SSブログ
[PR]本のベストセラー

桐島、部活やめるってよ [小説]

作者はこの作品で「すばる新人賞」を受賞してデビューした。受賞したときは早稲田の学生だtった。
小説なのでネタバレです。







タイトルにでてくる桐島くんは、バレー部の主将でリベロだったらしい。
というのは小説には登場しないから。
物語は周りの自分たちの部活や日常生活を描きながらすすみ、桐島がでてくることはない。
部活をやめた理由もわからない。

一つの章のタイトルが人物名になっており、その人物の学校生活、部活、友達関係、家族関係などが書かれている。
中にはまったく同じ部活ではなく、直接桐島君とかかわりない人物もいる。
ただ、なんとなく人間関係はつながっており、他の章にも出てきたり、話に出てきたりする。

6人の章があり、最初と最後は同じ人。
どうやら野球が凄くうまいけど、甲子園にはとてもいけそうにない野球部に絶望して、野球やりたいけど、そこで一生懸命やって結果がうまくいかないのが怖くて、サボることでごまかしているらしい。
そんな自分と熱心に部活をしていて、突然やめて桐島を重ね合わせているらしい。
最後は「桐島」の一言でそんな自分と決別して野球部の練習に向かうシーンでおわっていた。
女の子と約束していたけど、そっちはすっぽかしらしい。

というわけで桐島君はでてきませんでした。
出てきた人はみんな桐島君をしっているんだけどね。


桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。