど
・お店でシャッター音をさせずに写真をとりたければ動画が使える
・収納代行サービスは個人の通販ビジネスの味方。検討してみよう。
・引用されやすい文章を心がけると、バイラル効果が期待できる。
・講演会の選択肢に「大学のキャンパス」を検討してみよう。イメージが変わる
・会社名と同じビルを探すと自社ビルに思える。民家でも勝手にビル風の建物名をつける。
・カードの手数料は交渉次第で安くしてもらえる。法律で禁止されていること以外は世の中全部交渉可能。
・スタート時期のコストを下げるために、引き継ぐことを考えよう。
・引き継ぎからの発想として、休眠メールマガジンの買収を思いついた。規模の大きな話は身近な事柄にあてはめてアイデアをだす。
・会員を募集するときには特典として推薦文の発行をつける。ひとは第三者のお墨付きを欲しがる。
・初心者救済商品は意外な人気がある。合コン前の合コン講座など考えてみる。
・平均以下の状態の人が平均並みになりたいと思う欲求の方が、平均な人が平均以上になりたい欲求より強い。自分にとってより多くの人の助けになる仕事を手掛けよう。
・ニュース記事の「名詞」を塗りつぶして応用を考えるとアイデアが浮かぶ。


Part6 お金持ちだけが知っている!成功へと導く裏知恵
経営は工夫と配慮の束。細かい工夫を「小手先の知恵」ととらえるか「細部までの配慮」ととらえるかで5年後10年後の未来が変わる。経営において大切なものをあえて一つ上げるなら「全体を改善し続けようとする姿勢」
・デスクワークを立ったままやると気分転換と集中力持続に役立つ
・片目で作業すると脳への負担が減る。
・行動に変化を与えることができる時間の最小単位を知っておく
・知っている知識を再び学んだ時は、自分が知識から工夫まで昇華できなかったのだと心得よ。知っているかではなく、できているかである。
・対話の際は年齢による時間感覚のずれに注意する。自分が35歳すぎたら、最近の話題と思っていることは以前はやっていたことと心得よ。
・ある飲食店では注意しやすくするためリストをつくっている。注意しようではなく注意しやすくしようと考える。またはしなくてすむ方法を考える。一つ手前の考え方を大切にしよう。
・価値ある文章を書いた紙には「小切手のような換金性」がある。メモをとろう
・アイデアは「記憶」と「記憶」のくみあわせ、発想にはテーマを決めて質の良い情報をたくさん入力する作業が必要。
・身近な人の仕事をテーマにアイデアを考えうることは、相手に関心をもつことと、ダメだししてもらえて発想力を鍛える両得である。
・より具体的な答えを引き出すには、より具体的な質問をすること。2倍の回答がほしければ2倍の質問をせよ。
・調子の悪い日に夢や希望を描くと不快になってしまうことがある、反省する日にしよう。
・「できるか、できないか」ではなく、どうすればできるかと質問を変えてみる。
・お礼をする心をもって生活すると、感謝の心もいっそう強まる。
・足りないのは時間ではなく集中力。不平不満をいうまえに自分を変えよう。
・情報は簡単にコピーできるが人脈や人柄、信用はコピーできない。自分のやるべき仕事に専念しよう。
・成功者は「日々本を読む国の人」である。
・情報やチャンスはつかむのではなくつなげるもの。
・学び、気づき、伝える、つなげるのが重要。



おまけ あなたの「儲け」を手助けする「すごい情報源」
・あなたのCMが作れるサービス。リクルートのコマーシャライザー
・テレビCMを企業名で探せる。パッ飛び!CMギャラリー
・折り込み広告をエリアごとに絞り込んで調べられるタウンマーケット
・日本雑誌広告協会。広告料金表(目安)
・電車の中刷りをみる「雑誌ネット」
・写真販売スタンド。PIXTA(ピクスタ)
・お湯で変幻自在のプラスチック。自由樹脂インフィネイト pla-friend (プラフレンド) 100g

・100円ショップの仕入れ先。代行業者も多い。中国攻守のイーウー
・5メートル以内を携帯電話の電波が届かない「圏外」にする。黙れケイタロー CX-3000

・プリントアウトして使える、日本最大級の「ビジネス書式集」提供サイト。書式の王様
・転ばぬ先の杖。失敗パターンを原因、行動、結果で紹介。失敗知識データベース
・ビジネス書を中心に本の定価とほぼ同価格で本の全文朗読版をダウンロードする。FeBe(フィービー)、株式会社オトバンク
・本探しの総合サイト。本・書籍通販検索
・特許電子図書館。IPDL特許電子図書館
・ビジネス書の書評。まぐまぐ ビジネス書
・テレビ番組の放送履歴を活用
・専用検索エンジンを使う
・無料レポート提供サイト。裏ワザ図書館
・著者の人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 (青春文庫 い- 19)


人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)

  • 作者: 岩波 貴士
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫



タグ:岩波 貴士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。