SSブログ
[PR]本のベストセラー

「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する [資産]

毎月5万円積み立てて、年利8%で運用すると35年で1億円になる。
35年は長いと思うかもしれないが、住宅ローンだって35年。
事業を起こしたり、専業トレーダーになって大もうけしたり、宝くじにあたったりするよりも、仕事のちゃんとあるひとなら、給与所得から一定金額を投資信託で積み立てるほうが簡単で確実に1億円つくることができる。

投資しないとインフレで資産が目減りするリスクがある。
積立で時間分散、いろんなインデックスファンドで国際分散、株や債券の分散をして、リバランスしながらじっくり増やす。
国際分散や株・債券バランスを最初から考慮したインデックスファンドで構成されたファンドオブファンズをつかう手もある。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、世界の株と債券半々のインデックスで構成されたファンドオブファンズで、バンガードグループの低コストインデックスファンドをつかっているので、ファンドオブファンズでも手数料が抑えられている。設立者のセゾン投信社長中野氏によると、資産のことをなにも考えず、リバランスもせず、ただ毎月積み立てていると、世界の成長に自然にのっていける投資信託をつくろうとしたとのことで、中野氏もこのファンドを積み立てていて、さらに安いときには追加投資しているらしいが、残高の確認さえしていないのだそうで、報告書は封も切らず引き出し行きだそうである。
投資に一喜一憂することなく、一生懸命はたらき、資産は世界の成長にあわせて投資する、それがこのファンドの主旨だそうである。


「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する

「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する

  • 作者: 中野 晴啓
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。