SSブログ
[PR]本のベストセラー

おかあさん☆おとうさんのための行動科学 [子育て]

行動科学を使った子育てを紹介。
そもそも、人になにかさせようというときには、出来るレベルまで行動を分析し落とし込み、伝えなければならない。ポイントは具体的な行動にすること。そうすることで、なにをやるのかが明確になる。
「ちゃんと挨拶しなさい」ではわからない。「相手の目をみて、大きな声でおはようっていおうね、同時におじぎするといいね」など具体的に説明すること

将来役に立つ良い行動というのは、すぐに成果はでにくいもの。それに対して良い行動を妨害する行動はすぐに楽しくなれるもの。だから人間は良い行動より、悪い行動をするものと心得よう。やる気がないとか根気がないでは話がすすまない。

良い行動を強化するために、それを助けることはなにか考える。ご飯のあと勉強すると決めたなら声をかけるとか、具体的にすること。良い行動をしたらすぐにほめる、あるいはスタンプカードでやったことを記録するなども有効。ご褒美を設定してもよい。ただし、習慣化が目的なのをわすれないように。また、すぐにそれを出来る環境にすること。
逆に良い行動の妨害行動は、なるべくやりにくい環境にする。罰をきめる。妨害行動をおこさないように、親もテレビやマンガを広げる時間を考えるなど。



おかあさん☆おとうさんのための行動科学

おかあさん☆おとうさんのための行動科学

  • 作者: 石田 淳
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:行動科学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WillPM篠崎

突然のコメント失礼いたします。
「おかあさん☆おとうさんのための行動科学」著者の石田淳の会社のスタッフをしております、
ウィルPMインターナショナル篠崎と申します。
このたびは、石田の本をお読みいただき、ありがとうございました!
行動科学は子どもを理解することに、非常に役立つ学問だと考えております。ぜひ、活用していただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by WillPM篠崎 (2009-06-26 17:04) 

suraimu

コメントありがとうございました。行動科学の子育てアプローチは具体的かつ有効ですね。このブログは要約だけですが、家の三びきのこぶたたちにときどき使ってます。
by suraimu (2009-06-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。