SSブログ
[PR]本のベストセラー

収納・片付け・そうじバイブル [家事]

まずは捨てること。パソコンデータに言及しているところが新しかった。

場所別片づけ
クローゼットは一度出して、もう一度お買いものするかんかくで選んでみよう。不要なものは処分する。収納グッズで間仕切りがしょうかいされていた
玄関は定番のものに置き場を与えかならずそこにもどすこと
リビングではちらかりやすいものにとりあえずの場所を与える、家族がみんなでつかうばしょだから、家族一人一人のかごをつくり1週間で処分など、個人の持ち物の処分ルールも決めておく

部屋を広く見せるルール
物を減らし、片づけ場所をつくる
部屋の見せ場をつくる
アイレベルにあわせて家具を配置する

キッチンはかなり細かくとりあげていた、ツールの紹介。基本的食器にあわせた仕切りカトラリーにあわせた仕切りが基本
冷蔵庫、食器棚などとりあげていた

片づいた部屋をキープする
使う場所に片づけ場所をつくる。すぐに片づけられるようにする
いろんな場所でよくつかうものは複数用意しよう
帰宅時の動線の上に片づけ場所をつくる
誰でもできる単純なルール
物をふやさない。

大切な思い出の保管方法。写真・てがみ、ビデオ・カセット・CD・DVD理想の保存方法とだめになるときはどんなときか?保存の注意点がまとめてあった。

掃除編
掃除の手順を考える。
掃除機のまえにほこりははらうなど
天気や季節を考えよう。雨の日の水ぶきはだめ。道具はきれい?

掃除はサイクルを考えよう
毎日なら5分
1週間に一度
ワンシーズンに1度

バスルーム
キッチン
リビング
トイレ・洗面所

来客時のポイント掃除
トイレ・洗面所・トイレ・洗面所
玄関・キッチン・リビング・ベランダ

年末の掃除方法



収納・片付け・そうじバイブル (日経BPムック)

収納・片付け・そうじバイブル (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。