SSブログ
[PR]本のベストセラー

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工 [農業]

岐阜県で農業を営む著者が書いた。自給(自分の食い扶持を自分でつくる)農業、いわゆる百姓の暮らしの手引書。経営としての農業は厳しいが、自分の食い扶持をつくり、現金収入は平飼い自然卵の直売で得るという方法が紹介されていた。著者は平飼いの大ベテランらしい。
ポイントは、人力だけで、機械や石油製品に頼らず、コストをかけず、あまり他に依存しないで生活していけるようにすること。自家採種、加工食品の自給など、総合的に書かれていた。

ストーリーとしては、まず平飼い用のひなを50羽そだて、その卵を1個30-40円で売る。
今の安い卵は日の当たらない鶏舎で一生土にもふれさせず育てた鶏のもので、病気にも弱く味も劣るので、平飼いの自然卵ならそれよりずっとおいしいから、最初は営業やチラシが必要でも、そのうち口コミで商売になるとしていた。
鶏にはなるべく、雑草や野菜くずなど残飯を与え、コストは抑えつつ、その糞は肥料とする。
畑は一人5アールを目安とし、2アールで陸稲と麦、3アールで野菜をつくる。
陸稲は水稲ほど手間がかからず、用水など他の農家との調整もいらない。収穫は2割ほど落ちるが、食っていくだけあればいいから構わない。ここは不起耕のマルチ栽培とする。
3アールの畑は1.5アールを不起耕マルチ栽培。残りは人力で起耕する。
不起耕マルチ栽培とは、雑草の上だけ刈り取って、その上にマルチというビニールをひき、野菜や稲を植える部分だけを丸く切り取ったもの。雑草は切り取った部分だけを処理すればよい。
マルチに適したものはキャベツ、白菜、玉ねぎ、あずき、大豆、ピーマン、スイカ、トウモロコシ、稲、麦
起耕して、畝建てした畑でないと栽培できないのは、大根、ニンジン、ゴボウ、ネギ、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、小松菜、春菊、ホウレンソウ
少量多品目にしてなるべく在来種を育て自家採種をするが、できないものはあきらめて少量なので株で買ってきてもよい。適地適作と旬を考えて栽培する。つる性植物やトウモロコシなどは雑草と共生できる。
稲と麦は輪作する。
庭には放任でもできる果樹、著者はカキ、クリ、梅を植えているそうだ。また野山のめぐみ、山菜も利用する
そうして、とれた農産物から、調味料や保存食をつくり、自給暮らしをする。


自給農業をはじめるための土地の選定の仕方や契約上の注意。
ひなの入手方法や、小屋の作り方、育て方、飼料の作り方(土着菌で発酵させたもの)与え方は特に細かくあった。ポイントは新鮮な空気なのだそうで、寒くてもよほどの寒冷地でないかぎり、ビニールで囲ったりせず、解放鶏舎で土にふれさせて育てるのが元気な鶏をそだてる秘訣なのだそう。
丸3年で鶏は入れ替えが必要なのだそうで、3年目には新しい雛鳥を育て始め、卵を産まなくなったものなどから順次いれかる。鶏の処理の仕方やさばき方まで乗っていた。

畑はとにかく人力でぼちぼちやること、そのために必要な道具や手作り農具の紹介。肥料は、直播なら芽が出てから株の間に。移植なら直前に、起耕するところはまいてから耕す。
鶏のエサにしても余った分は一か所にあつめて腐葉土にする。
陸稲の育て方。はさがけによる乾燥をへて脱穀の道具やその仕方。ただしもみすりだけは道具もないし作れないので、人に頼むか精米所を利用するとあった。2アールで60キロほど収穫できるとあった。
麦は稲をかった株の横に直播する。鶏糞の肥料と手による除草だけで育てる。はさがけで乾燥させたあと、脱穀は槌でして、風でさやと分別する。2アールで40キロほどとれるとあった。
野菜は自然農法ならまずあまり病気にならないが、虫はつく、手で取ったり、水入りバケツの上でゆすったり、紙やビニールの袋で囲ったりする。見場をもとめず、2割は虫にやるつもりで。具体的な作付け時期などの表もあった。

自家製柿を使った柿酢のつくりかた。一斗缶に柿をいれておくだけ。その他加工品らっきょう漬け、梅干しなどの紹介。












農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

  • 作者: 中島 正
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



タグ:自給生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。