SSブログ
[PR]本のベストセラー

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方 [ビジネス]

世にあふれる時間術は達人や、超重要人物たちの時間術。まねしてみても凡人には無理。
そうではなく、フツーの凡人の時間術は、達人とは違う。達人は「成功」めざしているけど、凡人は必ずしもそうとは限らない。達人ならムダと切り捨てる時間が、実はあなたには大切なものかもしれない。自分をものさしにして時間術を立て直そう。

自分がどんな風になりたいか考える。例えば10年後の自分に手紙を書く。(計画はだめザゼツするから)
なんのため生きているか考える。墓碑銘を考える
その上で、できることできないことを考える。基本はできないものを捨てること。
著者は手芸が好きで、いつかやろうとおもっていたが、一定期間できなかったので、あきらめたそうである。

Tips
やりたいことはすぐやることと、いつかやることに分ける。
やりたいことをやるために、愚痴や悪口につきあわないようする。
細切れ時間を活用するために、5分でできる事、10分でできる事、30分できることをリストアップする。
打ち合わせはなるべくその場で決める。
だらだらして、なかなかとりかかれないときの対処法をたくさん考えておく、音楽、アロマ、髪をしばる。
だらだらして、しめきりギリギリになるなら、自分の仕事にはそれだけかかるんだと考えるしかないかも。でも著者のオススメはどうせイライラしてとりかかれないなら歩くこと!

せかせかしないために、
・忙しいといわない!
・今やっていることを確実にやる
・身の回りのものを減らす
・やるべきことを減らす

時間の質を高めるために
・周りの人や自然とつながる
・一人の時間を大切にする
・きちんと暮らす

「今を生きる」と「今がよければよい」は大きく違う。「今を生きる」は人生を充実させ、生活に満足をもたらす。


夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方

  • 作者: 金子 由紀子
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。