SSブログ
[PR]本のベストセラー

エレガンス・エクササイズ -キレイな動作は女性の武器になる!- [健康]

動作にちょっと気をつけるだけで、もっとエレガンスにみせることが可能。
動作のポイント(軸をとって頭をのせる、腕をはっきり曲げ伸ばしする、足のラインの内側をみせる、鼻呼吸をする)と、そのためのエクササイズを紹介。

3つのビューティ
女の子ビューティー・・・かわいらしいけれど、存在感が薄い。ぼやけた印象
モデルビューティー・・・力強い印象、服のラインが美しく見える
エレガンスビューティー・・・どの角度から見ても美しいエレガントな大人スタイル、華やかでありながら落ち着いた魅力がある。

エレガンス・エクササイズ
ポイントは軸・腕・脚

自分の軸を確認しよう。ほとんどの人は頭が軸より前にでている。壁に背中をつけて、かかとを90度にひらき、かかと、ふくらはぎ、ヒップ、肩甲骨、後頭部すべてが壁につくのが美しい軸のとれた姿勢。
特に頭はこんなに後ろだったんだとびっくりするはず。
朝体を伸ばすエクササイズと正座から前かがみで背中と腕を伸ばすエクササイズ紹介。
首のラインチェックは椅子に半分腰かけ、背筋をの伸ばし、頭に本などを置いてゆっくり鼻呼吸をしてチェック。

腕ははっきりまげてはっきり伸ばす、123のリズムと斜め角度で
ひじをやわらかく、手首はまっすぐ、肩あげず
ひじをみぞおちと並行くらいの高さにおいてはっきりと腕の曲げ伸ばしをするとエレガントな印象になる。
エクササイズ
肘の内側を片手3本指で押さえて曲げ伸ばし、鼻呼吸で。
肘からあげて肘からおろす・・・左手で右の鎖骨をおさえ、型が上がらないようにしながら肘から先に123のリズムで鼻から息をすってあげる、手のひらをかえして肘から123のリズムで鼻から吐きながらおろす。
肘をしっかり伸ばすためのエクササイズ・・・わきに紙をはさんで3分立つ。両手にペットボトルをさげて1分たつ

脚のエレガンス
しっかり開いてしっかり閉じる、123のリズムと斜め角度
ひざが曲がっていると脚が短く見える。
脚は内側ラインを強調すると長く見える。
そのためには股関節がやわらかくないといけない。
バレエのタンジュ、前パッセ、横パッセを鼻呼吸と123のリズムで。

鼻呼吸で「興奮しない」「あわてない」「いらだたない」
「ポカン」と口をあけた表情がなくなる
鼻呼吸をの癖をつけるエクササイズ・・・両足のかかとを肩幅くらいに開き、つま先を広げて立つ。両手をみぞおちのあたりで重ね合わせる。ひじを開き、肘から先の腕がゆかと平行になるようにする。おおきく息をすう。吐きはがら重ね合わせた手を大きく広げ、空気とともに自分の中の重苦しい感情も吐き出す。目は閉じて呼吸に集中。
他におなかのそこまで空気をいれるエクササイズ(鼻呼吸と腕をつかう)
鼻呼吸が上手になるこつは、梅干し唇でやってみる、顎を45度くらい上に向けで起動を広げてやるなど。

大人の表情力をつける
身体の癖で顔も変わる。
まず軸の上顔をのせる。
軸を焚落ちながら、全方向の角度をとくに、斜めの角度を意識。
動作するときは軸をぶらさないように、斜めに体をむける。
目線の高さがおちないように、間脱げからまっすぐ手をのばし、その指先をみるかんじ
口は横ではなく縦に伸ばす。
ホウレイ線に中指をそわせ、その柚木をぐっと上に押し上げた状態で「アエイウエオアオ オアオエウイエア」
笑顔の決め手は逆三角形の口。上の歯がかるく下の歯にふれるように。
顔リフトアップえくささいず。ホウレイ線に合わせた部位、頬ばね、眉周辺をつまむ、著者は毎朝化粧水をつけるときやっているそう。

エレガンスマナー
待つ・・・軸をいしきして、腕は肘からはっきりまげて前で組む、足は内側ラインをのばして1本にかさなるように片脚の土踏まずに、もう一方の足先をつける。
おじぎ・・・尾てい骨からおる
振り返る・・・からだごと向けて軸をキープ
腰をおろす・たちあがる
拾う
名刺を渡す・受け取る
エレベーターのボタンを押す

自分をエレガントに表現する方法
鼻呼吸と手の動作が基本
大勢の前でプレゼンするときのポイントは目の高さ、ぶれない軸、斜めの角度を意識、はっきりした手の動き。
相手の間違いをしてきするとき、面接をするときなどは、相手との立ち位置が正面だと敵対する雰囲気に、後ろななめなど立ち位置を考えて、
マイナス場面をエレガンスに抑える方法、怒りをあらわにしてしまったとき、鼻呼吸で気持ちを整える。

身体をしなやかにすることで心もかわる。鼻呼吸をしながら気分を変えるためのエクササイズ紹介

香りによるエレガンスの解説
著者は香水の資格ももっているらしい。
日本では湿度があるので、外国と同じように香水をつけると印象がくどくなることがあるそう。
TPOにあわせた香水の楽しみ方がのっていた。
どんな場合でも手首につけるのはNGだそうな。



エレガンス・エクササイズ -キレイな動作は女性の武器になる!- (講談社の実用BOOK)

エレガンス・エクササイズ -キレイな動作は女性の武器になる!- (講談社の実用BOOK)

  • 作者: マダム 由美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。