SSブログ
[PR]本のベストセラー

星と星座の伝説 冬 [雑学]

子供向けに書かれた、冬の代表的な星座のいわれのものがたり

おうし座・・・フェニキアの王女エウロペをさらうゼウスの姿。ゼウスは雄牛の姿で王女に近づいて背中にのせてさらっていった。さらっていきついたところがヨーロッパ大陸でエウロペが語源

ぎょしゃ座・・・大地の女神ガイアと足の不自由な鍛冶屋の神ヘーファイストスの間の息子エリクトニオスの姿。アテナーイの王になった彼は、足が不自由だったので4頭だての馬車を発明し、それにのっていた。

オリオン座・・・ポセイドンの息子オリオンは狩の名人で、ある日女神アルテミスに会い。狩が上手な二人は意気投合する。しかし、アルテミスの兄アポロンはそれを快くおもわず、策略をもちいて、アルテミスにオリオンを射殺させる。

ほ座・とも座・りゅうこつ座・らしんばん座・・・テーベの北イオルコスという王国の王子イアソンは、叔父から王座をとりもどすため、コルキス国に金毛羊皮をとりにいく。コルキス王の娘メディアの助けもあって首尾よく取り返します。国にもどってから冒険に使ったアルゴー号をポセイドンにささげ、それが天にあがった姿がこの4つの星座

ふたご座・・・スパルタ王のお后レーダからうまれた双子は、一人はゼウスの血をひく、ポリデゥーケース、もうひとりはスパルタ王の息子カストールで、ふたりは仲良くそだちました。しかしあるとき争いのなかでカストールは死んでしまいます。ポリデゥーケースはゼウスの息子で不死の体をもつため、ふたりははなればなれになってしまいます。ポリデゥーケースはどうかカストールを生き返らせてくれとゼウスにたのみますが、人間をいきかえらせることはできないので、ポリデゥーケースが一日ごとに死者の国をおとづれることになりました。そのご二人は天にあげられました。

おおいぬ座・こいぬ座・・・テーベのカドメイアに決してつかまらない狐がいました。狐は生贄に子どもをたべて、人々をこまらせていました。狐をつかまえるため、決してにがさない犬ラエラプスがよばれましたが、勝負がつきません。これをみていたゼウスは両方を石にかえました。やがて悪い狐をしりぞけたラエラプスは天にあげられました。

こいぬ座・・・酒の神ディオニソスにぶどう酒をつくったイーカリオスは村人に飲ませますが、酔っ払った村人は毒だとおもってイーカリオスを殺してしまいます。そばにつながれていた犬マイラは必死で吼えましたが、娘のエーリゴネーが戻ってきたときにはイーカリオスは死んでいました。まもなくマイラも主人を失いがっくりして死んでしまいました。かわいそうに思った神がマイラを天にあげました。

冬の際座の見つけ方解説


星と星座の伝説 冬

星と星座の伝説 冬

  • 作者: 瀬川 昌男
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



タグ:星座 冬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。