SSブログ
[PR]本のベストセラー

いつまでも仲よし夫婦でいる方法―ふたりを幸せにする7つの夫婦ビジョンのつくり方 [思考]

著者は「そうじ力」の著者の妻で、現在は夫の著作関連の会社社長であるらしい。
結婚当初は、夫は無職で、バツイチ、借金もあり、著者も子供を産んではたらけず、生活苦に悩まされ、夫婦仲も悪かったという。
しかし、夫婦で共通のビジョン(夢・目標)をもつことによって、夢を次第にかなえ、現在の成功を手にいれたという。

どんな夫婦でもかつては、ビジョンがあったはず、結婚するとか、子どもを持つとか、マイホームを建てるなど。
それがなくなったとき夫婦は危機におちいる。つまりビジョンのない夫婦は破たんしやすい。

ビジョンは7つに分類してたてる
1健康
2家
3趣味
4子育て
5仕事
6社会貢献
7お金

このうち、健康、趣味、家からビジョンをたてることを推奨していた。
お金や、子育てから始めるとケンカになりやすい。
目標は夫婦が仲良くなることなのでこれでは逆効果。
特に健康はもっとも大切、ここにビジョンを設定して、実現することで仲良くなってから他のビジョンも設定していこう。
各ビジョンについて、設定する方法を解説。
お金は最後にしたほうがよく(ビジョンがないのにお金の話をすると貧乏夫婦になる)、
社会貢献は高貴な理由で行うので、お互い否定要素がなくていいそうな。

ビジョンをつくりたくなったら、相手に伝えないといけないが、
本を読んだあなたのテンションを相手に押し付けると逆効果。相手のテンションは0であることを忘れないで。
伝えるためには、相手の話を引き出すこと、質問で相手の反応を引出し、次第に本題に近いところにもっていき、最後に自分の要求を伝える夫婦コーチング解説。
ビジョンをたてることに同意できたら、夫婦ブレスト(ブレインストーミング)このとき相手の考えを否定しないこと。

ビジョンをたてるためのフォーマット
生涯ビジョン計画書とビジョンごとの計画書があった。
これをつくっておくことで、作った時の雰囲気を封じ込め、方向性をぶらさず、客観的に夫婦の生涯がみれることになる。
生涯ビジョンから一年ビジョン(一年以内に実現したいこと)をボードにつくり、リビングに置く。こうすることで潜在意識がうごきだし、夢が実現しやすくなる。

セックスレスはよくないので、タブー視せず、解消して。

隠れ夫婦ビジョン
最後の日に、「ありがとう」ということ。

夫婦げんかの原因は、他人ならそこまで求めないことを求めたり、やってもらって当然とおもっていること。
夫婦でも、ありがとうの気持ちをもつことが大切。

著者がこの本を書いたのも、世の中に仲のいい夫婦を増やす、社会貢献なのだそうです。



いつまでも仲よし夫婦でいる方法―ふたりを幸せにする7つの夫婦ビジョンのつくり方

いつまでも仲よし夫婦でいる方法―ふたりを幸せにする7つの夫婦ビジョンのつくり方

  • 作者: 舛田 れい
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:舛田 れい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。