SSブログ
[PR]本のベストセラー

アラマタ大事典 [雑学]

作家 荒俣宏が作った事典

作者が好奇心のままに選んだ303項目が、独自の視点で解説されている。
一番最初の項目はあ「荒俣宏」幼稚園のとき貸し本屋で本にめざめ、中学で生物に熱中。絵も得意で漫画家を目指す。
大学では文学に目覚め、英語のファンタジー小説の翻訳の仕事を始めた。サラリーマンのときはコンピュータ担当。
32歳で退職して百科事典づくりに参加。その後博物学を広めるべく活動中とのこと、好奇心でできている宇宙人みたいな地球人なんだそうだ。

アラマタ人物伝でもそうだけど、ここでもジャンプ先リンクがあって、「アラマタ・ヒロシ」からは平賀源内、博物学と龍にリンクがあった。順番でなく、好奇心のままに読んでくれという意味もあるらしい。
物事には「事実」「別の見方」「フィクション」がありことを理解して、実際に見て触れることをやってみようとあった。

人物伝と同じく最初の10項目は特に紹介したい事項らしい。それとも本がでたときの流行かな。
「アラマタ・ヒロシ」
「浮世絵」お守りの意味もあったこと
「カクレクマノミ」ニモのおとうさんは本当なら性転換してお母さんになること。子供は本来親と暮らさないこと。そうしないと近親相姦になっちゃうので
「ガラパゴス諸島」写真がいっぱいだが、わりと平均的解説
「スペースシャトル」トイレの話がメイン。シャトルは個室だが、昔はビニール袋をお尻にはりつけていた。
「ダ・ヴィンチ」絵が有名だが、そのアイディアと原稿が天才の証明。原稿はナポレオンが集めたりしていた、今はビルゲイツも持ってるそう。
「客家土楼」中国福建省南西部にある。丸いドーナツ型マンション。5世紀ごろ移ってきた人たちが自衛のため作ったもの。今でも2300ほど残っていて、人が住んでいる。
「ヘラクレスオオカブト」大きくなるかどうかは遺伝より幼虫のときのエサで決まる。熱帯雨林の減少とともに姿をけしつつある。
「妖怪」山野や海川にいるといわれる奇妙な生き物、不思議な現象を起こす力、目に見えない精霊の総称。ふつうのものでも100年たつと「霊」が入り込んで妖怪になるとか。妖怪にふんした荒俣宏の写真もあった。
「ラフレシア」変なにおいがする世界一大きな花。茎も葉もなく地面にぽつんとおかれたようにあるそうな。正体は寄生植物なのだそう。変なにおいは昆虫をさそうためらしい(食べるわけではない)花の寿命はわずか5-7日だとか。

あとは50音順にならんでいる。目次では項目別に並べられている。最初の10項目もここで項目に入れられている。
「宇宙」・・スペースシャトルとか、ミウラ折(太陽光パネルの折り方らしい)、スペースペン(無重力で書ける)など
「地球」・・海洋深層水、独楽(地球は巨大な独楽だから)、偏角(コンパスは正確に北極点を指すわけではない)など
「科学」・・イグ・ノーベル賞、女性発明家(ハリウッドスターの女優が携帯電話の基礎を発明していた!)など
「哺乳動物」・・アシカとアザラシ(逆立ちはアシカ、腹這い移動がアザラシ)など
「魚」・・カクレクマノミ、チョウチンアンコウ(オスが見つからなかったが、実はメスにくっついていた小さい!)など
「鳥」・・コンドル(上昇気流がないと飛び立てない鳥の王者)など
「昆虫」・・ヘラクレスオオカブト、カ(体温が高く、汗をかきやすく、O型の人がさされやすい)など
「不思議な生き物」・・ベニクラゲ(歳をとると幼体に戻る不老不死のクラゲ?)など
「植物」・・ラフレシア、スイカ(種なしスイカの作り方)など
「人間」・・アレルギー、ウィルス、別腹、乗り物酔い、麻酔など
「世界」・・ガラパゴス諸島、客家土楼、カッパドキア、世界地図、ナウル共和国(鳥の糞でできた島)など
「日本」・・鉛筆(家康もつかっていた!)、くだらない(語源は醤油)、苗字、ヌンチャク(沖縄生まれ)など
「遊びと祭り」・・ウソ、じゃんけん、盆踊りなど
「乗り物」・・駕籠、自転車、車輪、新幹線、など
「食べ物」・・食い合わせ、昆虫食、くさや(アラマタの好物)など
「アート」・・浮世絵、イコロジー(絵の中の持ち物やポーズで人物がわかる!)など
「スポーツ」・・消える魔球(重力に逆らっているのはストレート)、古代オリンピックなど
「ファッション」・・お歯黒(虫歯予防にいい)、四十八茶百鼠(江戸時代華美な服を禁止された庶民が考え出した色)など
「変な人」・・アラマタ・ヒロシ、アインシュタイン、ダ・ヴィンチ、始皇帝、鄭和など
「ミステリーとファンタジー」・・妖怪、ツチノコ、宝島、占い、河童の正体など



アラマタ大事典

アラマタ大事典

  • 作者: 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: 単行本



タグ:荒俣宏
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。