SSブログ
[PR]本のベストセラー

予約のとれない料理教室 ぜんぶトマト料理 [家事]

イタリアンのシェフである著者が、家庭でできる本格イタリアンをテーマに開いた料理教室の本。
料理教室「Sento Bene 料理教室」は予約のとれない料理教室として知られている。
そのなかから、トマトに絞ってレシピをあわせたもの。

始める前に
強火・・鍋に火が強く当たっている
中火・・日が鍋にギリギリ当たっている。
中火弱・・火が鍋にギリギリあたらず、時々あたる状態
弱火・・火が鍋に当たらない状態。

EXオイル・・・エキストラバージンオリーブオイル
コショウ・・・白コショウ
ワインビネガー・・・赤でも白でもいい
スパゲッティ・・・1.4mmを使用
イタリアンパセリ・・・日本のパセリで代用。
味付けは美味しいと感じる程度に。
パスタをゆでるときには必ず1%の塩水で。おいしさが違う。

サラダ・・・トマトドレッシングなど、カルパッチョ、トマトユッケ
パスタ
オーブン焼き・・・ラザーニャ、キッシュ、クレープのオーブン焼き、お米とカキのティエッラ
スープ・・・ガスパチョ
メイン料理
デザート(ドルチェ)
パン
など、全部トマト料理。

著者が家庭で作っているものもたくさんあって、ぜひ試してほしいとのことだった。
蒸し焼きは素材がそのまま写っているいるので、料理したんだかよくわからなかった。
最近は蒸し料理がきにいっているのだとか。

基本の煮込んでつくるトマトソース
1 鍋に人参(乱切り)30g、セロリ(乱切り)20g、玉ねぎ(乱切り)30g、ニンニク、EXオイルをいれる
2 弱火で野菜が色づかない様に時々混ぜながら、火を入れていく。
3 人参が串に刺さるようになったら火を止めてホールトマト(手でつぶす)を一気にいれる
4 二つまみの塩をして強火で沸騰させる。
5 沸騰したらごく弱火にして20分煮込む
6 野菜を取りだし、裏ごししたら塩で薄身に調節してできあがり

ミートソースでは乾燥ボルチーニを使っていた。

著者のおすすめトマト鍋
1 鍋にEXオイルとにんにくをいれてゆっくり火をいれる
2 するめいかは皮と内臓をはずして、胴はリングに、エンペラは1cm幅に、げそは一本ずつにカット
3 1の鍋にするめいかをすべていて、塩一つまみを加え白っぽくなるまでソテー
4 白ワインを入れ、沸騰したらホールトマト、水100gを入れ、一つまみの塩をして強火で沸騰させる。
5 沸騰したら弱火にしてふたをして、30-40分煮る
6 するめいかが柔らかくなったら、鍋として食べるくらいまでソースを水でのばす。
7 おいしいとおもうところまで塩見を調節する。
8 最初にナスと大根をいれ、費が入ったらすべての具材(しめじ、えのき、キャベツ、長ねぎ、春菊、サーモン、鶏もも肉)
9 具材に火が通ったら出来合あがり
10 締めは茹でてEXオイルをからめておいたペンネで。

トマト餅・・・焼いてつぶしたもちの上に手作りのピッツァソース(ホールトマトとにんにく乾燥オレガノ、EXオイル、塩コショウ)と焼いたひき肉パルミジャーノ(粉チーズ?)をのっける。

砂糖漬けののトマトを使ったデザート(トマトをいれるといつまでもしっとりしているそう)
プチトマトとかぼちゃの焼き菓子
1 プチトマト1パックを半割にして、種をはずし、三温糖30gをかけて1時間おく
2 かぼちゃは皮ごと切、中火弱で形を崩さないように火が通るまでバターソテーして取り置く
3 バター120g、三温糖60g、はちみつ10g、バニラオイル3-4滴をボールにいれて白っぽくなるで泡立てる。
4 卵黄1個と全卵1個をよく説いて、3に4-5回にわけて混ぜる。
5 アーモンドプードル50g加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。
6 1,2を加えむらなく混ぜる
7 薄力粉55g、強力粉55g ベーキングパウダー2gを加え、粉っぽさがなくなってきたらしっかり混ぜる。
8 180度に予熱したオーブンでバターを引いた型にいれて170度で70-80分焼く。20分に1回はターンさせる。
9 串でさして生地がついてこなくなったら型からかずし、全体にブランデーを吹きかける
10 室温で一晩おく。

ホールトマトが余った時の案として
・あさりの味噌汁にいれる
・フレッシュトマトやネギ、オレガノ、ニンニク、EXオイルと混ぜてブルスケッタ(パンにソースのっける)
・はちみつトマト牛乳
・納豆トマト

冷蔵庫で保存するときは缶からだして3日くらい。冷凍は鮮度がおちるのですすめない
トマトソースとミートソースはアルミ・鉃以外の保存容器で5日くらい。とりだしたとき手でふれたり鮮度をおとさないように注意。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。