SSブログ
[PR]本のベストセラー

プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド) [雑学]

ゲームキャラクターの基本パターンをまとめてある。さまざまな物語やドラマ・マンガなどから例をひいてある。

①塔の中の姫君
勇敢な若者の助けをまつ高貴の姫が基本だが、束縛からゆけだそうとするもの、なにかに閉じ込められているもの、女性とは限らないと考える

②さまよえる破行者
欠落するなにかを求めてさまよう旅人、ポイントは何を欠落、目的とするか

③武装戦闘美女
長い間女性はしいたげられた存在だった。ポイントは戦う相手、戦う方法(武器とは限らない)、理由

④ふたつの顔を持つ男
スパイダーマンなど変身ヒーローなどもこの部類。隠さなくてはならないものは何かがポイント。
一人の中に対立するふたつの人格がある状態。

⑤時空を超えた恋人
二人をへだてるものがポイント。時空、環境、種族など

⑥兄弟達
レンジャーも含む。
二人兄弟は二人を対照的に書く
3-4は役割分担
5人以上の場合はひとり異質なものをいれるのも手

⑦双子と両性具有
ほんとうの双子とは限らない。2対のキャラに特別な縁を設定したりする。

⑧造物主を滅ぼすもの
例フランケンシュタイン
ポイントはつくった存在とつくられた存在の関係
つくられた人格の設定

⑨あぶない科学者
キャラクターに求めるもので設定
破壊型・創造型・真理探究型・万能型

実践のためのキャラクター設定シートがついていた。

作ったキャラを発表する方法
同人誌。イラスト、HP
作成したキャラで物語をつくってみると、そこでキャラにたりないものや矛盾するものがみえてくる。


プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)

プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)

  • 作者: 柳川 房彦
  • 出版社/メーカー: エクシードプレス
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[PR]Kindle ストア ベストセラー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。