SSブログ
[PR]本のベストセラー

超図解 工作大図鑑―子どもがひとりで最後まで作れる [子育て]

口絵の完成品の写真がレベル高くて、ゴム動力潜水艦なんかほんとに黄色にぬられていてキレイだったし、写真も凝っていた。作りたくなるけど、見開きで置いとけない本なのが難点。
でも、どれも見ていて完成度が高く感じる。
それだけに、型紙に線を引いたりきったりするのは大変そうだった。作り方も3-5ページくらいあるのがあった。

口絵の写真は大きいモノ、小さいモノあるが、すべての完成品の写真がカラーでのっていた。

あると便利な道具
電動ドリル
センターゲージ
研磨剤のバッドが交換できるタイプの研磨工具
ナイフ(肥後守)
目打ち
ビラニアン鋸
両面テープ
接着剤

飛ぶ工作
バック・グライダー・・・牛乳パックの四角い胴体をそのまま使った不思議によく飛ぶ飛行機
リング・リング・グライダー・・・ペットボトルを輪切りにしたリングをストローの前後に取り付けた特別な飛行機

ペットボトルに切り取り線を描くときには箱などを利用してフェルトペンを固定してペットボトルをまわして線をかくとよい。
上手に切るには線から少し離したところではさみをいれ、大まかにきったあとに線で切る。

ペーパーブーメラン・・・紙パックから切り取った3枚の長方形を差し込み、羽根の角度は120度にする。
割り箸ヒコーキ・・・割り箸と古はがきでつくる紙ひこうき、髪に肩を描くのがちょっと大変かも。
ライトフライヤー号・・・ライト兄弟の飛行機を牛乳パックで再現。複雑そうだった
スペースシャトル&発射台・・・・輪切りにしたペットボトルをばねに使って発射する。
グニャカイト・・・2本の角棒とポリ袋やビニールシートだけで簡単に作れて、弱い風でもよくあがる
スプーンとんぼ・・・アイスクリーム用の木のスプーンを使ったスーパー竹トンボ
など

動く工作
イエローサブマリン(ゴム動力潜水艦)・・・自動選好装置で進むともぐる
スチーム・エンジン・ポンポン船・・・アルミパイプと空き缶でつくる、ろうそくの炎で
など

音の出る工作
レインスティック・・・紙のつつから雨が降っているような音がする
缶サンシン・・・空き缶で沖縄の楽器サンシンを作る、弦をつかっていたよ
一胡・・・中国の民族楽器をカップめんの容器でつくる


科学工作
クリップ・モーター・・・クリップとエナメル線で簡単モーターを作る
スライム
エコーマイク・・・ペットボトルで声にエコーがかかる機械をつくる
など


アウトドア工作
枝や木で昆虫をつくる
流木工作
ストーンペインティング
トム・ソーヤハウス・・・竹や木でつくる、秘密基地


ビジュアル工作
クルクルカタカタアニメ・・・チーズの丸い空き箱を使ったかたかたアニメ
アニメマシン
フォト・ジオラマ・・・・自分で捕った風景写真などをきりとって、ティッシュの上で組み立ててジオラマに。


ゲーム工作
アイスホッケーゲーム・・・卓上ホッケーゲームをつくる
テーブル・カーリング
クラシック野球板
イライラ棒
など

伝統工作
とべ、ヤジベー・・・やじろべーを飛ばして得点を競うゲーム
トントン紙相撲
クリップクレーン・・・クリップで、キャッチャーゲームを作る
など

最後のあったら便利な道具の解説がのっていた。
値段や買い方、使い方など。



超図解 工作大図鑑―子どもがひとりで最後まで作れる!

超図解 工作大図鑑―子どもがひとりで最後まで作れる!

  • 作者: かざま りんぺい
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。