SSブログ
[PR]本のベストセラー

あなたを変える神経言語プログラミング [思考]

神経言語プログラミング=NLPは心理療法の一つらしい。
患者のいうことでなく、反応をみて、治療をする。
反応とは、表情や顔色、呼吸、視線、体のちょっとした動きなど。これらを観察して、患者の状態をよみとることが治療者のやることになる。

治療法1
患者に症状の原因になった状態を頭のなかで再現してもらい、特定のトリガー(手を握る)などをしながら記憶に修正を加えてもらい。以後、その状態を頭に思い描いたら、手を握りながら修正した記憶のほうを呼び起こす。

治療法2
好ましくない行動を起こしてしまう、潜在意識の自分を分身として思い浮かべ、その分身と対話する。
そして、好ましくない行動をとらせてしまう原因をつきとめ、そこは修正しないで好ましくない行動だけをとりのぞき、あたらしい許容できる行動パターンに変えてもらうよう説得する。


あなたを変える神経言語プログラミング

あなたを変える神経言語プログラミング

  • 作者: リチャード バンドラー
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:NLP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。